2016年6月 1日アーカイブ

試し歩き、その2

| コメント(2)

先日の試し歩きはなだらかな道、今回は山に向かいました。
山と言ってもどれだけ歩けるかの試しですからちょっと歩くだけです。

「あまり歩く自信ないから簡単な所をゆっくりちょっとだけ、申し訳ないね」と言うと
「そんなことないよ、私も具合が悪くて・・・」といつも元気な彼女。
集まったのは4人。その中で元気な人は後期高齢者一人だけ、あとの3人はみんな
それぞれ故障者・・・
4人が全員ストック2本持って歩きだしました。

280601-2.jpg山に入るとハルゼミがうるさい。小鳥の鳴き声もかき消されます。
木にはたくさんの抜け殻がついていました。

280601-3.jpg緑の中にまだ山躑躅があり、ちょっと色あせてはいるけれど新緑中の朱色は
綺麗です。ときたまこんな色鮮やかなのもありました。

280601-4.jpgもうサラサドウダンが咲き始めています。
シロヤシオを見たかったのですが山歩きは無理とおもって小旅行に出かけたり
したので諦めています。山の花は一週間ずれると影も形もなくなってしまいます。
それでもあれだけのシロヤシオの林、一本くらい気まぐれのがあって咲いていて
くれるかと期待したのですがものの見事に緑の林になっていました。
同行者の一人がシロヤシオの咲いているのを見たことないと言います。
下に落ちているのを指さしたり、葉っぱの間に散りかけてぶら下がっているのや、
葉の陰に隠れるような一輪を見つけたり・・・

280601-5.jpg山躑躅の径散策、花は終わりですがブラブラ歩きも気持ちいいものです。

280601-6.jpgレンゲツツジも咲いています。何回来てもいいところですがこの花が終わるともう秋まで
くることないなぁ・・・
のんびりのんびり遊んだ一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ぼんやりコーヒータイム

| コメント(2)

風が強いらしく庭の木、雑木林の木が揺れています。
それでも晴れの日差しは気持ち良くて、「さぁ、今日は頑張るぞ」の気分になります。
だけど・・・なんだか気持ちだけが空回りしているみたいで体はのっそりと、頭もボ~と
しています。
足が痛くて眠れないときに処方された「しびれの薬」、あれを飲むと、朝はいつも
こんな感じでした。
だからまだ薬は残っていますがある程度痛みが和らいでからは飲んでいません。

ここ何日か、ご飯を食べた後ものすごく眠くなるのよね、と言ったら「私なんていつも
こっくりこっくりするわよ」とみんなが当たり前だと言います。
眠くて起きていられないとか、眠くてどうしようもない、なんてことのない私はこの食後の
眠さがどこか異常があるのかと思いました。
先日の病院ら帰った時もすごい疲れました。最近疲れを感じることが多くなりました。
そして今朝のだるさ、昨夜睡眠導入剤を飲んだのが残っているのかも・・・
これらの症状が「スッポンの効果」と私は思っています。
うん、スッポンが効いている!!
眠くなったり疲れる、この当たり前のことが当たり前のように感じる昔の体に少しですが戻っている、と思うのです。
これを聞いた人は、スッポン飲んで疲れを感じるのは逆じゃない?そんなの飲むの
止めれば、といいます。
スッポン飲んでわざわざ疲れ感じることない、と思わないこともありませんが、私は
当たり前のことが当たり前のように体に現れ感じられるのはいいことだ、と思っています。

昨夜は夕食後食べたものも片付けない7時半過ぎに電話がなった。
私のところに来る電話、名前を言わない人が多い。
「もしもし、わたし~」の第一声でだいたいわかるけれど昨日はわからなかった。
向うは当然のように「こんばんは」と言い私も「こんばんは」と言うだけで次の言葉が
出ません。頭の中で、誰だ・誰だと思いをめぐらす。
誰だ?と思っても二言三言で相手がわかると、そのまま自然に会話が続きますが
昨日はわかりませんでした。

「私よ~、○○」
「あんまりとっておきの声出さないでよ、わからなかった」と私。

話の途中「今時間大丈夫?」と聞く。
そしてまた「まだ時間大丈夫?」と聞くこと数回、とうとう11時を過ぎた。
最後病気の話で尿の話、とたんにトイレに行きたくなったし、さっきからメイが家に
入りたくて外で騒いでいる。
「あっ、ゴメンネ、ちょっとトイレ・・・」で話は終わりました。そんなわけで昨夜は11時半過ぎに目がパッチリのまま布団へ。薬の世話になりました。

280601.jpg今日はこの辺りの花もみんな刈り取って綺麗にしたいと思います。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31