2016年5月19日アーカイブ

体験

| コメント(0)

いい体験しました。90歳くらいの体力体験、90過ぎた母と変わらない動きだからです。
テレビなどで妊婦さん体験とかいってお腹に大きなものを入れて動いたり、お年寄り
体験もあり足などがどんなに思う様に動かないか、など体験しているのを見ました。
今まで元気で山歩きしていたのに一気に90のおばーさん体験をしました。

立ったまま5本指靴下を履くなんてとんでもない話。
足に力が入らなく、勿論バランス感覚はなくなりものにつかまって歩く。
やはり手すりは必要です。
今日もスーパーの5,6段の階段を手すりにつかまって一段一段足を揃えながら
上り下りしました。情けない格好です。
筋力がなくなって立ったりしゃがんだりができない。今までも「ヨイショッ」と掛け声は
かけていましたが掛け声なんてなんの役にもたちません。
手をついて腕力の力を借りないと立ちあがれません。トイレも様式になってこれは
体力のなくなった高齢者にはとても楽なものだと実感。
いやぁ~、年取って体力・筋力がなくなったらこんなになるのかと驚きです。

これからは日々、ちょっとの合間に1分でもいいからストレッチや筋力衰え防止運動を
心がけていかなくてはと思いました。
そう思っただけでも今回の体調不良は無駄ではなかっと思います。
昨夜は足の痛みもあまり強く感じなかったし、今日は歩いていても足の痛みは
弱くなりました。でも腰と膝の心配でベルトとサポーターはしています。
これがあると動きが安心。治りかけて何かの拍子にまたぶり返したら大変と用心
しています。
3週間かかりました・・・今日手首に痛みを感じました。
触ると痛みがあり、階段から落ちた時に腫れたところにふくらみがあります。
今まで全体に腫れていて、周りの腫れがひいたら強く打ったところだけ腫れが
残ったみたいです。優しく揉みほぐしています。
ひざの擦りむき傷もようやく綺麗になりましたが膝をつくとまだ痛いし・・・

思わぬところで大変な思いをした3週間でした。完全に治って足を気にしないで
歩けるようになるには1カ月はかかるなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31