今日は風邪の日

| コメント(5)

用があって出かけたついでにリハビリへ、そして風邪薬がほしいので診察を受ける。
風邪薬というのはないと言われている。ただ症状を和らげるだけらしい。
風邪は一週間も安静にしていれば治る、というけれどやはり症状を早くなんとかしたいと
思うのです。
そんなわけで帰ってからもゴロゴロしています。寝転ぶと鼻がつまって苦しい。
起き上がるとたいして出ない鼻をかむのが忙しい・・・
昔はアレルギー性鼻炎がしょっちゅうで風邪なのかアレルギー性鼻炎なのか自分でも
分からず大変でした。風邪薬を飲んで効果なければ鼻炎、そう判断していました。
鼻の下が痛くて皮向けそうなことが多かった・・・懐かしいくらいです。

280706.jpgメール便配達の人が「今日はいたのね」と花をもってきてくれました。
ニラバナと言いますが我が家の庭に咲くのはハナニラなのかしら、花が違います。
増えるわよ、というので数株に分けて植えました。

280706-2.jpg我が家の隣の空き地、引っ越した時に田植えしてありましたが収穫しないまま
荒れ地になって、除染で一度は綺麗になりましたが最近では竹が侵入、我が家に
せまってきています。なが~いカマを振り回して3本くらい倒しましたが自分の方に
倒れて来てぶつかったら痛かった・・・

280706-4.jpgあれ、こんなとこにスギナひっかけたかしら、とそばに寄ってじっと見る。
スギナは抜いて干したことがあるけどこんなところにひっかけないよなぁ・・・で
ちょっと触ってみた。動いた。やはりナナフシ?
茶色のものは見たことあるけどこんな手だか足が長いのは初めてです。

280706-3.jpgアップで。こんなにしていて何を狙うのだろうか。

コメント(5)

こんばんわ。
体調はいかがですか?
風邪か鼻炎か「しばらく様子をみましょう」がおおくなりました。

摩訶不思議。
緑の昆虫、こういう生き物も友達なんですね!
♪ ぼくらはみんな 生きている・・・

おはようございます。
早め早めの手当てで回復中です。鼻炎になると様子をみましょう、なんて
のんきなこと言っていられません。
もう起きていられなくなります。
先日、ヤマナメクジ出現、毛のないものはいやだなぁ・・・

えみさん こんにちは
ナナフシ 見つけましたね
鳥ばかり追いかけてるので
ナナフシはまだ見つけてないですよ
今度探してみますね
そうか 鼻炎か風邪か?
私も 春と秋に悩んでいます
医者に行ってどっちか 聞いてみようかな?

えみさん、
風邪ですか?早めに貰った方がはやくなおります。
ほっといても治るのは若い時ですね。

私冷え性になったと思ったら、風邪ひきだとわかります。
買い置きのエスタックAC顆粒と言う葛根湯と風邪薬が一緒になったものが効くんです。
同じようなエスタックを薬局が進めますが、それだと効きません。
どうしてかしらん。
又、同じような葛根湯の薬を病院で貰いますが、葛根湯のツムラ2は効きが悪いです。
そういえば、13歳上の姉が、冬には冬風邪を引き、それが長引いて、やっと治ったと
思ったら、今度は夏風邪、それが又長い。と、云ってました。
私も、高齢者で、その域に達したんかいのう。困ったもんじゃ能!

ラッキーさん、シンプルな茶色のナナフシは時々見かけますけど
これははじめてです。
風邪か鼻炎か、お医者さんも難しいと思います・・・
喉が痛いと咳がでるとかなんとなく風邪らしい症状が
あれば風邪としましょう。

かなさん、相変わらず面白いです。でもほっといても治るのは
若いときだけ、には妙に納得・・・
お姉さんも一年中風邪みたいですね。
薬もその人との相性があるみたいですね。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31