2016年9月18日アーカイブ

| コメント(0)

三連休は関係ないけれどそれでも休日に雨はちょっとうっとうしい。
朝からずーと雨・・・
部屋も薄暗くずーと電気をつけっぱなし・・・
母の片付けものなどすることはいっぱいあるけれど気乗りがしません・・・

280918-6.jpg薄手の綿の服など切って油料理のあとの鍋を拭くのに切り刻みました。
使えないものはゴミ袋の隙間に押し込んで少しずつ捨てました。
そしてスカートの大きい生地、これを切り刻むのはもったいないかな、なんてビンボー症
が出てくる。
なにもこんな生地を使わなくてもお店に行くとカットされた綺麗な生地が安く売っているのにね。
生地を買って来てまでは作らないですが、そこに生地があるのでやる気がちょっとだけ
出ました。これから枕の袋を縫って中身を入れます。

我が家にもミシンはありました。数年前、押し入れから出して、さぁ使いましょう、とセット
したら使えませんでした。
滅多に使うことのないミシン、処分しました。そして手でホッチキスのようにして縫える
ミシンと言うのを見つけました。
これならいい!!と買いましたがどうもインチキ物みたいでどうにも使えませんでした・・・
私が使えなかっただけかしらね。
だから針でチクチクチク・・・と一針ずつ縫います。
小学生のころ、学校で「運針」というのがあったのを思い出しました。
白い生地に赤い糸、糸目が真っ直ぐになりません。今でも中指につける指ぬきなんて
あるのかしら。

280918-7.jpgあまり好きでもない針仕事、メイが仕事の進み具合を見に?きました。
息抜きに綿棒でメイの耳掃除してやりました~。

280918-8.jpgなかなか眠れないときがあり、安眠枕やこれがいい、なんてチラシを見るとつい手が
出てまくらばかりいっぱいあります。
でもこれが一番。一つ目はちょっと中身を入れ過ぎたみたい。
二つ目は中身を残して柔らかく仕上げました。

280918-9.jpg午後もあれやこれやとハサミで仕事。
ご近所さんが手作りのお饅頭持って来てくれました。まだほかほかと暖かいです。

頑張ったご褒美じゃ!!  頂きまーす。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31