雨の日だけど

| コメント(4)

朝起きたら雨、昨日はあんなにいい天気だったのにね。
昨日出かけて良かった!!  毎日が日曜日というのはいいものです。
天気が悪いと気分も沈みがちですがなぜか今日は元気、起きてすぐに障子を
外しました。これでは障子貼りしないわけにはいきません。

280628-3.jpg障子を外したら部屋の中が明るい。レースのカーテンもうっとうしくて窓の外が
見えるようにカーテンは寄せてあります。
いっそのこと障子もいらないかな、なんて思ってしまいました。

280628-2.jpg劣化していると思った障子紙は破れることなく上から下まで一気に簡単に
剥がれました。 ノリが劣化したのかしら。ものの数秒でこれです。

280628-4.jpgノリが固めでうまくのびませんがなんとか貼りました。 私の仕事はこんなものです。
ちょっとシワっぽいけれどこうやって眺めるものでもなし、いいことにします。

280628-6.jpg2枚目の障子を貼っていたら温泉・食事の誘い。
大丈夫ですよ~、と入浴の準備して出かけました。前から一度行ってみたい思っていた
温泉宿でした。
しとしと降る雨で木々の葉が濡れるのを眺めながらの露天風呂、足腰の痛い友人と
のんびり湯に浸かりました。
雨の日はこんなのもいい。温泉が近くにあるのは便利です。

280628-5.jpg友人から梅を頂きました。小梅ですが今年は粒が大きいのかなぁ。
まだまだこれからたくさん頂けるみたいで楽しみにしています。色もついていて
おいしそう~。今年は作ってみたいものがあります。うまくいくかどうかは保証なし。

コメント(4)

えみさん こんにちは
障子張りを終えて もちろん 霧吹きをかけたんでしょう
私は そうしてパリッと 仕上げますよ

えっ、知らなかった・・・霧吹きなんてないし・・・
でも障子が新しくなったら部屋が明るくなりました。

張替え頑張り、綺麗になりましたね。
えみさんったら、
ラッキーさんの言われるように、霧吹きは大切ですよ。

うちも張り替えんといけんのだけど、面倒だから、
プロに頼もうかと、思ったりしてたけど、エミさんが頑張られたので、
私も頑張ろうかしら。でも、私はしんどい。
四角が腰を痛めたので・・・。

かなさん、今家にある霧吹きは洗剤などが入っているものばかり。
それもすぐ壊れます。昔は霧吹きかけてアイロンかけたような
記憶もあります・・・
貼り換えも腰上げるまでですがそれが億劫、今はみんなお金が
解決してくれます。年取ったら無理しないで頼みましょう。

コメントする