2016年5月29日アーカイブ

庭仕事しました。

| コメント(2)

昨日は母の病院付き添いでぐったり疲れました。
今日はとりあえず回復、明日は雨の予報なのでちょっと外に出ました。
庭も緑や花、そう思って眺めれば何とも感じませんが、よく見れば花の中にも草が
あったり、終わり始めた花もあったりで気になります。
玄関まわりの花と草を抜きました。

280529-2.jpg長いこと咲いてくれたネモフィラ、そろそろ終わりに近づきました。
遠慮なく他の花に覆いかぶさっているところは抜きました。

280529.jpg銀盃草が咲きました。歩くところに増えるので時には踏みつけたり・・・ゴメンネ。
我が家は地面に広がる花が多いです。

280529-3.jpg引っ越してきたころあっちこっちから花を頂きました。そのころからある花です。
緑色の時は綺麗ですが花が咲くと葉の色も変わって終わりになります。
この花要らない、と思って終わったあとは抜くのですが必ず庭のどこかに芽を
出します。

280529-4.jpg右の雑草のマンネングサかコモチマンネングサかわかりませんがそれに似た感じ
ですが雑草ではないと思います。名前は調べたことないのでわかりません。

280529-5.jpg草刈で刈り取られましたがそれでもあちこちで可愛い花が咲きました。
私の好きな花です。ブルーも咲きますがこちらは図体が少し大きくて可愛らしさは
ありません。

280529-1.jpgカタバミが咲きました。元気になるように周りにある今まで大事にしていたエビネを
抜きました。どんどん増えるからすこし整理しないと・・・

280529-8.jpg3,4年前に知人がこの花綺麗だよ、と言ってもってきてくれました。
これがまた増える、増える!!手に負えません・・・ちょっとだけ残してみんな刈り取ります。
裏庭なので怖くて見に行くこともないうちに花が終わっていたりします。

我が家は小さい花、地面にへばりつく花、山野草、そんなのが多いです。

足の痛みもなくなってきたのでそろそろ草刈でもするかな、と機械を出してきました。
痛みはないといってもまだ右足には力が入らないしなんだか自分の足では
ないような感じ、転ばないように気をつけなくちゃ。

やっぱり腰が痛い・・・

腰にベルトを巻いた。それでも腰は痛い。
みんなが「無理しないようにね」と言ってくれます。
そうか、ここで無理してはいけないのか、とようやくわかりました。
10分くらいが限度、そのあとはまた風呂用のイスに腰かけて草むしりしたり・・・
暫くしてまた10分ほど草刈・・・
高齢者だからこんな仕事でいいことにしましょう。高齢者、便利ないい言葉です。
11月になると草は枯れるというから無理しないで草と仲良く暮らすことします。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31