5月20日

| コメント(0)

何曜日であろうと5月20日はお寺さんへ行く日。お施餓鬼です。

DSCN2646.jpg9時半から受付で始まるのは10時半ですがあわてて早く行く必要もなく支度が
できたら出かける、気楽です。でもあまり遅く行くと座るところを探すのが大変。
今日はけっこう早くついて後ろの窓際に小さい椅子を広げて座った。
小さい椅子は座るところが布でパイプがごろごろして座り心地があまりよくない。
座布団を乗せて座りました。そのうちに椅子がなくなり座布団がなくなる。
私の前が少し開いていてそこに男性が座った。座布団もなしで・・・
申し訳ないから「座布団どうぞ」と出す。
午前中その椅子に座っていたら腰が痛くて辛かった...

お昼を食べてそのあとお坊さん15人ほどで供養のお経が始まる。
男性合唱団のような低い声で流れるお経は心地よい。眠くなる・・・
確か昨年もこんなこと書いてこんなお経のCDがないものかと検索した覚えが
あります。

DSCN2645.jpg元気で外に飛び出すメイ、食欲もあるのですがどうもオシッコの出がよくないみたい。
穴掘りばかりするし玄関にある砂も大きな塊になりません。
心配なので近くに見つけた動物病院へ連れて行きました。
篭から引っ張り出すのが大変、診察台から飛び降りてかごの中に逃げ込んだりします。
動物は可愛いけれど出かけるときに心配、病気・怪我で心配。
自分の体のことで精いっぱいだけどメイが生きている間は頑張らねば!

DSCN2649.jpg柏餅を頂きました。太る・・・

コメントする