2016年6月30日アーカイブ

夏越の祓

| コメント(2)

6月晦日は12月の大晦日に対応する大祓(おおはらえ)の日だそうです。
信心のない私は各地で「夏越の祓」(なごしのはらえ)の神事が行われます、と聞いても
それより、もう今年も半年が終わったのか、と月日の過ぎる速さに驚きます。
明日から7月、これからもう大きな災害がなく梅雨がちゃんと明けるでしょうか。
水不足が解消されて水害の被害がこれ以上出ないで穏やかに梅雨が明けてくれるのを
祈るだけです。この気持ちが厄災を祓う神事に通じるのかしら・・・

恐る恐る庭に出てみました。

280630.jpg名前を忘れては思い出し、そしてまた忘れるアナベル。
どんどん増えるのはいいけれど茎が細くて頭でっかちで倒れる。だから最近は
増えた分は刈り取ることにしています。

280630-1.jpgあまりにも大きな花が咲いて木は古くなるし、で昨年は根元から切りました。
それにもめげずミョウガと競争するように伸びてまた花をつけました。
根元から切ったのを謝ります・・・

280630-3.jpg今年もサルナシがびっしり!! 今のうちに小さいのを間引きすればいいのは
わかっていますがとてもできる話ではありません。放っておこう。

280630-2.jpgスグリも色がついてきました。おっー、見ただけでツバがジュワァ~・・・
トゲが痛いので採るのにちょっと大変。ヒマ見て濃い色のものから採りましょう。

庭に出るとすることがいっぱいありますが・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31