2016年7月アーカイブ

あっ、忘れた...

| コメント(0)
暑いと家にいても ただだらだらと過ぎてしまいます。 どうせ汗かくならと近くに散策に出かけました。 この暑いのに 山に登って大汗はかきはたくありません。 平らな道で林の中は涼しいし水の音も聞こえました。 川べりに降りると 水の流れる の音と緑と 水しぶき、それだけで涼しいです。 今日のお目当てはイワタバコ 、たくさん咲いていました。 11時 東屋に座ってのんびりおしゃべりとお昼。 本当に誰もいない貸切状態です。 あら〜、やだ。おにぎりがない...! 仲間の人におにぎりとパンを恵んでもらいました。 それにしても涼しい、汗なんて出ません 。 ずっとここにこうしていたいね、そんなのんびりしたお昼ご飯でした。


応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

パソコン壊れた...

| コメント(0)
山散策から帰り汗を流した。 山は夏休みもあってにぎやか、綺麗だったシャジンもちょっと下り坂。 それでも初めてらしい人は、綺麗、綺麗と大声張り上げていました。 やっぱりいました、長いのが... あれだけ登山者がいるのに、草と同じような色して葉の陰に背中がちょっと だけ見えるのをなぜ見つけるのか嫌になります。 棒があってもヘビに見えるのと、ヘビがいても気にしない人は棒だと思う のはえらい違いです。 さて、写真をとパソコン立ち上げたら壊れていた。 今までパソコンなしで生きてきたのに、ちょっとパソコン使っただけで パソコンが使えないと不便だこと。 スマホにしたのでなんとかここまでできました〜。


応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

のんびりな一日

| コメント(0)

午後隣の市(福島県)までちょっと出かけた。
田んぼは明るい黄緑色で世の中がパァーと明るくなったように感じました。
広がる田んぼは綺麗です。たくさん白鷺がいるなぁ、とよく見れば白い三角の旗、きっと
消毒する目印なんでしょう。

山百合があちこちにたくさん咲いていました。
外仕事で汗をかくので家に入るとすぐシャワーかお風呂、明るいうちに外を眺めながら
お風呂に入るのはなんとも言えない気分です。
風呂場から外を見たらヤマユリが咲いていた。このまえ那須高原でたくさん見たので
我が家のヤマユリは遅いと思いましたがそうでもありませんでした。
ズボン2枚はき、長袖の服を2枚着て、蚊取り線香持っていたのにお風呂に入ると
それでも2,3か所蚊に刺されていました・・・

いつごろ採ったらいいのかよくわかりませんが、生まれて初めてトウモロコシを収穫しました。

280728.jpg毛が茶色になってもまだ早いみたい。触ってとれたのを二本収穫しました。
売っているのから比べたら細いですが・・・

280728-1.jpg立派なトウモロコシに見えても裏返せば・・・こちらではトウミギと言ったかなぁ。

280728-2.jpgメイはトウモロコシが好き。匂いを嗅ぎつけて二階から降りてきました。
台所でウロウロしながらうるさい。先っぽの実の小さいところをおすそ分け。
まだ熱いので手でちょっかい出して確認。

280728-3.jpgこれだけじゃ足りないとまた催促されました~。
納豆も好きです。変な猫・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

認知症

| コメント(4)

物忘れが多くなる、名前が出てこない、漢字を忘れる・・・気にしているとテレビ番組で
認知症の番組がやたらと目につく。そしてついつい見てしまう。
昨日もそんなのがあったなぁ。一昨日の夜、何を食べたか思い出せますか、という。
そんなの思い出せるわけがありません。
今食べたお盆の上に乗っている空いたお皿を眺めて、これに何が乗っていたっけ?と
考えているのです。
軽度ならまだ脳に刺激を与えると正常に近くなるという。

今日は火曜日だよね、日曜日に山歩きして、月曜日は何してた?と考える。
月曜日に何していたか思い出せない、もしかして今日が月曜日かしら、とパソコンの隅っこを見ると26日、カレンダーと合わせると26日は火曜日。
こんなことで脳に刺激を与えてもなぁ・・・もっと違うことで脳に刺激与えなくてはと思う。

腰から足を傷めてヨガをやめました。まだ腰が痛い・・・ちょっと動く時は腰にベルトを
巻くと楽です。体を動かすのはリハビリと言ってちょっと山歩きするだけ。
天気も良くないしプールでも行くかな、と朝のうちは思っていたのに結局行きませんでした。なんだかどんどん無気力になっている感じがします。
危ないなぁ、体を動かさず頭を使わず・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

那須の山へ

| コメント(4)

新潟県から友人が来ました。
家で貰ったャジンを植えているけど自然のシャジンを見たかったと言います。
知らなかったなぁ、そんな思いがあったなんて、簡単だよ。

昨日行くつもりだったけれど天気予報が思わしくない。
それなのにだんだん晴れて午後には青空が。天気予報って当日の天気もあたりません。
今日は日曜日だけど1時間くらい歩くだけだからいいでしょう。駐車場は車でいっぱい。
足を傷めて以来初めての那須の山、登りはゆっくり友人と歩く。

P_20160724_113850.jpg約1時間、急な登山道の岩場にシャジンが咲く。まだまだ綺麗に咲いていました。

P_20160724_114025.jpg朝は晴れていたのに曇ってきて更にガス発生、ガスが湧き上がってくると
景色と雰囲気が変わる。

P_20160724_114311.jpg初めて見た山で咲くシャジンに彼女は大感激、たくさん見ることができたので今日は
ここで引き返しました。
途中でお湯を沸かしてコーヒー飲みながら景色を眺めるけれど目の前を登山者が
ひっきりなしに通る。

「山でこんなに人の通るところでコーヒー飲みながら景色眺めるなんて初めて!」と
びっくりしながらも喜んでいました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

久しぶりの流石山

| コメント(0)

知人が会津方面から三本槍に行くという。2回くらい行ったことがあるけれど
私の知らない道を歩くらしい。
連れて行ってもらおうとしたけれどコースが長いなぁ、と思う前に「その足じゃ無理」と
断られてしまいました~。そうだよね、私もそう思う・・・
そこでいつもの仲間と三本槍の反対にある流石山に行くことにしました。
一番の目的は大峠までのいつも通る道ではない近道を覚えることです。
分かれ道があるからわかるよ、との言葉を信じて近道の入口を見落とさないように
歩きました。

280720.jpg大峠に着きました。山開きもあったからでしょう、下草も刈られていつもの道より
歩きやすくなんだか簡単に大峠に着きました。でも時間を見ると50分かかっています。
三斗小屋宿から三斗小屋温泉を経て大峠へ、そこから会津に行く松川街道です。
昔の人はこの峠を越えてひたすらを歩いたのですね。
今は車で楽して途中まで入り、遊びで山あるきしているのです。

280720-9.jpg大峠に着いたらたくさんの花が咲いていました。
ハクサンフウロがたくさん、可愛い花です。これから登る急な斜面を見上げると
ポツポツとニッコウキスゲの色が見えます。やっぱりキスゲには遅かった。

280720-1.jpgシモツケソウとシモツケが咲いていました。我が家で咲くシモツケとは比べ物に
なりません。山で見るとどんな花でも感激しながら眺められます。

280720-2.jpgシャジンも咲いています。

280720-3.jpg草むらにはいろいろな花が咲く。草に負けないで小さい花が一生懸命咲く姿は
本当に健気。 同行者はお花畑に大喜び、自然はいいねぇ~!!
私のカメラでは雰囲気が写りません。

280720-6.jpgクルマユリは花もちょっと大きいし色も赤くて目立ちます。

280720-7.jpg急斜面を花を見ながらゆっくりゆっくり登りました。
登っていくと遠くの山の中に三斗小屋温泉が見えました。
同行者が「えっ、あの山何?」と驚く。
「茶臼でしょうよ」と私の方が驚く。
家から見ている茶臼と違うのにびっくりして、ぇえっ~!!と声をあげる。
さらに今度は白い花が多くなってきたね、という。
「ヨモギでしょ」というとまた、ぇぇっ~!!とびっくりして声をあげる。
なんにでも感激して声をはりあげる楽しい人です。
本当にヨモギに驚いていました。

280720-8.jpg急な登り1時間で稜線にでました。眺めはいいし花は咲いているしルンルン気分で
山頂まで歩きました。大峠から約1時間20分、いい汗かいてリハビリになります。

まだお昼には早いしゆっくり休憩、やっと登った山だからのんびりしました。
やっぱり下山は大変。登って降りなくていい山があるといいのにね、と言った足の痛い
仲間の言葉を思い出しました。
リハビリだ、と言って出かけるたびに転んでいます。
今回は尻もち程度でどこも打撲痕はつくりませんでしたが、先日の打ち身痛とあざが
残っています・・・

DSCN3063.JPG







応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨

| コメント(2)

暑い日が続いたのに梅雨が明けない、どうして?と思っていたら今日は霧雨、曇りの
梅雨空でした。やっぱりまだ梅雨です。
昨日、ちようどいい天気にリハビリしておいて良かった。

暑くもない曇り、汚れた車でも洗うかな、と外に出たら草が目につく。
ちょっとだけ、としゃがみこんで数分、雨が降ってきた・・・やっぱりまだ梅雨だ。

午後、知人の車が庭に入ってきました。
「あれ、どうしたの、外国に行かなかったの?」
「ちゃんと三週間行って来たよ」とのこと。
えっ、もう三週間も過ぎたのか・・・早いなぁ。親が入院していて忙しかったわけでは
ないけれどあっという間に7月も終わりに近づいてきました。

夕方近くになって完全武装して外へちょっとだけ出た。
車も洗いました。野菜もみてまわる。
キュウリが3本、ミニトマト3個、サニーレタスが食べきれない山ほど・・・
どうもミニトマトの実つきがよくありません。
昨日は山に買ったトマトと我が家のミニトマトを持って行き、最初にミニトマトを食べ、
次に買ったトマトにかぶりついた。

えっ、味が全然違うよ! 
我が家のトマト食べてから買ったのを食べると、買ったトマトは味がありません。
この差はなんだ??!
同行者も、ミニトマトをあとから食べればよかった、と言っていました。

8月初めに那須の山に咲くシャジンを見に行く予定でしたが、18日に行った友人の
話ではもう綺麗に咲いていたという。
今年は花がみんな早い。新潟の友人に、なるべく早くおいで、とメール。
一週間違うと山の花はもう終わってしまうかも。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

思い込みは怖い

| コメント(4)

昨日は予想外の天気、三連休だけど出かけました。
人のいないようなところもあるのです。リハビリ兼ねての筋トレだからどこでもいい。
林の中が木陰でいい、と思ったのが大間違い、前日に雨が降ったとは思えないのに
地面は濡れ、草木は濡れていて足元の靴やズボンの裾から濡れはじめ、林の中は
湿気と風もなくサウナ状態。
まるで荒行苦行修行僧、顔から汗が流れ落ちるのがわかります。
これだけ汗が流れればかえって気持ちがいい、体中の毒素が出る感じがします。
それにしても静か、というより誰もいません。
いつも行く賑やかな八方ヶ原なのにコースを変えるだけでまるで別の山になります。

けっこう登ったのに山頂まで2.4キロの表示に思わず「えっ~?!」
でも緩やかな林道になり、これだったら2.4キロもそう大変ではないか、と気持ちを
切り替えた。が、ジグザグの林道をショートカットするように山に入ってはまた林道・・・
林道歩いては又山道への繰り返し。
疲れて林道で水分補給で一休み、珍しく上の方から話し声が!

思わず「頂上からどのくらいで降りてきましたか?」と聞く。
「私たちは周回コースなので・・・」と思いもかけない返事が・・・

えっ、周回コースだから頂上は通らない??
青空コースを歩いて・・・とご夫婦。旦那様はパンフレットの地図を手にしている。
それはおかしい。
地図を見て、「じゃあ、車はここにあるの?こういうふうに一周の予定?」と地図の上を
指で指すとそうだと言う。

この道を行っても車の所にはもどれませんよ、今はこの辺り、と指さすと二人は
慌てて引き返して行った。その元気なこと、若い人はうらやましい。

人助けをしました。
それにしても思い込みというのは怖いです。
この道が正しいと思いこむと地図を持っていてもとんでもないところへ進んで
いくのです。

今までたくさん人がいたのに急に誰もいなくなった。
下山途中にいくつかあった標識も自分たちが戻るところの名前ではなかった。
どんどん下がって行くのになんの不思議も感じなかった。などちょっとおかしいと
思えばすぐわかることがいくつかあっても、この道、と思いこんでいると平気で
進むのです。
あの時1,2分の差ですれ違っていたらあの二人組はどこまで降りて行っただろう。
誰もいない林の中はいろいろな道がありました。
途中で気が付いても大変、途方にくれるだけです。
下まで降りて街からタクシー呼ぶ? タクシーが来るまで時間かかるなぁ、それから
車まで戻るとなると・・・
すれ違って下まで降りて行っても遭難することはないと思うけれど、他人事ながら
引き返せるところで会ってよかったなぁ、と思いました~。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

庭仕事頑張る

| コメント(2)

すっきりと晴れないけれど外仕事するにはちょうどいい。
外に出るのはいいけれど蚊対策で大変、そうでなくても暑いのに上下2枚ずつ着る。
先日テレビで見ていたら蚊が服の上から肌に針が刺さるところを探している映像がありました。服の上から刺すのはこの辺の蚊だけではないみたいです。
薄い生地の服一枚では刺されるのは当たり前です。それからは二枚着ることにしました。

280717-2.jpg家の周りは綺麗になったけれどはがした土などが3,4か所に置かれています。
少しずつそれらを綺麗にし、今日ようやくその作業が終了しました。
家にいると腰が痛い・・・もともと草取りや農作業は嫌いではないのでついつい
夢中になってやってしまうのです。それでも昔に比べたら根気がなくなりましたけどね。

280717-3.jpg倒れ掛かってなんとか踏ん張り抜いたアナベル、真っ白だったのが黄緑色になって
きました。そろそろ終わりでしょう。

280717-4.jpg友人が来て、「あの花綺麗だね」と言った。
遠くからみればたくさん咲いて綺麗に見えるのかも知れませんが、この花は下から
順に咲いててっぺんに行くころには下の方が茶色になってきたない。
だからてっぺんに行かないうちに切ってしまいます。

280717-1.jpg最近のメイは外に出ても退屈そう。

280717.jpg猫は登るのは得意、だけど降りるのは苦手。
私が出かけるとき車の上から降りないときがあるのが一番困ります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日はのんびりと

| コメント(0)

カレンダーを眺める。
7月ももう半分過ぎた。山歩きしてないなぁ、今週は何していたのだろう、と考えるけれど
なかなか思い出せません。
ボケ防止に書いているブログを戻ってみると今週初めには山歩きしていた。
遊びながらちょいちょいと病院へかよっていました。
母がちょうど半月入院、昨日退院で数えてみたら17日間の入院です。
3日寝ていたら立ちあがれない、といつも言っているので、高齢者が2週間以上も
ベッドで過ごしたら大変です。入院して驚いたのは一週間以上も食事がでなかったこと。
口から物を食べないというのは体力がガクンとおちたのではないかと心配。

食事が出ないほど重病人とは思えませんが誤嚥を心配していたのでしょうか。
母もお腹がすいてはやくご飯が食べたいし水も飲みたいというほどでしばらくぶりに
口にした重湯がおいしかったと言います。

鳥がにぎやか、遠くでかすかに、もしかしてサシバ?の鳴き声。

280716-3.jpg
カメラを持って外で待つ。しばらくして二羽の鳥がはるか上空を飛ぶ。
これが精いっぱい、サシバだと思うけれど・・・

280716-1.jpg何してるの、とメイがスリスリ。
猫は気まぐれ、家に入りたい時と出たい時だけ私の顔を見て鳴く。
お皿にエサがないときは入れ物の蓋を開けて頭をつっこんで食べるのに、
私がそばにいると入れ物の蓋が開いていても行儀よくお皿の前にお座りして私が
エサをお皿に入れてくれるのを待っています。まるでお殿様みたいです。
私は猫にこき使われる使用人。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

除染工事

| コメント(0)

一回目の除染は家の周りの草を刈って落ち葉をかき集めて庭に穴を掘って埋めました。
今回は家の周りを綺麗にして砂利を敷いてくれると言います。

280713.jpg家の周りの花などみんな無視して平らにならしてくれました。要らないけれど
抜けなかった木など抜いてくれました。
ここにはショウジョウバカマなどがあり、工事するオジサンはこの花を知っている
らしく「この花はどうしますか?」と聞く。
抜いて植え替えるのも手間なので、もう要りません、と答えましたが、工事が終わって
家の周りを見ると木陰にショウジョウバカマの大きな塊が2個置いてありました。
せっかくの優しい心、ありがたく頂いて今日はその塊をカマで切ってばらして
植え替えしました・・・大変でした。

280713-2.jpg車に積まれた砂利を一輪車で若いお兄さんたちが運んでいました。

280713-1.jpg若者が汗して頑張る姿は見ていて気持ちいいです。家の周りに一輪車で砂利を運ぶのも大変、ご苦労様です。

280713-3.jpgすっきりしました~。でもいつまでこんなふうに綺麗になっているでしょうか。
種が飛んでくれば草が生えます。今までは機械で刈っていましたがこれからは
手で抜かなくてはならないと思います。

家の周りは綺麗になりましたがはぎ取った土などが所々にあります。
これからヒマみて少しずつ後片付けします・・・

ショウジョウバカマ

どこの野山にでも咲いているショウジョウバカマ、可愛いからと軒下に植えて大事に
していました。
どんどん増えました。混みあっているのもかわいそうと株分けしてやったりと
世話をしました・・・
ツボミが出た、花が咲いた、と写真撮って喜ぶのも数日、すぐ色あせて伸びて可愛らしさがなくなってしまいます。
近くの湧水のところに「ここにあったショウジョウバカマを抜いて行った人は返して
ください」の立て看板があるといつも水汲みに来る人が言っていました。
「それじゃあこのショウジョウバカマ持って行って植えたら」というと「そんなことしたら
私が泥棒と思われる」と言う。
そうだよねぇ、親切に植えてやって泥棒と思われてもねぇ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

まだ梅雨

| コメント(0)

暑い日が続いてこのまま梅雨明けに?と思ったけれどそうではありませんでした。
今朝は小雨、霧雨程度になったころを見計らってちょっと外に出てみましたが
カッパを着て出るとそれだけで暑い・・・
誘いがあってお昼を食べに出ました。
一軒目の目的の所は人が並んでいたので見ただけでパス。
二軒目は車から降りて店まで行ったけど「ちょっとお待ちいただきますが・・・」の言葉にあっさりと引き上げる。そこまでしても、というのがないというか気が短いというか。
行列のできるお店に並んでまで食べることは死ぬまで絶体にないと思う。

P_20160713_123205.jpgネットで知人の鮎飯の写真を見たからではないけれどたどり着いたところは簗。
広くて綺麗なお店は誰もいなくて静か、これがなによりです。
鮎飯はおいしかった!! とくべつに、おいしい~!という味があるわけではないですが
おいしかったです。この御釜、持ちあがらないほど重い。
お釜の底についたおこげまで綺麗に食べてきました。

P_20160713_134306.jpgそしてコーヒーでも飲もうと車を走らせても田舎は喫茶店らしいお店がなかなか
見当たりません。
近くの馬頭広重美術館まで行きました。看板だけは山の行き帰りに見かけて
いましたがいつも素通りなのでたまにはいいですね。
駐車場に入って「美術館はどこ?」。
これが美術館でした。ちょっと見には小屋??
外見からは想像もつかない雰囲気の美術館でした。
隈研吾設計、なるほど~そうなんだ!!

P_20160713_142816.jpg同じ建物の中にお店がありました。ここも静か、のんびりとできました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

誘われて散歩

| コメント(0)

那須高原の入口の松並木、ヤマユリが咲いたというので出かけました。
平地ですが2時間以上歩けるコースです。

280712.jpg昨日も暑かった。今日も暑いけれど松並木の中は木陰で歩きやすいです。
那須街道沿いにはアジサイが咲き並び今が見ごろ、林の中はヤマユリと緑。
快適な散策コースですが一人では絶対に歩きたくないです・・・

280712-1.jpg風邪が治りきらないのかヤマユリの香りも私の鼻には届きません...

280712-2.jpg足元には雑草、雑草というけれどよく見れば可愛い花をつけています。
そしてキノコが目につく。ちょっと不気味・・・ものすごい巨大化したのもありました。

280712-3.jpgひときわ鮮やかなキノコ、どうしてこんな色がつくのやら。
食べられると言われてもこの色ではちょっと引けてしまいます。

280712-4.jpgそしてみんなで食事。気仙沼から直送というので店は混んでいました。
暑さに備えて体力つけなくちゃね。おいしかったです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日もリハビリ

| コメント(2)

山が真っ白でないといいけれど・・・目的地に近づいても一応晴れ~!!
蔵王の天気は難しい。何年か前も駐車場に車を止めたけれど、一寸先真っ白、で
そのまま引き返したことあります。
帰る道路も中央の黄色の線を見ながらの運転、それなのに下に近づくにつれ晴れ~。

今日は晴れで良かったね、と車を止めて身支度するうちに真っ白になった・・・
それでもチラリチラリとたくさんシャクナゲが見えたりし一寸先が見えないわけでも
ないので出かけました。

280711.jpg真っ白で目的の山も見えませんが時々お釜が見えました。
カメラを取り出そうともたもたしていると一瞬で見えなくなります。
今日の目的はコマクサ、今年はだめでした・・・ガスっていて雄大な景色も見えず、
それでも山好きな人は「自然相手だからこればっかりは仕方ないよ」とちっとも
めげない。

280711-1.jpg道に迷うわけないけれど周りが全然みえないので「この前来たときとちょっと雰囲気
違うなぁ」と不安になったりしました。
ガスが一瞬はれて前方が見えると安心。芭蕉さんと真田さんに追い越されました。
楽しい人たちで我々も喜んで一緒に記念撮影したり・・・

280711-2.jpg芭蕉さんは昔乍らワラジ。この格好で登山靴は似合わないけれどこの歩きにくい
道をこのワラジで歩くのは大変。カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました。

280711-3.jpg主峰・熊野岳に着きました。まだ早いけれどここで風をよけてお昼にしました。
寒い・・・そしてお参りしました。
珍しい賽銭箱、というより賽銭箱は中にあって賽銭いれる入口があります。
切符買うときのお金の投入口です。

280711-4.jpg今年の3月末に来たときはこんな様子、やはり雪景色の方が綺麗です。

山歩きは簡単に終わり湿原散策と帰りは温泉の一日でした。

下界は暑い・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

朝から大雨

| コメント(3)

朝、急に雨がザァザァ降り出して真っ暗になりました。
大雨になるのかなぁ・・・梅雨が明ける前には必ずどこかで大雨の被害のニュース、
これがないと梅雨が明けないみたいに毎年被害が出ます。
今年はもうこれ以上被害や事故のニュースはいいです・・・

P_20160709_123300.jpg棚からボタモチ、みたいに声がかかってお昼をご馳走になりました~。
食べた~!! お腹いっぱいね。

P_20160709_132523.jpgえっっっ~?! スイカ!! もうお腹に入らないよ、と言いながら食べつくす。

P_20160709_135332.jpg最後にケーキとコーヒー。入らないよ、なんて言わない方がいい。
入らないと言いながら平らげるのだから。
ベツバラ、というのがあるからおいしく頂きました。
おいしく食べられるのは幸せです。

いいのよ、たくさん食べても。夕食を減らせば、というけれど結局夕食もちゃんと
食べました・・・

今日の収穫

P_20160709_182812.jpg夕方、雨の中万願寺トウガラシを収穫しました。
今までもポツポツと採って食べていましたがこれからたくさん採れるようになるでしょう。
野菜までスタイルのいいのとズングリとあるのね。
今年ぷっくりしたのがなる木が一本あるみたいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

悩んだ・・・

| コメント(0)

今朝起きてあまりお腹空いていなかった。
お腹空いていないときは無理して食べることない、多分風邪気味だからだろう。と
ここまで覚えているけれど、さて朝ご飯は何食べたっけ、と考えるけれど思い出せません。
バナナは覚えている・・・

そして食後、何の薬飲もうかと悩んだ。
アレルギー性鼻炎の薬かそれとも病院から頂いた玉っころ一つの風邪薬か・・・
同じ系統の薬は一緒に飲むのは怖い、というかダメです。
風邪薬と痛み止めなど続けて飲んだら大変。母も風邪薬と咳止めを飲もうとしたり
します。

鼻炎の薬は朝晩だけ、なので朝は鼻炎の薬でお昼に風邪薬を飲むことにしました。

お昼ごはん、パンを食べようとしたら冷凍庫になかった。
さて何食べようか、と悩んだ。悩むほどのことではないけれど・・・

280709-1.jpgこういう時こそなかなか食べることのない麺類!
細いのはすぐ茹であがります。そして最近手抜きの野菜がこれ。
冷蔵庫にある野菜とかキノコ、たまには肉など並べてレンジで4分。
健康診断でひっかかりました。予想していた悪玉コレステロールなので一安心。
今までの薬は副作用の数値が出たので薬を替えました。
一か月後に効き目を調べてもあまり数値は下がらず、二か月後もたいして下がらず、
先生は「緩やかに効いてくるでしょうから・・・」というのでそのままにしておきました。
そして健診結果はFでした。Aから始まってCくらいならまだいいですがね。
血液サラサラになるかとなるべくタマネギを食べることにしました。
これなら小さいタマネギの半分くらいは食べられます。それにおいしい!!

280709.jpgあのナナフシはどこへ行ったかな、と目を凝らす。飛んでどこかへ行くわけでは
ないからいるはずです。
いました~、でも手2本でつかまって足らしきものが片方に一本あるだけです。
他のはどうした??何かにやられたのかしら・・・
それよりもこのナナフシはこれからどうやって相手をみつけるのだろうか、と悩んで
しまいました。相手がどこかからやってくるのかしら・・・
こんな虫の心配している場合じゃないよ、その前に自分のローゴの心配しなさい、って。

付録::薬の効き目と怖さ

先日、友人から電話がありました。人様の不幸を笑っちゃいけないけれど笑って
しまいました。何事もなく、ではないけれどまだ笑っていられるからいいことにします。
山に行ってどうしても辛くて山頂まで行かずに引き返したとのこと。
「下山の時転んだ?」
「いや、無事下山したよ」
それはよかったね。でも帰り道薬局で風邪薬買ってついでに熱を測ったら熱が
あったそうな。家に帰るまでが辛かったらしい。
「風邪薬飲んで車運転、事故った?」
「いや、無事着いたよ」
それは良かったこと。

そして睡眠導入剤を半分飲んで寝た。
夜中に目が覚めてまた半分飲んだ、までは覚えていたみたい。

気が付いた時には事故ってパトカーがいたって。
朝早く作業着に着替えて仕事用の軽の車に乗っていたという。これは本人の自覚なし。
ろれつがまわらずもうろうとしていたのでアルコールを調べられてもアルルコールは
検知されず、では薬物か、と荷物をみんな調べられたらしい。
そして息子が呼ばれ脳ではないかとMRIを進められたという。

ちゃんと作業着を着て仕事に行くつもり、だったから真面目なんだよ、と言う。
だけどどこへ仕事に行くつもりだったんだろう、と本人はわからない。
軽の車をダメにしてしまった、らしい。
「軽でよかったねぇ!!」と私。
「そうなんだよ」

睡眠導入剤半分と風邪薬と相乗効果が出たのかしら、なんとも不思議な話。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は大変・・・

| コメント(0)

壁紙の張り替え工事を依頼、先日からちょこちょこと来て工事しています。
そして今日が最後。
壁紙張るときは窓を開けないで、と言われています。壁紙の裏の糊が乾いてしまうからだそうです。
今日の暑さ!! 湿度が高くて汗がじっとり!!
それはまだ我慢できます。私が仕事しているわけではないのですから。

朝起きたら昨日より風邪の症状が良くなっていました。やはり薬が効いた、と思った。
だけどそれからが大変、クシャミとハナミス゛・・・
工事の人が汗だくで仕事しているし居間は足の踏み場もありません。
寝っ転がるわけにはいきません。
これは絶対アレルギー性鼻炎だ。喉の痛みもとれたし風邪ではない。
仕事している周りで鼻ばかりかんでいた・・・夕方になってアレルギーの薬を飲んだ
けれどまだ止まりません。とうとうテイッシュが空になりました。
もう寝るしかない。

280706-5.jpg外から帰ったメイは部屋の中がガタガタと大騒ぎしているのでびっくりしてまた
飛び出して行った。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は風邪の日

| コメント(5)

用があって出かけたついでにリハビリへ、そして風邪薬がほしいので診察を受ける。
風邪薬というのはないと言われている。ただ症状を和らげるだけらしい。
風邪は一週間も安静にしていれば治る、というけれどやはり症状を早くなんとかしたいと
思うのです。
そんなわけで帰ってからもゴロゴロしています。寝転ぶと鼻がつまって苦しい。
起き上がるとたいして出ない鼻をかむのが忙しい・・・
昔はアレルギー性鼻炎がしょっちゅうで風邪なのかアレルギー性鼻炎なのか自分でも
分からず大変でした。風邪薬を飲んで効果なければ鼻炎、そう判断していました。
鼻の下が痛くて皮向けそうなことが多かった・・・懐かしいくらいです。

280706.jpgメール便配達の人が「今日はいたのね」と花をもってきてくれました。
ニラバナと言いますが我が家の庭に咲くのはハナニラなのかしら、花が違います。
増えるわよ、というので数株に分けて植えました。

280706-2.jpg我が家の隣の空き地、引っ越した時に田植えしてありましたが収穫しないまま
荒れ地になって、除染で一度は綺麗になりましたが最近では竹が侵入、我が家に
せまってきています。なが~いカマを振り回して3本くらい倒しましたが自分の方に
倒れて来てぶつかったら痛かった・・・

280706-4.jpgあれ、こんなとこにスギナひっかけたかしら、とそばに寄ってじっと見る。
スギナは抜いて干したことがあるけどこんなところにひっかけないよなぁ・・・で
ちょっと触ってみた。動いた。やはりナナフシ?
茶色のものは見たことあるけどこんな手だか足が長いのは初めてです。

280706-3.jpgアップで。こんなにしていて何を狙うのだろうか。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

カナカナ記念日

| コメント(0)

どんより曇りなのに暑い。暑いというよりじっとりと汗がにじみ出るムシムシの日。
夕方になってようやく腰をあげて外に出てみました。
どうせ汗が出るならびっしょりかいてシャワー浴びればいい、と完全武装です。

280704.jpgもう夕方になれば長いのもいないかな、と思いつつも警戒しながら歩く。
ホドイモの花が咲き始めていました。昨年秋に綺麗に掘り起こしたつもりでも数珠状に
伸びた根が残っているらしい。あちこちから芽が出ています。

280704-1.jpg頂き物のトウモロコシの苗が元気に育っています。
花が咲きました。実がつくかなぁ・・・
買うのは簡単ですが、豆類は採りたてがおいしいから動物にやられずに私の
口に入るよう1本でも2本でもできてほしい。

280704-2.jpg小さい小さいヒメヤブラン、私の手厚い保護のもと??どんどん増えてきました。
花が小さすぎて思う様に写せません。

280704-3.jpgノラがいなくなってからメイは私の周りでウロウロすることが多いような気がします。
なぜか私にお尻を向けて意識的に私を無視しているみたい。
それでいて、メイちゃん、と呼ぶと尻尾で返事します。

280704-4.jpgキウイも実をつけていました。今年はどのくらい収穫できるのか葉が茂っていて
わかりません。葉が落ちてからの楽しみにしましょう。

薄暗くなって夕食の用意。
外で、カナカナカナカナ・・・とセミが鳴きました。
これからカエルの大合唱に代わってセミの大合唱になります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

緑に囲まれた田舎暮らし

| コメント(2)

暑くなるとの予報、真夏なら諦めもつきますがまだ暑いのに外に出る気にはなれません。
朝5時半目が覚めて、まだ起きるの早いなぁ・・・
そうだ、寝ている場合じゃない、と野良着に着替えて外に出ました。
朝ならカッパのズボンはいても大丈夫、草刈り機を担いでチャメ仕事しました。

280702.jpg腰も痛いしそろろそろ朝食時間、と草刈止めた時落ちている梅を見つけた。
我が家の梅はピンクで咲くのがちょっと遅い。
今年は実を期待していなかったけれどキャタツに乗ったりして収穫したらこれだけ
ありました。今年梅の実は綺麗です。

280702-1.jpg梅干しは酸っぱくて減らないから今年は作りません。今年は、なんていうと毎年
作っているみたいに聞こえますが生まれて初めて昨年作ってみました・・・
今年の梅、4キロありました。
今回は甘酢漬け、というのを作ります。うまくできるといいけれど。

280702-2.jpg一番早いブルーベリーが色付いていました。生食用でしょうか、酸味も少なく味は
物足りないです。

280702-3.jpgスグリも色付いてきました。面倒くさいので枝ごと切ってきて玄関先でゆっくりと採る。
これで半分くらい、この次は全部採りましょう。

280702-4.jpg赤いのだけ採ればいいのですが枝ごと切ったので色のついてないのもあります。
さて、これどうしようか・・・

草、虫、収穫と田舎暮らしはあれこれすることいっぱい・・・
頂いて植えたサラダ菜は元気、虫と私が毎日収穫しても食べきれず、三食サラダ菜・・・体が青くなりそう、ありがたいことです。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

びっくり

| コメント(0)

リハビリに行って待ち時間、長椅子に座っていて気が付いた。
右と左足の太ももの高さが違う。右足が低い。

昨日、湯船で両足をのばしてながめた。
左足は軽く持ちあがるけれど右足を持ち上げるにはまだ力がいる。
力を入れたら膝から太ももの外側がへこんでいた。

手で触ってみてもなんとなく右足の方が細い。
歩くのに右足を前に出そうと数センチ持ち上げると膝から太ももにかけての外側が
へこんでいます。
服の上から触っただけでへこみがわかる。左足はふっくらというか肉付きがいいのに。
たった2カ月、足の痛みやシビレ、力が入らないとかばっていただけでこれだけ
筋肉がおちたのだろうか・・・
今日はなるべく右足に負荷をかけるよう心がけて動きました。
どのくらいでもとにもどるかなぁ・・・
元に戻れば足に力もはいるのかなぁ・・・足に力が入らないだけでバランス感覚が
まるっきり違います。
日常の動きももとのようにいかない。なんだかのっそりもたもたです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31