2016年6月10日アーカイブ

晴れ~

| コメント(0)

雨のあとの晴れは気持ちいいです。
木々の緑も埃が洗い流されたようにキラキラと輝く。
今日は働くぞ~、と気合だけは入りますが体がきびきびと動きません。
具合が悪かったから怠け癖がついたのか、あまり無理してはだめ、と自分を甘やかし
ているのか・・・長い時間外仕事すると疲れるからのんびりでちょうどいいです。

280605-1.jpgワケギが枯れたので掘り起こしました。今度はどこに植えようか・・・
掘り起こした後を綺麗にしていただき物のサラダ菜・レタスを植えました。

280605-2.jpg二年に一度収穫のラッキョウを三分の一くらい掘りました。
これは簡単、引っ張ればすぐ抜けます。これを綺麗に洗うだけで腰が痛くなりました。
二回目に掘ったのは玄関先で風呂用いすに腰掛けてとりあえず綺麗にしてから
台所で洗いなおしました。
来年からは毎年掘り起こすかなぁ・・・二年に一度ではちょっと大変です。
毎年掘り起こすとラッキョウが大粒で数が少ないとのこと、大きくてもいい。
数が少なくてもいい、もう大仕事はイヤ、と思う様になりました。
田舎暮らしは若くて元気な頃が楽しい。

280605-4.jpg午後、庭が日影になったころ草刈りをしました。メイが私の仕事をぶりを見ています。
「雑だなぁ・・・」と言っているかどうか・・・メイがじっと一点を見つめているとドキッと
します。もしかして長いのが??

280605-3.jpg草刈止めて家に入ろうとしたらユスラウメが赤くなっているのに気がつきました。
蚊取り線香用意して実を採りました。

栃木の蚊はすごい。蚊取り線香や長ズボン着ていても関係ありません。
服の上から刺します。血に飢えているのか私の血が魅力的!!なのか・・・

午前中一回、午後一回、草刈しました。
頂き物の野菜の苗も移植しました。体の動きも少し楽になりちょっとずつ働ける
ようになっています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31