暑い一日

| コメント(2)

最近夜中に目が覚める。すぐまた眠れるといいけれど1時や2時だと朝まで先が長い。
仕方ないから睡眠導入剤を半分飲む。
今朝は目が覚めたらセミが鳴いていた。まだ暗いのに・・・と時計見ると3時、この時間
からでは薬は飲めません。
5時になったので起きて戸を開ける。
草刈してもらったので見た目は綺麗、外に出てもなぁと思ったけれど朝食まで時間が
あり過ぎます。
上下2枚ずつ着こんで外に出ました。草原はなくなったけれど花とか野菜の周りは
草が・・・することはいっぱいあります。今朝はあちこちに集めてあった枯れ枝や草木を
燃やしました。
朝で涼しいとは言え夏、上下2枚ずつ着こんでのたき火、汗が流れます。

280809.jpg家に入る前にキュウリを見る。昨日採ったばかりなのに・・・
毎日、毎日サニーレタスに追いまくられているのにキュウリも加わりました。
テレビでレタスをマヨネーズで炒めているのを見ました。真似して手でちぎって
フライパンへ。
生で食べるとどんなに頑張っても一食5,6枚。3食で15枚しか消費できませんが
炒めるとどっさり炒めても1,2分で出来上がり量は3口くらいでなくなります。
だからといってものぐさの私は毎回フライパン出して炒めて、洗い物するのはどうも・・・

今日は暑くなる、の予報に覚悟していたらその割でもなかった。
だけど午後は寝転んで新聞広げる。ちょっとうとうとしたいなぁ、と思うけれど
夜ぐっすり眠れない日はウトウトお昼寝もできないのです。

ちょうどよく知人が来ました。
「あら、どうしたの?」の私の言葉に 「ヒマだから・・・」

この暑い日にエアコンのない我が家に来る人がいるのです。
ヒマ>暑い家。よっぽどヒマだったのでしょう。

高齢者の話は大体決まっていて前向きな建設的な夢のある話など出てくる
はずがありません。
認知症だのローゴのことなど(もうローゴの真っただ中ですが)くら~い話・・・
そして山の話などしてもボケ同士の話はみんな記憶が曖昧で噛みあうことは
あまりありません。お互いに笑いあってごまかし合ってため息ついて・・・



コメント(2)

えみさんよりも暑いのが苦手な私は
バイクに跨り、奥入瀬渓流や十和田湖の周回道路を
走って涼んでますよ

仕事に復帰した途端に
会社のタクシーを利用してる兄が
亡くなり葬儀に忙しくなりました

ラッキーさん、お悔やみ申し上げます。
まだまだお若いでしょうに残念なことです。
ラッキーさん、バイクも気をつけてくださいね。

コメントする