2016年9月アーカイブ

親孝行娘!!

| コメント(2)

もともと髪も薄くて白髪の母の頭、手術で坊主頭に・・・
手術跡も痛々しいし何よりも頭が寒々しい。転んだりして頭をぶつけると怪我する。
そこでお店で帽子を探しましたがお出かけ用のものばかり、気軽に室内でかぶるものが
見つかりません。

280929-1.jpgどうせ高齢者、部屋の中でかぶるのだからどんなものて゛もいいか、と手先不器用な
私が帽子を作る!! 雨が降るわけだ・・・
捨てるものを入れてある袋の中からセーターを取り出し、前身ごろで1つ、後ろ見ごろで
1つ作りました。出来具合は私のすることだから仕方ないですが色具合がぴったり。
病院へ持って行くと喜んでくれました。
鏡を見ないからいいのか悪いのか分からないのです。
これだったら髪が伸びても冬の間かぶれるよ、と恩着せる。

280929-2.jpgついでに袖もとっておこう。ゴムをいれて農作業用に使えます。
これはいつできあがるか・・・最近は農作業もあまりしなくなったので出番がないかも。

280929.jpg庭にキンモクセイが咲きました。
花が咲くのは当たり前のように思っていましたが、植物は時期がくればちゃんと
咲くことに最近は感心するようになりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

脳の不思議

| コメント(4)

入院中の母の面会は午後2時からなので、昨日は山から下山後温泉で汗を流して
から病院へ。なんだか久しぶりに温泉に入ったような気がします。
真っ白な温泉、いつものことながら貸し切り、贅沢です。

手術後の母は少しずつ記憶も戻りつつあり、手足も動くようになり話もできるように
なってきています。
看護婦さんが「リハビリです」と来ました。
脳のリハビリだそうです。脳は刺激を与えると早く回復するのでしょう。
圧迫されていた脳が少しずつ膨らんでもとに戻りつつあるようです。

「今日は何月何日何曜日ですか?」 それはちょっと難しいでしょう、私だって分からない。

「ここはどこですか」
聞かれている意味がピンとこないらしく答えが出ません。
「家ですか、病院ですか、施設ですか」の問いに病院ですと答えた。

「ここは何階ですか」
それは難しいでしょう。入院したのも分からなく気が付いたらベットの上だから・・・

いろいろな質問が用意されています。
ここは何県ですか、の問いに「白河市」の答え、福島県がなかなか出ません。
野菜の名前も5個しか出なかった。

私が毎日病院へ行っても何にもならないですが今日も行ってみる。
待っていても看護婦さんの脳のリハビリはきません。そこで私が問題を出す。
ここは何県? になかなか答えが出ません。
昨日は白河市がすんなり出たのにね、というと「どこかへひっかかったかな」と余裕。
そのあとの福島県がやはり出てきません。
モモの産地、というとすぐ福島県が出ました。
野菜も昨日と違う野菜がたくさん出ました。そして母は今日は何月何日?と聞く。
看護婦さんに聞かれたときに答えたいみたいです。昨日答えられなかったのを
覚えているようでした。
顔つきもだんだんもとに戻っているような気がします。

母は4人部屋。隣の人はいつも寝ています。
前のベッドにいる人はいつも本を開いています。
母の前にいる人はまだ若い女性、表情もなくじっとしています。
看護婦さんたちの言うことはわかるらしく、「トイレに行きましょう」というとソロリソロリと
歩いて行きます。
「はい、腰を下ろして」 「スリッパを脱いで」の指示通りに動作はちゃんとできます。
3人とも話をしているのを聞いたことがありません。静かな病室です。
みんな病気を抱えて大変、92歳で手術は大変だったけれど良い方に向かっているから
いい方かもしれません。

手が動くようになった母、自分の腕を見ながら「こんなに痩せて今年いっぱい生きて
いられるのかなぁ」という。
けっこう頭はまともになってきているぞ。
「せっかく手術したんだからちょっと頑張ってもらわないと・・・」と私の言葉に
そうだねぇ、頑張らないと手術してくれた先生にもうしわけないものね、だって。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

とどめの一匹!!出た~。

| コメント(2)

天気予報をいつもチェック、晴れだからと山の予定をたてるけれどその予報は毎日
変わり、直前になると雨の予報になり山は中止・・・
今日の那須も晴れから曇り、でもいいか、近いから天気悪かったら引き返して温泉でも
いい、と出かけました。
それが駐車場に着くと晴れ~。
晴れの予報が出ていたのだろうか、もう車がいっぱい並んでいます。
みんな晴れを待っていたのでしょう。

晴れはいいけれど雨のあとでモアモアと湿気があり暑い。
雨のあとのこのモアモア暖かいときは危ない。先に歩いて、と同行者に歩いてもらう。

280927.jpg私の嫌いなところを無事通過、眺めも良くなって微風が心地よい。
ガスが下から追いかけてくる感じ、ガスも雲も景色に変化をつけてくれます。

280927-1.jpgあら~、紅葉が始まっているじゃん!!
山は秋色になり始めています。来週が見ごろだね、と来る予定をたてるけれど
これも天気次第。強い風が吹けば葉も飛ぶ・・・
ということはいつも言うけれど「今日が一番」と思うことにします。

280927-2.jpg今日の目的地に着きました。ゆっくり歩き、休憩もあったので2時間15分。
ちょっと早いけれどポカポカと風もなく暖か、ゆっくりとお昼ご飯を楽しみました。

280927-3.jpg思いがけない良い天気、良すぎて暑かったです。
雨の心配もないのでゆっくり山を楽しみました。振り出しに戻って今日の山歩きも
無事終了。じゃなかった・・・
駐車場の車までまと100mくらいの舗装されたところで突然蛇が飛び出した。
飛び出した蛇も驚いたのか慌ててクネクネ逃げる・・・ギャァーと悲鳴を上げて逃げた
私もしっかりとその全体の姿を見てしまった。
後ろから来た知らない人も私の悲鳴に驚いて何事かと来る。「でっかいねぇ」と一言。

同行者はどれどれ・・・と逃げた草むらの方へ行って覗き込む。信じられません・・・

知らない人は先を歩きながら「ほら、ここにもいるよ」と親切に?教えてくれる・・・

やだねぇ、なんでここにきて2匹もいるのよ・・・

先の方にいたのは小さいし遠くなのでまだいいけれど、小さいのが居たあたりを
通り過ぎるのは勇気がいる。
同行者は、もういないから大丈夫よ、と言うけれど嫌いな人はやっぱり嫌なんです。

それにしてもさっきのは大きかったね、なんの蛇だろう。アオダイショウかなぁ、と言うと
「あれはヤマカガシだった、ちゃんとのぞきこんでよく見たから」と同行者。
脱皮して間もない蛇かしら、模様も薄かったけれどちゃんとあったよ、だって。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

また雨・・・

| コメント(2)

今日も明日も晴れの予報だったのに天気予報は日に日に変わっていきます。
晴れは昨日一日だけ、これからも晴れは期待できないです。
ほんとによく降る雨・・・

280926.jpg天気が悪くて何もしていない庭、野菜の苗を頂いて玄関先に数日置きっぱなし。
昨日は慌てて草取り、耕し、肥料を入れて植えました。
ハクサイの苗です。もうすでに葉は虫に食われています。

280926-1.jpgキャベツらしいです。昨年も頂いて植えました。
楽しみにしていた春、おいしい春キャベツが食べられる、食べきれなかったらどうしよう
などと捕らぬ狸のなんとやら・・・丸くならないで葉の間から新芽というかトウが
ニョキニョキいっぱい出てきました。
キャベツ本体の葉は固くて食べられず、新芽を採って食べました・・・
これからハクサイ、キャベツの虫取りが始まりそうです。

280926-3.jpg玄関先の花にくっついて動かないカマキリ、ここでエサ捕りするのかと思っていたら
ミイラ化してきた。

280926-2.jpgカマキリってこうやって寿命を終わるのかしら。

モズが桜の木の中で長鳴きした。
こんなになる前ならモズの食料になったかも。モズはトカゲやバッタなどを木の枝に
刺して保存。最近はそんなのも見なくなりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ~

| コメント(0)

部屋の中にお日様の光が差し込む、外がキラキラ光るように見える。
まぶしい光と青空、たったこれだけの当たり前の朝なのに、長い雨が続くと当たり前の
ことに幸せを感じます。

まずはのんびりとコーヒータイム。
最近はコーヒーの中に豆乳を入れることが多くなりました。ミルクだと一つ、二つ入れると
多いかな?と思ってしまいますが、豆乳だとドボドボドボ・・・
コーヒー牛乳はありますが私は豆乳コーヒーに。一口一口飲んだ後の口の中の
まろやかさがなんとも言えません。

やっと晴れ、土はまだ乾きませんが午前中に頂いた野菜の苗を植えなければなりません。
野良着に着替えて蚊取り線香用意して、まっしぐらに野菜苗を植える場所へ!!
よそ見するといろいろやることがあって苗床作るまでになりません。

頑張るぞ~!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

びっくりの手術

| コメント(2)

昨日の母は食欲もなく朝食は食べなかったと言い、何か食べたい?と聞いてもさほど
食べたくもなさそう。
そんな母を施設の人は施設のかかりつけの町の医院に連れて行ってくれました。
貧血だったらしいので今朝、様子を見に行く。

「今までと様子が違うのです」という。
確かに・・・昨日とはまるで違います。

「病院へ連れて行きますか、どうしますか」と言われ、このままの状態の母を施設に
お願いするわけにもいかず、とりあえず脳神経外科のある病院に連絡をとってもらう。
10時半までが受付というので私が保険証もってとりあえず病院の受付へ車を走らせる。

あとから施設の人が母を連れてきてくれました。私には言いませんでしたが多分入院
だろうと着替えやもろもろのものを用意してきていました。
CT検査の結果の説明。
先生がパソコン操作しながら「緊急手術になります。説明しますから聞きながら
その書類に名前書いてハンコおしてください」という。
私が記入してゴソゴソやっていると「ハンコはあとでまとめて押す、40枚あるから
気合をいれて書いてください」とハッパをかける。
書面を読みもせず、名前を書く用紙があるのに一生懸命書く。

92歳の母、また入院・・・元気で長生きならいいけれど長生きしたためにいろいろな
手術や入院を繰り返す。
可哀想だし気の毒だけれど入院と決まった母を看護婦さんは病室へ連れて行くし、
早く書けと私は先生にハッパかけられるし、手術をどうしますか、なんてことは
ありませんでした。

手術も無事終わりました。
これで本当に前のように元気になるかもしれません。そう期待しましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ラッキーでした。

| コメント(4)

母がサ高住を退所したので、いつも通る道に最近できたばかりのグループホームを
のぞきました。
「今のところ2人待ちです」と言ってパンフレットをくれました。

前から名前だけは知っていたけれど、用もないのでどんなところか知らなかったところを
のぞいみました。
その対応のいいこと!!
中の雰囲気を感じてほしいとのことで案内してくれて部屋の中まで見せてくれました。
そして翌日には責任者がいろいろと説明してくれました。

介護度が重くなった入所者で特養に入る予定の人が一人います。
特養が受け入れてくれる日が何月何日とはっきりしているわけではないのではっきり
返事はできませんが、それまでショートスティや自宅ですごされるといいでしょう、
とのこと。
2人待ちよりは先が見えます。

そして9月になって連絡がありました。
同じグループ内で4,5年の新しい施設で急にキャンセルができて空きがてきました。
とのことで特養に入所する人待ちの施設ではないところに急に入所できました。
ラッキーでした。

退所やら入所やらバタバタ忙しかったです。
グループホームということで今までの所とはがらりと雰囲気が変わりました。
とても賑やか、職員も大勢いてみんなが入所者を見守っています。
申し訳ないほど面倒みてくれます。

母が一言 「これだけ面倒見てくれてどのくらい請求がくるのだろう・・・」と
心配するほど。

施設が近いしまだ入所したばかりなので用があってちょいちょいのぞく。
そのたびに小さいテーブルと椅子を用意してくれ毎回コーヒーを出してくださいます。

「あのぅ・・・私お客様でもないので・・・」と言うと、
「遠いところ来てくださるし気にしなくていいですよ」とニコニコ。
「あのぅ・・・遠くないのですけど・・・」

食事は施設でみんに手作り、おやつも手作り。
メニューを聞くと私も食事しに行きたいくらいです。
食欲も出て顔つきもよくなって元気になったのに昨日あたりからまた体長不良気味。
近いので行ってみる。
心配なので入院していた病院へ連れて行ったらどうでしょう、という。
母はあそこへは行きたくないと言うし、私もちっとも診療の進まない時間ばかりかかる
あそこへは連れて行きたくありません。なおさら病状悪化しそうです。

施設のかかりつけ医院へ職員が連れて行ってくれ、結果報告の電話が入りました。

「今看護師がお医者さんの指示で点滴しています」

殆どの職員が何かしらの資格を持っています。
家にいるより安心です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

又今朝も雨・・・

| コメント(0)

雨で肌寒い。のんびりコーヒータイム、朝から新聞広げる。

あっ、こんな寒い日はラーメン食べたい。 それもインスタントミソラーメン!
昔、子供が小さい頃よく食べたなぁと思い出しました。
ひき肉・人参・ニラ・モヤシ等野菜をいっぱい入れて炒め、ミソラーメンの上にどっさり
乗せコーンやワカメも。
寒いからかどうしても食べたくなった。買い置きがあるはずないのにあちこち探す。
買ってないのだからいくら探してもない。ないとなるとなおさら食べたくなる。
山で食べようとラーメン5食入りを一袋買ってそれを食べきるのに大変、食べきって
もうしばらくたちます。
この雨の中ラーメン買いに出るのもなぁ・・・買ってきても今日食べたいだけで残りを
いつ食べるかわかりません。
ヒヤムギも蕎麦もソウメンもスパゲッティもあるのにラーメンだけない。
うどんで代用できないかなぁと考えるけれどやっぱりミソラーメンが食べたい。

昨日2個入りのオハギを買ってきました。

今日ご近所さんからまた2個入りオハギと団子まで頂きました。
ちょっと古いパン、あれも食べなくてはならいし・・・ということでラーメンは諦めた。

ここ2,3日栗拾いしていなかったので雨が小降りになったころカッパをきて拾いに
出ました。何も雨の中、カッパを着てまで拾うことはないのですが雨の日は長いヤツの
心配がないから安心なのです。
ちょっと遅い奥の方にある栗も拾うことにしました。
モミジやクリが枝を伸ばして、雨の中木の下は薄暗い。
そんな中、足元を黒いのがチョロチョロ!! こんな雨の中なんで~?!

箸よりちょっと長くて料理に使うときの箸くらい。薄暗くて瞬間的だったからギャッと悲鳴
あげるヒマもなかった。もう栗拾いどころではありません。
もうあそこには拾いに行きたくないなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もう雨いらない・・・

| コメント(3)

ほんとに毎日、毎日よく降る雨。
朝起きてカーテン開けて窓の外見る。
また今日も雨か・・・、と朝からうんざりでため息。そして窓の外にいる大きなクモを
じっと眺める。
とにかく大きい。背中が見えないから分からないけれどジョロウグモだろうなぁ。
大きな巣に大きなメス、よーく見ると小さいのが2匹、生きているのか死んでいるのか
動きません。
最近はこのクモを眺めるのが日課になりつつあります。

280919-1.jpg庭には蜘蛛の巣がいっぱい!!
ホウキを振り回しながら歩かないと蜘蛛の巣にひっかかります。私が歩くところは
蜘蛛の巣もホウキではらい取りますが邪魔にならないところはそのまま。
これだけのものを見ると壊す気にはなれません。
ハチの巣も、鳥の巣も、蜘蛛の巣も、両手がある人間の私よりも器用に綺麗に作ります。
どのくらいで完成するのかわかりませんがただ、ただ感心します。
もしかしたら一晩で作り上げるのかも知れません。
ホウキで払ってもまた次の日に私はひっかかってしまうのです。

田舎は自然がいっぱい。というより自然しかありません。
いつどこから入ったのか玄関で虫が鳴きだしました・・・
もう一週間以上たつでしょうか、ハエが一匹うるさいです。もう五月ではないのに。
ハエタタキを持って待っていると静か。何か始めると飛んでくる。
今度は殺虫剤持って構えるとどこかへ隠れる。そうやって一週間以上私はハエに
からかわれています・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

敬老の日

| コメント(2)

280919.jpg三連休は天気が悪いとの予報。 やっぱりね、朝から雨・・・でも小雨。
雨だったり出かけていたりで栗のことを忘れていました。蚊と雨対策でカッパを着て
栗拾い。腰が痛い・・・
午後、栗拾いしやすいように熊手で落ちた栗のイガを寄せ集めました。
寄せ集めしながらまた栗を拾いました。いくら小さい山栗と言ってもこれだけ食べて、頂き物の饅頭、大福、、梨等々、秋はやっぱり太る。

280919-6.jpg地区の公民館で敬老のお祝い品を朝8時半から渡します、とのことで受け取りに。
近所の人が栗拾いしていました。「くうもんがねぇから山栗でも拾って食うかな、と」と
挨拶。「山栗はおいしいです!!私も拾います」返事。
そして向うから来た車の人とおしゃべり、道の真ん中で止まられると困るんですよ、先に
進めません。
でもこんなのはいい方です。町の中で向うから来た車とこちらからの車が並んで止まる。
窓開けて運転手が話始めるのです。田舎はそんなところです・・・

280919-2.jpgずーと雨、ジメジメ・・・庭にはキノコがたくさん出ていました。

280919-3.jpg花が咲いたように・・・

280919-4.jpg今日の頂き物、カラスがつっつくので競争だそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(0)

三連休は関係ないけれどそれでも休日に雨はちょっとうっとうしい。
朝からずーと雨・・・
部屋も薄暗くずーと電気をつけっぱなし・・・
母の片付けものなどすることはいっぱいあるけれど気乗りがしません・・・

280918-6.jpg薄手の綿の服など切って油料理のあとの鍋を拭くのに切り刻みました。
使えないものはゴミ袋の隙間に押し込んで少しずつ捨てました。
そしてスカートの大きい生地、これを切り刻むのはもったいないかな、なんてビンボー症
が出てくる。
なにもこんな生地を使わなくてもお店に行くとカットされた綺麗な生地が安く売っているのにね。
生地を買って来てまでは作らないですが、そこに生地があるのでやる気がちょっとだけ
出ました。これから枕の袋を縫って中身を入れます。

我が家にもミシンはありました。数年前、押し入れから出して、さぁ使いましょう、とセット
したら使えませんでした。
滅多に使うことのないミシン、処分しました。そして手でホッチキスのようにして縫える
ミシンと言うのを見つけました。
これならいい!!と買いましたがどうもインチキ物みたいでどうにも使えませんでした・・・
私が使えなかっただけかしらね。
だから針でチクチクチク・・・と一針ずつ縫います。
小学生のころ、学校で「運針」というのがあったのを思い出しました。
白い生地に赤い糸、糸目が真っ直ぐになりません。今でも中指につける指ぬきなんて
あるのかしら。

280918-7.jpgあまり好きでもない針仕事、メイが仕事の進み具合を見に?きました。
息抜きに綿棒でメイの耳掃除してやりました~。

280918-8.jpgなかなか眠れないときがあり、安眠枕やこれがいい、なんてチラシを見るとつい手が
出てまくらばかりいっぱいあります。
でもこれが一番。一つ目はちょっと中身を入れ過ぎたみたい。
二つ目は中身を残して柔らかく仕上げました。

280918-9.jpg午後もあれやこれやとハサミで仕事。
ご近所さんが手作りのお饅頭持って来てくれました。まだほかほかと暖かいです。

頑張ったご褒美じゃ!!  頂きまーす。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

三連休

| コメント(4)

祭日がいろいろと増えて連休も増える。
最近では休みはわかるけれど何の日か分からない、というか考えもせず過ぎています。
無理もないなぁ、今日が何日かさえわからないのだから。
9月だということはわかりますが・・・書類に日付を入れなくてはならなときは必ずキョロキョロ、郵便局などは分かるように置いてあるので助かります。
認知症診断で「今日は何月何日何曜日ですか」と聞くらしい。
それを応えられないと認知症の始まりと診断されるとか・・・そんなこと言ったら毎日が
日曜日で家にいる人のほとんどが認知症の始まりといわれそうです。
日にちも曜日も関係ない生活にはいると必要ないから気にしないだけなんだけどなぁ、と
言ってみるけどどこにも届きません。

母がこちらに来て住所を移したらすぐに敬老会のお知らせが来ました。
何か記念品を下さるらしいです。受け取りに行ってこなくては・・・

280916.jpg外に出ても暇そうなメイ、最近はすぐ戻ってきます。
やはり年なんだろうか、ようやく女の子らしくなって家にいることが多くなった気が
します。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎暮らしの朝

| コメント(2)

朝、窓から外を見るとシロが玄関先に座り込んでいます。

280914.jpgお皿にエサを入れてやってもじっとお座り。「待て」と躾けているわけではありません。
警戒して私の動きを見ているのかも・・・私がいるとこうやって気配を警戒??
それなのに朝晩と2回来ます。

280914-1.jpg涼しい朝、庭に出てみると栗が落ちていました。
道路に栗が落ちている、と昨日書いたけど自分の所の栗も落ちていました。
落ち始めなのでまだ少しです。

280914-2.jpg万願寺トウガラシも収穫。笊にいっぱい、大きなフライパンからはみ出します。
あっ、そうだ、ナスを見るのを忘れていた・・・明日の朝は忘れずに収穫しなくては。

280914-4.jpgついでに倒れたオミナエシを抜いたり折ったり・・・まだまだ片付けるのがたくさん
あります。来年からは数本にしよう。

280914-3.jpgサルナシの棚をのぞいたらアケビが!!
今年は9個もなっています。今年こそ鳥に先を越されないようにしたいものです。
鳥から見えるわけないのに食べられてしまうのは匂いがするのだろうか。

今年はブルーベリーがならなかった。楽だったなぁ~!!
でもサルナシがびっしり!! 何人の人が採りにきてくれるかな?






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もう9月半ば

| コメント(2)

よく雨が降る。
台風もよく来るなぁ。
天気が悪くてどこにも出かけられません。
もう9月も半ばになりました。
ここのところの蒸し暑さに比べて今日は肌寒く、長袖、靴下はいています。

280913.jpg先日叔母さんが来た時にみんなで蕎麦を食べに行きました。
道の駅はお昼前とあって長い行列、並ぶ気にもならず私の好きなところまで足を
延ばしました。
出かける前にお茶や甘いものを食べたので注文は迷わず一番軽そうなものに一致。
たいしてお腹も空いていないのにおいしく食べられました。安い!!

280913-1.jpg行くたびに気になる「くらしの館」の屋根。これからどうなるのだろう・・・
茅葺できる人がいなければこのまま朽ち果てる、わけはないと思うけれど・・・

280913-2.jpg昔懐かしい農機具、知らない人が見たら「こりゃなんじゃー」だろうね。

280913-3.jpg我が家の近くにソバ畑。ほんとは眺めながら散歩したい・・・
山栗が道路に落ち始めています。実の入らない若い緑色のものや茶色ではじけて
車につぶされものがあります。
歩きながら拾いたいなぁと思うのですが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

頼もしい助っ人

| コメント(2)

千葉県から母の妹が来ました。
元気なうちに一度母の顔を見たいから、これが最後かも知れない、という言葉、
これが何回目だろうか。
これが最後かも、と来てくれてからもう2年半たつといいます。
今度こそ本当にそうなるかも・・・
母も食べるようになり、注射痕で両腕が上から下まで紫色でシワシワだったのが
色もとれて少し肉がついたのか「シワシワがなくなったよ」と腕を見せる。
そうは言っても病気もあり高齢、いつどうなるかわからない。
千葉県からくる叔母さんも今度80歳、来る方も大変です。

泊まっていくように言っても自分の家がいいから帰るという。着替えもないし、という。
野良着なんていっぱいあるよ!! そして庭の草を見て気も変わったらしく泊まってくれた。
私と同じくやっぱり草取りが好きらしい。腰の痛くないのがうらやましい。

泊まって草取りしてもらっても食べる夕ご飯は残り物・・・
並んだおかずはみんな庭で採れた野菜・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れて暑い。

| コメント(0)

台風やら低気圧やらでずーと天気が悪い。今日だけ晴れ、そしてまた来週も天気が
よくないみたいです。
今日だけ晴れ、貴重な晴れですが生憎と今日は歯医者さんの予約・・・
歯医者さんが終わったら町のスポーツセンターへ寄ろうと支度をして出かけました。
スポーツセンターのトレーニングルームは一回100円、こちらも1000円で12回できる
利用券を買ってあります。
プール同様、ちっとも減りません。
トレーニングルームは誰もいませんでした。いろいろな器具が用意されておりもったいない
話です。これも税金、プールも税金、使用した人が得する。と思うのですが・・・

ルームランナーを使用してみました。
傾斜6%、時速4キロに設定、1.5キロ歩くのに22分かかりました。
山なら苦しくても1時間や2時間は歩けるのに機械はこれがやっと・・・
今週は山歩きに出かけられなかったので、昨日のプールと今日1時間で
汗を流したからいいことにします。というか、仕方ないです。

280909-2.jpg庭にアカトンボ。
蝶は羽ばたきしながら動き回って写しにくい。普通のトンボはピントが合わない。
アカトンボなら多分大丈夫、とカメラを持ち出して近づく。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨なのでプールへ

| コメント(2)

気分が乗って草刈したかったのに朝から雨。今日こそプールへ行こう!!
プールに行こうと回数券買ったのにちっとも減らない。
今日は行こう、と思う日があるけれど、ついつい他のやることの方が優先。
やることと言っても草取りですが・・・プールより草取りの方が好きみたいです。

週2回プールへ行くという友人がいました~。
泳げない私は手前のコースで歩く・・・ちょっとバタ足してみる・・・
なぜなのか水の中でも腰が痛いです。
クロールらしき格好で泳ぐと体をひねるせいかなおさら腰が痛い。
平泳ぎっぽい格好で泳いでみる。25mのプール、向うの端までたどり着くと息も
絶え絶え、しばらく動けません。
最後に友人の足ヒレを借りてつけて泳いでみました。
進みは早いですがけっこう重みを感じてこれもまた腰が痛い。
バタ足で進むのですがなぜか右に曲がってロープにぶつかりました。
同じようにバタバタやっていてもまだ右足の力が弱い証拠、何回も右手で向きを
変えるのですがやはり右にカーブしていくのです。

週2回は無理ですが一回くらいは行きたいと思います・・・

泳げるようになるときっと楽しくて行くようになると思うのですが、どうしても息継ぎが
できません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日ものんびりな一日

| コメント(0)

天気予報は雨、と言われつつ雨なんて降ってきませんでした。
昨日の朝も起きたら雨降っていなかった。朝食前に30分ほど草刈・・・
午前中もう一度外に出て1時間ほど草刈・・・
今日も午後に1時間ほど草刈・・・

7月8月と我が家の前の中年お兄さんに草刈りを頼みました。
9月も頼むかなぁと思いつつなんとかなりそうなのでちょっとずつ刈ることにしました。
あと2回ほどで綺麗になりそうです。綺麗、ではなくなんとなく、草刈しました、の形に
なりそうです。
モミジの木やクリの木、キウイなどの日影は草が伸びていません。
日当たりのいいところと日影の違いの大きさにびっくりです。いっそのこと全部木を大きく
したら草刈しなくても済むかも・・・

280907.jpgテレビでやっていた飲み物、何に効果あるのか忘れたけれど「それくらいなら私にも
できる」と最近の朝食に登場する飲み物です。
テレビでは「牛乳+バナナ+ハチミツ+きな粉+小松菜」でしたが小松菜がないので
省いています。牛乳だったり豆乳だったりしますが甘い飲み物なのでおいしいです。
今日はバナナとブルーベリーを入れたのでちょっと色が悪い。
頂き物の巨大キュウリ、さてこれを食べつくすには・・・とまず冷スープ、余っている
茄子もついでに消費。

280907-1.jpg夕方草刈が終わって落ちているホウズキを拾った。
たったこれだけのことで手袋をはずした隙に3,4箇所蚊に刺された・・・
子供のころ食べたこのホウズキが懐かしくて食べるのです。

280907-2.jpg朝晩通ってくるシロちゃん、メイが食べない缶詰を綺麗に食べていきます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

頂き物

| コメント(2)

用が片付いたようでまだあり午前中は外仕事しなかった。

午後は知人が来ると言うのでやはり外に出なかった。
なんだかだらけて体がシャンとしません。元気が出るのは山へ行くときだけみたいです。
もう山もいい・・・なんて言い始めたら終わりです。

280904.jpg頂き物、ずっしりと重いです。これがキュウリだそうです。
種も採れるというので来年植えてみようかなぁ。
まだ食べてないので味はわかりませんが柔らかくておいしいとのことです。
何して食べようか・・・最近料理のメニューが浮かばなくて困ります。

280904-1.jpg私の太ももと同じくらい??

京都の土産の「おたべ」を頂いた。私が指名しものですけど。
夕食後についつい食べ過ぎました・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山散策

| コメント(2)

引越しは大変・・・体力も時間も大変。
整理とは捨てること! 物のない昔に比べたらバチがあたりそう・・・
もったいないけれどどうせ使わないもの、捨てなければ邪魔になるだけです。
片付けるのは当分後回し、ヒマな時にボチボチとやる、気にしないことにしました。

あちこちの手続きもなんとか終わったような気がします。

明日からまた天気が悪くなるらしいので山に向かいました。

今日はのんびりと気分転換の足慣らし。
遠くから友人が来ました。一緒に来た人は数年ぶり!! 
元気な姿を見るのは嬉しいことです。

280903.jpg滅多に乗らないロープウェイに乗りました。みんな観光客、観光客も足が強い。
観光客と一緒に歩きました。というより観光客より遅い私たち・・・
山はもう秋の装い。

280903-1.jpgリンドウもたくさん咲いていました~。

280903-2.jpgだんだん天気も良くなってガスが晴れ、眺めが良くなっていきます。
風も心地よい程度、爽やかで涼しい。

280903-3.jpg下山後、フラワーパークに行きたいというので行ってみる。
このフラワーパークの脇はいつも通る道、車からチラチラ眺めてはいましたが
一人で入ることはありません。今日初めて入ってみました。

280903-4.jpgなるほど~、こうなっているのですか。春はチューリップなどが植えられていました。
これからコスモスなのか、ちいさなコスモスが植えられていました。

そして帰りは喫茶店で一休み!! いい一日でした。

よく遊んだなぁの気分。女の人はこんなことで満足、幸せ気分になれるのです。
さて、また明日から頑張るぞ。と、今日の所はそう思うのですが明日になると多分
忘れている・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

9月になりました

| コメント(2)

ほんとに1カ月過ぎるのが早い、1年が早い。
今年もあと4か月、9月になって日の暮れるのも早くなりました。
これからだんだん夕方が気ぜわしくなってきます。

今日の庭
ここのところ天気も悪かったし時間もなかったので庭に出ることがありませんでした。

280901.jpgもうキュウリ終わりだなぁ、食べたくもない・・・抜こうかとみたら巨大化したキュウリが
ありました。みんなコンポスト行きです。

280901-1.jpgオミナエシも私の背丈よりもはるかに高く伸び倒れはじめています。
これもまた片付けなくてはなりません。来年からはお盆用に数本だけにします。

280901-2.jpgモモクリ3年、といいますが、大きな実でおいしい栗を埋めておいたらもう実をつけました。もともとあった山栗の大きな木が2本、あとから芽を出したのが3本、それらの木の
イガがたくさん落ちています。これらをかき集めておかないと草刈するのに邪魔に
なります・・・

280901-3.jpg黒豆の枝豆が食べたいと植えたのにいつになったら食べられるのかしら、と葉を
持ち上げてみました。実はついていませんでした・・・図体ばかりワサワサと元気に
茂っています・・・

280901-4.jpg私の背よりも伸びたサトイモ。こんなに元気だと芋の方に栄養が行かないのでは?
と思ってしまいます。

280901-5.jpgどんどん増えるホウズキ、倒れて邪魔なのでほとんど抜きました。
ホウズキにはカメムシがつきます。やっつけてもやっつけてもどこからか湧いてきます。
これからやっつけますが一瞬で片付きます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31