認知症

| コメント(4)

物忘れが多くなる、名前が出てこない、漢字を忘れる・・・気にしているとテレビ番組で
認知症の番組がやたらと目につく。そしてついつい見てしまう。
昨日もそんなのがあったなぁ。一昨日の夜、何を食べたか思い出せますか、という。
そんなの思い出せるわけがありません。
今食べたお盆の上に乗っている空いたお皿を眺めて、これに何が乗っていたっけ?と
考えているのです。
軽度ならまだ脳に刺激を与えると正常に近くなるという。

今日は火曜日だよね、日曜日に山歩きして、月曜日は何してた?と考える。
月曜日に何していたか思い出せない、もしかして今日が月曜日かしら、とパソコンの隅っこを見ると26日、カレンダーと合わせると26日は火曜日。
こんなことで脳に刺激を与えてもなぁ・・・もっと違うことで脳に刺激与えなくてはと思う。

腰から足を傷めてヨガをやめました。まだ腰が痛い・・・ちょっと動く時は腰にベルトを
巻くと楽です。体を動かすのはリハビリと言ってちょっと山歩きするだけ。
天気も良くないしプールでも行くかな、と朝のうちは思っていたのに結局行きませんでした。なんだかどんどん無気力になっている感じがします。
危ないなぁ、体を動かさず頭を使わず・・・

コメント(4)

えみさん おはようございます
えみさんでも 動かなくなってきましたか?
私の方は、
医師に「今以上に動きすぎないように」
注意を受けています
血流が多くならないようにだそうです
徐々に回復してくれそうですね

おはようございます。
年だなぁ、とつくづく感じています。
でもこれで普通だ、70過ぎだから、と言い訳してしまうのです。
無理せず気ままに動きたい時だ動く、それでいいことにします。
今以上に動かないように、そんなこともあるのですね。
気をつけてくださいね。

神様が休養しなさいとのサインですよ。
歳なら私は負けませんよ!
えみさん、お母さんの年を越すつもりで、身体も頭も大丈夫だあ!

よっこさん、神様の声に従って今日もゴロゴロ・・・
母の年を越すのも元気ならいいけどね、生きていくのも
大変だと思います。今でもそう思うくらいだからね。

コメントする