2016年9月27日アーカイブ

とどめの一匹!!出た~。

| コメント(2)

天気予報をいつもチェック、晴れだからと山の予定をたてるけれどその予報は毎日
変わり、直前になると雨の予報になり山は中止・・・
今日の那須も晴れから曇り、でもいいか、近いから天気悪かったら引き返して温泉でも
いい、と出かけました。
それが駐車場に着くと晴れ~。
晴れの予報が出ていたのだろうか、もう車がいっぱい並んでいます。
みんな晴れを待っていたのでしょう。

晴れはいいけれど雨のあとでモアモアと湿気があり暑い。
雨のあとのこのモアモア暖かいときは危ない。先に歩いて、と同行者に歩いてもらう。

280927.jpg私の嫌いなところを無事通過、眺めも良くなって微風が心地よい。
ガスが下から追いかけてくる感じ、ガスも雲も景色に変化をつけてくれます。

280927-1.jpgあら~、紅葉が始まっているじゃん!!
山は秋色になり始めています。来週が見ごろだね、と来る予定をたてるけれど
これも天気次第。強い風が吹けば葉も飛ぶ・・・
ということはいつも言うけれど「今日が一番」と思うことにします。

280927-2.jpg今日の目的地に着きました。ゆっくり歩き、休憩もあったので2時間15分。
ちょっと早いけれどポカポカと風もなく暖か、ゆっくりとお昼ご飯を楽しみました。

280927-3.jpg思いがけない良い天気、良すぎて暑かったです。
雨の心配もないのでゆっくり山を楽しみました。振り出しに戻って今日の山歩きも
無事終了。じゃなかった・・・
駐車場の車までまと100mくらいの舗装されたところで突然蛇が飛び出した。
飛び出した蛇も驚いたのか慌ててクネクネ逃げる・・・ギャァーと悲鳴を上げて逃げた
私もしっかりとその全体の姿を見てしまった。
後ろから来た知らない人も私の悲鳴に驚いて何事かと来る。「でっかいねぇ」と一言。

同行者はどれどれ・・・と逃げた草むらの方へ行って覗き込む。信じられません・・・

知らない人は先を歩きながら「ほら、ここにもいるよ」と親切に?教えてくれる・・・

やだねぇ、なんでここにきて2匹もいるのよ・・・

先の方にいたのは小さいし遠くなのでまだいいけれど、小さいのが居たあたりを
通り過ぎるのは勇気がいる。
同行者は、もういないから大丈夫よ、と言うけれど嫌いな人はやっぱり嫌なんです。

それにしてもさっきのは大きかったね、なんの蛇だろう。アオダイショウかなぁ、と言うと
「あれはヤマカガシだった、ちゃんとのぞきこんでよく見たから」と同行者。
脱皮して間もない蛇かしら、模様も薄かったけれどちゃんとあったよ、だって。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31