| コメント(0)

布団の中で雨の音を聞いた。
起きてもなぁ、と布団の中でウツラウツラしたりゴロゴロしたりで6時ころ起きだしました。
朝ベッドから降りるときに急に10歳くらい年取ったような気がします。
まだ足が完全でないから股関節あたりが痛み、腰が痛く、そして更にふらつく。
そのかっこうはとてもじゃないけれど自分でも見たくないです・・・
忙しいわけではないからソロリソロリと動いて体を慣らします。

280613.jpg雨だなぁ、と台所の小窓から裏をぼんやり眺める。
山栗の花が満開、今こちらではどこでもこの花がいっぱい咲いています。
だから秋になるとどこででも栗拾いができます。昔は朝一番、10分くらいの道を
散歩に出かけました。40分くらいで戻りますがどっさりと小さい栗を拾いました。
町まで出かけるとその帰りにも栗拾い・・・それだけ食べられたのです。
今はもう庭に落ちる栗で十分、食べられないというのは寂しいです。

280613-1.jpg木々がうっとうしくなってきました。山歩きしながら
足元で踏みつけられそうな
小さい20センチほどの苗木を抜いてきて植えたものです。
そんな木が他にも庭に
植えられて大木になっています。

枝を伸ばし葉が茂り見通しがきかなくなっています。枝を切ってスッキリしたいです。
葉が落ちてからの冬仕事だなぁ。そしたらまた枝の片づけ仕事が・・・

280613-2.jpgキウイとサルナシが元気、あそこには近寄りたくないです。
サルナシを楽しみにしているひとが何人かいます。その人たちが来た時に一緒に
採ります。キウイは葉が落ちて寒くなってからだから安心、それまでは近寄りません。

雨の日は長いヤツの心配はありません。カッパ着てユスラウメ採ろう。
晴れていても蚊に刺されるからカッパ着なくては、と思っていた。
小雨の中、カッパ着てユスラウメ採りました。
人から見たらさぞかし働き者に見えることでしょう。

コメントする