緑に囲まれた田舎暮らし

| コメント(2)

暑くなるとの予報、真夏なら諦めもつきますがまだ暑いのに外に出る気にはなれません。
朝5時半目が覚めて、まだ起きるの早いなぁ・・・
そうだ、寝ている場合じゃない、と野良着に着替えて外に出ました。
朝ならカッパのズボンはいても大丈夫、草刈り機を担いでチャメ仕事しました。

280702.jpg腰も痛いしそろろそろ朝食時間、と草刈止めた時落ちている梅を見つけた。
我が家の梅はピンクで咲くのがちょっと遅い。
今年は実を期待していなかったけれどキャタツに乗ったりして収穫したらこれだけ
ありました。今年梅の実は綺麗です。

280702-1.jpg梅干しは酸っぱくて減らないから今年は作りません。今年は、なんていうと毎年
作っているみたいに聞こえますが生まれて初めて昨年作ってみました・・・
今年の梅、4キロありました。
今回は甘酢漬け、というのを作ります。うまくできるといいけれど。

280702-2.jpg一番早いブルーベリーが色付いていました。生食用でしょうか、酸味も少なく味は
物足りないです。

280702-3.jpgスグリも色付いてきました。面倒くさいので枝ごと切ってきて玄関先でゆっくりと採る。
これで半分くらい、この次は全部採りましょう。

280702-4.jpg赤いのだけ採ればいいのですが枝ごと切ったので色のついてないのもあります。
さて、これどうしようか・・・

草、虫、収穫と田舎暮らしはあれこれすることいっぱい・・・
頂いて植えたサラダ菜は元気、虫と私が毎日収穫しても食べきれず、三食サラダ菜・・・体が青くなりそう、ありがたいことです。




コメント(2)

えみさん おはようございます
これだけの木の実を 庭でいただける環境が
羨ましいですね
私の方は 知り合いの畑の淵でいただいています

おはようございます。
ラッキーさん、畑の淵で十分ですよ!!
友人からたくさんの梅を頂いて簡単利用法を検索、
便利な世の中ですね。梅で夏を元気に乗り切りたいと
思います。

コメントする