2016年6月 5日アーカイブ

頂き物

| コメント(0)

ミョウガの茎が伸びてきました。今だけ食べごろ、それでも固い皮をむきながら
刻むと流し台の中に山のようなミヨウガの皮。

280604.jpgダイコンとミョウガの茎と味付けにキュウリの○ちゃんを刻んで混ぜます。

280604-1.jpgその中にシソの実とクルミとピーナツを入れたい。
冷凍庫に食べないシソの実があったような・・・と探すとそれらしいものが出てきました。
味もみないで入れたら山椒の実だった・・・まっ、いいか、どうせ食べるのは私。
ピーナツがない。あっ、そうだ、友人が植えなさいとくれたピーナツがあったっけ。
種ピーナツを食べることにしました。
冷蔵庫をかきまわしていたら使いかけのふじっ子塩昆布が出てきた。
これも入れよう、だしがきいておいしいかもしれない。
しょっぱいかもしれないけれどどうせ食べるのは私。いりごまとクルミも入れました。

280604-6.jpgできあがりました~、おいしい!!こういう素朴なものが好き。
料理下手の私、これだけは混ぜるだけなので失敗しません。でも一度だけ変な味に
なりました。味付け用の味噌漬けが手に入らなかったのです。
スーパーで白いトレーに入った色のいい味噌漬けがあったのでそれを使いました。
甘ったるくてしまりのない味でした。それからは安いキユウリの○ちゃんです。

280604-2.jpgコーヒータイム。頂き物のこれ、かわいいなぁ~。ふふふ、楽しみ~。

280604-3.jpgコーヒー飲む前に食べようか、飲んでから食べようか・・・悩むところです。

280604-5.jpg外に出たついでに勇気を出して奥の方まで行ってみました。
あれ?? タケノコどうした?
5/16日のブログにタケノコとメイが写っている写真をアップしてあります。
けっこう大きいタケノコで重いから置きっぱなしにしてあったタケノコ、イノシシでも
出てきて食べたようとしたのかしら。
いや、イノシシだったらこんな古いタケノコ食べなくたって生きのいいのがいくらでも
生えています。タヌキかなぁ・・・生ごみのボカシ処理したのを埋めると必ず堀り
返される。あれもタヌキだと思っています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31