2016年5月アーカイブ

ただ、だらだらと・・・

| コメント(0)

今日は雨の予報でしたが朝早くに雨が降っていたような感じだけで日中は
降りませんでした。でもカラリと晴れているわけではなく中半端な天気。
天気につられて私の気分も中途半端、しなくてはならことはあるのに気力が
出ません。なんだかあっちに手を出し、こっちに手を出しでまとまったこともしないまま
一日が終わりました。
まぁね、こんな生活でも誰も文句を言う人はいませんから、どうしてもしなくてはならない
仕事、なんてないのです。

280529-11.jpg昨年頂いたルッコラ、花が咲いて種がこぼれるとまた芽を出します。
かき分けて柔らかそうな芽を摘んで食べ乍ら種が落ちるのを待っています。

280529-9.jpg先日また苗を頂きました。かき分けて柔らかそうな芽を探さなくてもよくなりました。
今度は苗をかき分けて間引きながら食べます。

280529-10.jpg物置きにいつのだかわからないほど古い種がありました。
ダメでもともと、と蒔いたらこんなのができました。なんとか食べられそう、アスパラ
1本も採れました。サラダの足しになります。

280529-7.jpg10分くらいは草刈りしようと裏へ。ミョウガが伸びていました。
そろそろあれを作らねば。年に一度の懐かしい田舎料理、野菜を刻むだけですが
けっこう面倒くさい。と言いながらこれだけは作ります。

今日は草刈り、一回しかやりませんでした。気が向かないときはいいことにします。
すぐ自分を許す!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

庭仕事しました。

| コメント(2)

昨日は母の病院付き添いでぐったり疲れました。
今日はとりあえず回復、明日は雨の予報なのでちょっと外に出ました。
庭も緑や花、そう思って眺めれば何とも感じませんが、よく見れば花の中にも草が
あったり、終わり始めた花もあったりで気になります。
玄関まわりの花と草を抜きました。

280529-2.jpg長いこと咲いてくれたネモフィラ、そろそろ終わりに近づきました。
遠慮なく他の花に覆いかぶさっているところは抜きました。

280529.jpg銀盃草が咲きました。歩くところに増えるので時には踏みつけたり・・・ゴメンネ。
我が家は地面に広がる花が多いです。

280529-3.jpg引っ越してきたころあっちこっちから花を頂きました。そのころからある花です。
緑色の時は綺麗ですが花が咲くと葉の色も変わって終わりになります。
この花要らない、と思って終わったあとは抜くのですが必ず庭のどこかに芽を
出します。

280529-4.jpg右の雑草のマンネングサかコモチマンネングサかわかりませんがそれに似た感じ
ですが雑草ではないと思います。名前は調べたことないのでわかりません。

280529-5.jpg草刈で刈り取られましたがそれでもあちこちで可愛い花が咲きました。
私の好きな花です。ブルーも咲きますがこちらは図体が少し大きくて可愛らしさは
ありません。

280529-1.jpgカタバミが咲きました。元気になるように周りにある今まで大事にしていたエビネを
抜きました。どんどん増えるからすこし整理しないと・・・

280529-8.jpg3,4年前に知人がこの花綺麗だよ、と言ってもってきてくれました。
これがまた増える、増える!!手に負えません・・・ちょっとだけ残してみんな刈り取ります。
裏庭なので怖くて見に行くこともないうちに花が終わっていたりします。

我が家は小さい花、地面にへばりつく花、山野草、そんなのが多いです。

足の痛みもなくなってきたのでそろそろ草刈でもするかな、と機械を出してきました。
痛みはないといってもまだ右足には力が入らないしなんだか自分の足では
ないような感じ、転ばないように気をつけなくちゃ。

やっぱり腰が痛い・・・

腰にベルトを巻いた。それでも腰は痛い。
みんなが「無理しないようにね」と言ってくれます。
そうか、ここで無理してはいけないのか、とようやくわかりました。
10分くらいが限度、そのあとはまた風呂用のイスに腰かけて草むしりしたり・・・
暫くしてまた10分ほど草刈・・・
高齢者だからこんな仕事でいいことにしましょう。高齢者、便利ないい言葉です。
11月になると草は枯れるというから無理しないで草と仲良く暮らすことします。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨でヒマだった

| コメント(0)

出かけた時くらいは何も考えず思いっきり食べたい、というより食べる。
一泊の旅行で夕食に腹いっぱい食べ、朝食も食べ、更にお昼も食べた。
たったこれだけで帰ってきた夕方にはお腹あたりがもたつき服がきつい感じです。

280527-2.jpg今日は雨で一日家に。食べるのをちょっと加減しようといつものお皿一杯のサラダや
甘いものは止める。

280527.jpgいつもお昼に食べるサラダを夕食に移動。
買い物に行かなかったのでトマトがないけれど私の食事はいつもそんなもの、あるもので間に合わせます。これにヨーグルトと少々のフレーク。
家にいるときにはこんな食事で旅行でついた余分なものを落とそうとささやかな
戦い・・・

280527-3.jpg雨が止んだので外に出てみました。庭のあちこちにフキが伸びていました。
どうせ刈り取るなら食べましょうと採りました。
枯れた山椒の木がたくさんの子孫を残しました。それでも実のつく木は2本。
ちょっと膨らんだ実を収穫、でも冷凍庫にはまだ昨年の佃煮風の実があります。
これからはあまりなんでも冷凍しないことにします。

今日の猫

280527-4.jpg外に出してもらえたメイ、でもヒマそう・・・

280527-1.jpg暫くして外を見たら今度はノラが・・・
メイは向うの道を歩いています。それわ見つけたノラは慌てて追いかけていきました。
このノラは多分オス、今度確認してみましょう。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は

| コメント(0)

午後から町の文化センターでシニアカレッジの10周年式典がありました。
式典は挨拶とチョロチョロで30分ほどで終了、そのあとダ・カーポのコンサートが
ありました。無料ということで友人も誘って楽しみました。

歌手ってすごいなぁ、声がものすごく綺麗で歌が上手。当たり前ですけどね。
歌はとても良かった。でも残念なのは音響が大きすぎてガンガン響くこと、そして綺麗な
歌声がかき消されて歌詞が聞き取れないほどでした。
もっとしみじみと聞きたい・・・

友人に「たまには映画に行こうよ」と誘われたことがありました。
「映画は音が大きすぎてイヤ」とそっけなく断ったのを思い出しました。
高校生の頃はしょっちゅう映画を見ていました。あのころはみんな日本映画です。
大人になってあるとき映画を見に行きました。その音楽やら音やらの大きいこと!!
ガンガン鳴り響いていました。どうしてもそのイメージが抜けないのです。
迫力がある、というのかも知れませんが大きな画面いっぱいの映像に合わせて
あの音、楽しむより緊張してしまいました。
ゆつたりとして笑いながら喜劇を見たいです。

アリはすごい!!

出かけて帰ったら台所のゴミ容器にアリの行列。
ゴミ容器の中に何が入っていたかというと、けんちん汁を作った時の肉の脂身の
切れ端。
外から台所にあるほんの少しの脂身の匂いを嗅ぎつけるのです。
そのほかちょっと砂糖などこぼしたのが残っているとそれにも行列を作ります。
甘い匂いがするのだろうか・・・人間なんて塩と砂糖の区別もつきません。
容器に「砂糖」「塩」と書いておきます。それがないときはなめてみないとわかりません。



 

 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山歩き小旅行

| コメント(0)

5月の春山に行けなくて残念、今更言っても始まりませんが諦めきれずに
白い山が見えるかと出かけました。
天気が良すぎて暑くて遠くは霞んで真っ白な山はかすかに・・・山も雪が少なくて
真っ白ではなかたし・・・
まだ高山植物も咲かない今の季節は眺めのいいところになります。
今の足の状態とまた行ってみたいところを合わせて諏訪湖を目指しました。

DSCN2691.jpg車も殆ど走っていない高原道路、下の方は木々の芽吹がまだ淡くて綺麗でした。
上の方は木もまばらで眺めがいいです。諏訪湖が見えました。

DSCN2695.jpg車から降りて30分くらいで山頂へ。草原のような笹原に鳥居がポツンというのも
珍しい光景です。

DSCN2698.jpg青空もいいけれど雲があるのも絵になるなぁ・・・1900m以上ある山頂です。

DSCN2696.jpg登るのはストック2本つきながら登りましたが下るのは登るより大変。
足の痛みは治ってきましたがまだ完全復帰には時間がかかりそうです。

DSCN2699.jpg宿から夕日が見えました。家では夕日を見ることがないのでこれだけで感激です。

DSCN2705.jpg諏訪湖に行ったのだから諏訪湖を見ないとね、と朝食前に行ってみる。
遠目に見ていた方が綺麗だわ・・・

DSCN2709.jpgパンフレットで原田泰治美術館を見つけた!!
この建物がそうらしいですがどこにも看板がありませんでした。
中の2階に湖面に面してコーヒー飲める場所がありました。残念・・・今宿で
コーヒー飲んできたばかり。

DSCN2711.jpg諏訪湖に来たのだから諏訪大社くらい行かないとね、と義理みたいな言い方して
行ってみました。お参りの仕方ばかり気にして中身はなし・・・

DSCN2714.jpgそして帰り道の高速SA、こちらへ来たときは必ずここで休憩する眺めのいい
姥捨SAのレストランで食事。姥捨定食は売り切れ、食券買うときに「人気NO.1」と
注文。長芋のかき揚げです。
昨夜から腹いっぱい食べているのに更にこれ。どれも量が多くて残したのは私
だけではありませんでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は日曜日

| コメント(0)

日曜日ですが町まで出かけました。車で10分くらいです。
町の文化センターでフラフェスティバルがあるといいます。
厳しい練習している友人が参加、今年で6回目で大盛況。
第一部に15組のフラダンスチームが参加、そのあと2部3部と続きます。

P_20160522_123615.jpg15組が終わったところでお昼、外の駐車場には屋台。まっすぐシラス丼を目指す。
たっぷりのシラスがのってちょっと食べすぎ・・・でも甘いものが〆にほしい・・・

DSCN2665.jpg久しぶりに会ったヨガ友人が「はい、これお見舞い」と自分が買ってきたのをくれました。
足の元気な彼女はまた買いにいきました。
アイスクリーム食べながら私の話に大声で笑う。
「ほらね、みんなそうやって心配してくれながら嬉しそうに笑うのよね」と私。
「嬉しくて笑っているんじゃないわよ、あなたの話がおかしいのよ」とまた笑う。
たしかにね、いつも元気な私が杖ついて、転んで、階段から落ちて、では笑うよね。

DSCN2667.jpg2部、3部が始まりました。飽きさせない踊りが続きます。
私はついつい女の人のおへそあたりに目がいく・・・若い人は綺麗だなぁ!!
毎日腰を回したり振っていたら少しはお腹まわりがすっきりするかしら・・・
でも危ない、ヘタにクキンッと腰をやったらまた動けなくなる・・・
こういうのを年寄りの冷や水というのかな、ぶよぶよでもいいからやめとこう。
上手な踊りも綺麗だけれど男の人の踊りは楽しい。
上手な人と、10日間くらい練習した、みたいな踊りの人。でも本当は上手なのかも
しれませんね。

DSCN2673.jpgこの子供が可愛かったなぁ~!! 

そして15組の結果発表。
友人ムチームが優勝、バンザ~イ!! なかなか優勝できないのよ、と言っていたけど
今回は見事優勝です。

DSCN2663.jpg暗いのでよく写らなかったのが残念。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

健康診断

| コメント(2)

健診日と場所は自分の都合で選べます。
いままでは家の近くの公民館で受けていましたが昨年町まで出かけて受けてみた。
空いていてあっけなく終わりました。今までのようにじーーーと座ってまってることも
ありません。
それに味をしめて今年も町の方まで出かけました。
なるべく空いているようにと女性だけの日を選びました。でも混んでいました・・・
みんな早い時間に集中するからです。1時間くらい過ぎてからいくと待っている人も
いなく忙しいようにあっちこっち動いて健診受けて受けていました。
来年からは締め切り間際に行こう。

問診と血圧測定、私の動きを見て「胃のレントゲン大丈夫ですか。逆さになったり
まっすぐ立ったりいろいろですよ」と心配してくれました。
「ダメだったらキャンセルもできますよ」と親切。
あの白い液体を飲んでからキャンセルなんて絶対にしたくないです。
「腕があるから大丈夫です。飲んだらキャンセルなんてしたくないです」と言い切った。

いよいよ台に乗る。
「右からうつ伏せになって・・・」とか「左向きに・・・」とかいう。

「違う、違う、反対です」と言われた。もう右も左もわからなくなったのかしら。
目を開けて前を見ると「左」「右」と赤い大きな字と矢印が貼ってありました。
右も左もわからないのはどうも私だけではなさそうです。

年に一度の嫌な日は終わりました。あとは結果待ち・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

5月20日

| コメント(0)

何曜日であろうと5月20日はお寺さんへ行く日。お施餓鬼です。

DSCN2646.jpg9時半から受付で始まるのは10時半ですがあわてて早く行く必要もなく支度が
できたら出かける、気楽です。でもあまり遅く行くと座るところを探すのが大変。
今日はけっこう早くついて後ろの窓際に小さい椅子を広げて座った。
小さい椅子は座るところが布でパイプがごろごろして座り心地があまりよくない。
座布団を乗せて座りました。そのうちに椅子がなくなり座布団がなくなる。
私の前が少し開いていてそこに男性が座った。座布団もなしで・・・
申し訳ないから「座布団どうぞ」と出す。
午前中その椅子に座っていたら腰が痛くて辛かった...

お昼を食べてそのあとお坊さん15人ほどで供養のお経が始まる。
男性合唱団のような低い声で流れるお経は心地よい。眠くなる・・・
確か昨年もこんなこと書いてこんなお経のCDがないものかと検索した覚えが
あります。

DSCN2645.jpg元気で外に飛び出すメイ、食欲もあるのですがどうもオシッコの出がよくないみたい。
穴掘りばかりするし玄関にある砂も大きな塊になりません。
心配なので近くに見つけた動物病院へ連れて行きました。
篭から引っ張り出すのが大変、診察台から飛び降りてかごの中に逃げ込んだりします。
動物は可愛いけれど出かけるときに心配、病気・怪我で心配。
自分の体のことで精いっぱいだけどメイが生きている間は頑張らねば!

DSCN2649.jpg柏餅を頂きました。太る・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

体験

| コメント(0)

いい体験しました。90歳くらいの体力体験、90過ぎた母と変わらない動きだからです。
テレビなどで妊婦さん体験とかいってお腹に大きなものを入れて動いたり、お年寄り
体験もあり足などがどんなに思う様に動かないか、など体験しているのを見ました。
今まで元気で山歩きしていたのに一気に90のおばーさん体験をしました。

立ったまま5本指靴下を履くなんてとんでもない話。
足に力が入らなく、勿論バランス感覚はなくなりものにつかまって歩く。
やはり手すりは必要です。
今日もスーパーの5,6段の階段を手すりにつかまって一段一段足を揃えながら
上り下りしました。情けない格好です。
筋力がなくなって立ったりしゃがんだりができない。今までも「ヨイショッ」と掛け声は
かけていましたが掛け声なんてなんの役にもたちません。
手をついて腕力の力を借りないと立ちあがれません。トイレも様式になってこれは
体力のなくなった高齢者にはとても楽なものだと実感。
いやぁ~、年取って体力・筋力がなくなったらこんなになるのかと驚きです。

これからは日々、ちょっとの合間に1分でもいいからストレッチや筋力衰え防止運動を
心がけていかなくてはと思いました。
そう思っただけでも今回の体調不良は無駄ではなかっと思います。
昨夜は足の痛みもあまり強く感じなかったし、今日は歩いていても足の痛みは
弱くなりました。でも腰と膝の心配でベルトとサポーターはしています。
これがあると動きが安心。治りかけて何かの拍子にまたぶり返したら大変と用心
しています。
3週間かかりました・・・今日手首に痛みを感じました。
触ると痛みがあり、階段から落ちた時に腫れたところにふくらみがあります。
今まで全体に腫れていて、周りの腫れがひいたら強く打ったところだけ腫れが
残ったみたいです。優しく揉みほぐしています。
ひざの擦りむき傷もようやく綺麗になりましたが膝をつくとまだ痛いし・・・

思わぬところで大変な思いをした3週間でした。完全に治って足を気にしないで
歩けるようになるには1カ月はかかるなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

足の具合は?

| コメント(6)

試運転ならぬ試歩行、どのくらい歩けるかと出かけることにしました。
30分くらいを目安にダメだったら車で登ろうと決めていました。

DSCN2634.jpg腰ベルトと膝サポーターを用意、ストックも2本用意。
そこまでして歩くことないよ、と言われそう・・・無理しない方がいいよ、と言われるけれど
足を怪我しているわけではなし、もう3週間歩いていないので試してみないとね。
そう決めたせいでもないだろうけれど昨日の夕方からなんとなく足が軽くなったような
気がします。

DSCN2640.jpg芽吹きの前のアカヤシオの時とレンゲツツジの季節には来ますが今の季節は
初めてです。山躑躅にはちょっと早いかも、と思いましたが来週のことなど言って
いられません。雨が降るかも知れないのです。
新緑の中にミツバツツジが綺麗でした。

DSCN2638.jpgシロヤシオも所々咲いていました。所々というのも見つけた時の喜びがあります。

DSCN2641.jpg歩きだして1時間で目的地着、木陰でのんびり休憩。ようやく腰を上げました。
花を見ながらたまにはこんなのどかな歩きもいいものです。
というより私がみんなの足を引っ張った・・・段差のあるところはなるべく避け
段差のあるところは左足からあがり、降りるときは右足から降り、なんとか歩くことが
できました。良かった!!


DSCN2643.jpg車で走る道路わきに山躑躅が綺麗でした。上の方のツツジにはちょっと早いかも、の
予想は当たっていました。来週あたりの満開は綺麗でしょう。
それでもみんなは初めてコースで花が綺麗だと喜んでいました。

DSC_4713[1].jpg美男美女勢ぞろい。昔の・・・ですが。

DSCN2644.jpgさてと今日は明るいうちにハーブ風呂にでも入りましょ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

食べ物に弱くて・・・

| コメント(2)

朝から雨、出かける用がないから今日こそコタツを片付けようと思ったのに
寒くてコタツに足をつっこんで、新聞広げて・・・今日もコタツ片づけられませんでした。

DSCN2632.jpgシフォンケーキ焼いたんだって、行きましょと昨日電話を頂いた。
用もないのにノコノコ出かけるのもなぁ、と思っていのにやはり気になる手作り
ケーキの誘い。雨でヒマだし・・・と自分に言い訳しながらお茶時間頃を見計らって
出かけました。
食べ物の誘惑には勝てません。

DSCN2628.jpgそして見たこともないこれの出番。

DSCN2629.jpgもともとはコーヒー用ではないこれを見て、コーヒー豆を粉にするのに使用しようと
する発想が
すごい。いい香りが広がりました。
そしていろいろ出てくる道具がみんなすごい。違う用途なのにピッタリの道具に
なっているのです。これはあれに使える、という発想、頭が柔らかい。
そんなことができたら何を見ても楽しいだろうな、と思えてきましたが真似は
できません。
おいしいケーキとコーヒーをご馳走になって、「どうもご馳走様でした」と食べ終わって
すぐ帰る、食い逃げ状態・・・おいしかったなぁ!!それもそのはず、プロだったんだって。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

疲れた~

| コメント(0)

疲れを感じるようになったのはいいことです。
朝から母を白河厚生病院へ連れて行った。場所を変えて新しく建て替えられて
立派な大きな病院になりました。
椅子に並んで座っていたお年寄り3人、話が弾んでいたがいいよいよ話すことが
なくなったのか待ちくたびれたのか看護婦さんに「私は何番目?」と聞いていた。
後ろにいた人も「私は10時半の予約なんだけど・・・」と看護さんに聞いています。
診察の先生の声、「では目薬出しておきますね」と聞こえる。
えっ~、目薬もらうだけにこんな病院へくるの??

12時過ぎて母も「お腹空いてきたね」という。
「お腹すくのは健康な証拠よ」と私。

ようやく先生と対面、感じがよくて話もしやすいし聞いてくれる。
「手術後はこちらに通院されますか」と聞かれた。
「ちょっと遠いので・・・いままでのところにします」 手術やどうしてもの病気は
仕方ないですが、目薬もらうだけにこの思いはしたくありません。

家に帰りついたらどっと疲れが出てもう何の気力もありません。
ゴロリと横になってしまいました。だけどそれがまた楽ではない・・・

ようやく夕方庭にふらりと出てみた。

ほんの数分で蚊に刺された。もう蚊の季節、これからは完全防備でないと
ふらりと外には出られません。
急いでオトギリソウをシュッシュッ。今年も山からたくさん採ってこよう。

DSCN2617.jpg玄関の戸を開けたらノラがいた。警戒しながらもエサを食べます。
メイはチラリと見るだけで嫌がりもせず近寄りもせず。

DSCN2623.jpg昨日草刈してもらったところを見る。メイもついてきて草刈の仕事ぶりを確認??



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

早く足に力は~いれ!

| コメント(2)

朝一番、はるばる遠くから友人が草刈にきてくれました。
先ずはコーヒーのんで一休み。
先日家の周りを刈ってもらったので残りの外側を歩いて案内!!
案内ですよ、広いからね、というよりだいたいこの辺を、と刈ってほしいところを説明。
この際、花だっていい、刈られてしまうのはそれまでのこと、と割り切ります。
私も外に出て昨日買ってきた苗6本を植えました。

外も暑いけれど汗かいているので家に入っても暑い。
まだ網戸を用意してないので通年網戸がついている小窓をあけた。
窓を開けても部屋の中にはまだコタツ・・・もう片付けなくてはと思っているのですが
朝晩まだ足は冷たいし、なんたって動き回るのがまだ思う様にいきません。
苗を6本植えて家から出たり入ったりするだけで息切れがします。
ちょっと2週間体を動かさないでいただけで体力が低下しているのがわかります。
やっぱり高齢者なんだ、とつくづく思いました。情けないです・・・

DSCN2615.jpg見苦しいものをお見せしますが・・・
転んで11日目でようやく傷跡からガーゼがとれました。
まだ片方はしっかりついています。無理にはがすと血がドバッと出そうでとれません。
右足はまだ痛むので気休めに湿布を貼って・・・しびれた感覚はまだ残っています。
さすっても自分の足の感じがしません。
目安の2週間は過ぎたから早くなんとかなってほしいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日もリハビリへ

| コメント(2)

リハビリ室は毎日通院している元気な患者さんで混んでいます。
忙しいわけではないけれど毎日は行けないなぁ。
今は腰を牽引しないことにしています。どうも左方から肩甲骨にかけて違和感、
看護婦さんが触ってびっくり「こっちがこんな固いよ~」と言います。
階段から落ちた時に左半分を打撲、あちこちに入れ墨したような色鮮やかな模様も
だんだん薄れてきましたがその時の後遺症かも。
あちこちで用を足したいと思っても車から降りて歩くのが億劫、でも今日は決心して
野菜苗を買ってきました。

DSCN2612.jpg野菜苗と言ってもミニトマト2つ、オクラ2つ、モロヘイヤ2つ。
毎年種を蒔いていましたが食べきれないので時々食べられるように数本の苗に
しました。昨年オクラを買いました。1ポットに2本芽が出ていました。
バラして植えると根を傷めるのでそのまま植えてくださいとのことでしたがダメでした。
今年も1ポットに2本芽が出ています。お店を替えたから今年は大丈夫だろうか。
帰ってきたら玄関にトウモロコシとヒマワリの苗が置いてありました。
トウモロコシは私の口に入るかなぁ、利口なハクビシンがやってきて収穫まじかに
なるとみんな食い散らかすのです。
キユウリも芽が出て友達に分けてあげられそうです。

DSCN2613.jpg玄関を開けると留守番していたメイが飛び出しました。
メイは賢い!!ちゃんと日影で寝転ぶ。

P1100502.jpgこぼれ種でそこらじゅうで咲くネモフィラ、いっそのこと来年は草刈しなくてもいいように
庭中にふりまいておこうか・・・でも花を咲かせようと思うと邪魔な草はとらないと
ならないし・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

いい天気

| コメント(2)

春山に行けなかった。支度した荷物を片付けるには階段上って所定の所に
荷物を振り分けなければなりません。
まだそのままにしてあります。我が家に来た人には「まだ諦めきれずにどこかに
行きたいと荷物はそのまま」と言い訳しています。
ようやくザックを持って二階に持って行き片付けました。残りはまだそのまま・・・

連休が終わっていい天気、元気なら那須の山にでも出かけるところですがこの力の
入らない足ではどうにもなりません。
庭をソロリソロリと歩いて、段差のあるところはいったん止まってどちらの足を先に
出すか考えてしまいます。山などとんでもありません。

P1100506.jpg日曜日に友人が草刈に来てくれるというので裏庭の杉の葉と枝をかき集めて
燃やすことにしました。歩きが遅いから片付きませんでした・・・
この斜面も刈ってもらわなくては。花だか雑草だか区別もつきません。
みんな刈り取ってもらいます。

P1100520.jpgまた斜面にタケノコが出ていました。これも倒してもらわなくては・・・他にも
何本かあります。忘れないで倒してもらわないと大きすぎて私にはできません。
斜面の所は足の踏ん張りがきかないので怖いです。

P1100507.jpg杉の葉をかき集めていて小さい花を見つけました。毎年咲いています。
種で芽が出るのか昨年と同じところには芽が出ません。

チゴユリも咲いていましたがみんなピンボケで・・・

P1100512.jpg我が家で咲く三大小さい花の一つ、ニシキギの花が咲いています。
こんな小さくて色もないような花に虫がたくさん集まっていました。
何か虫をひきつける香りがあるのでしょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

勉強会?

| コメント(0)

私が40代のころ携帯電話が出始めた。
景品などで携帯電話をくれるというけれどそんなもの要らないと断っていた時代
でした。
それが携帯電話が当たり前になりさらにスマホに変わってきました。
使いこなしたらそれはそれは便利なものです。でも私たちのように高齢者になると
モシモシと電話ができてメールができればそれで用が足りるのですが、それでも
操作を覚えて使えるようになるには大変・・・

DSCN2608.jpgいつもお世話になっている友人のEさん、何かわからないことがあるとすぐすがりついて
教えてもらっています。
今日はE先生になんでもわからないことを聞いて勉強しようとスマホ初心者が
来ました。目の前にいるのでなんでも聞くことができます。
お昼と果物までそろいました!!
E先生はあっちの質問、こっちの質問と大忙し、それでもテキパキとなんでも即答。

DSCN2609.jpgスマホを使っているといってもモシモシとメールとライン程度しかわからない私も
初心者、専門用語も意味不明で理解できない初心者たちは今日は脳の活性化に
大いに役立ったのではないでしょうか。

DSCN2605.jpg今日の投げ込み流花瓶花。
花を飾るのは切り花用の花と思っていました。山躑躅の花を飾ってあるのを見て
目からウロコ。
そこで私も山躑躅の枝を折って飾ってみました。黄色のヤマブキととても合いました。
山躑躅はポロポロと下に落ちて散らかりました・・・
今度は何がいいかなぁ、と見渡してヒメウツギを見つけました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日もまた

| コメント(2)

饅頭怖い、という話がありますがケーキ怖い・・・

DSCN2604.jpg手ぶらで来てよ、と言うのに「ケーキ食べさせたいのよ」と持って来る。
甘いものが好きなのをみんな知っている。

それじゃお茶にしようか、お昼を食べなければいいものね、と言いながら
お昼はまたしっかりと食べます。
でも好きなものをおいしく食べられるのは幸せです。
具合が悪かったらどんなおいしそうなものが目の前にあっても食べたくないし
食べられません。
食べれば食べただけちゃんと肉になり蓄えられます。
いくら食べてもどんどん痩せていく、どうしたのかしら、なんて心配もありません。

ケーキ食べてお茶のあとは今日は山椒の葉を摘んでそれをほぐしました。
こういうのも時間的・心のゆとりがないとできないなぁ・・・の一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は

| コメント(2)

白河の眼科まで紹介状を貰いに行きました。
受付にいる優ししい女の人が小さいヒソヒソ声で「先生に会わなくてもいいよね」と言う。
お互いにおでこをくっつけるような格好で私ももっとヒソヒソ声で「ウンウン」と返事を
して紹介状を頂いてきました。
誰もいない待合室にものすごい花が飾ってありました。
医院の玄関に踊りの催しのビラが貼ってはったので先生が踊ったのかと思った。
それともなんとか褒章でも頂いのかしらと思ってまたヒソヒソ声で「あの立派な花
何かしら?」と聞いた。聞かないではいられないほどすごい花でした。

「母の日だったのよ」と受付の人。

えっ~!! あんな立派な花持って来るの!!
家には飾れないほどの花だから医院の待合室におくのかも。
でもあれを見る患者さんはどれくらいいるかなぁ。
それよりも結婚して子供がいるほうがびっくり・・・結婚していても驚くことないか。

DSCN2584.jpg
車で走ると淡い色だった木々が緑色に、その緑にいっぱいフジが咲いています。
どこをみてもフジ、フジ、フジ・・・つる性の植物はほんとに強いです。
どうして我が家のフジは葉がたくさん出てから花が咲くのでしょう。
花が見えません。

昨夜は元同僚が白河まで来たというので寄ってくれた。
コンビニの駐車場で足の指に車のタイヤに乗られて怪我をした人です。
もう松葉杖ついていませんでした。
30年近く付き合いのあった人が先日旅立ちました。いろいろお世話になったのに
何にもしてやれませんでした。
二人でいろいろ思い出しながら話、これが供養かなと・・・

DSCN2602.jpg頂き物、あっ、南部煎餅!と思ったら名前が違いました。
東北では煎餅汁というのがあるらしくこれを入れてみれば、と言います。
もったいないから食べてみました。やっぱり南部煎餅と違います。
味がしっかりしていてついつい食べてしまいました。体重計に乗ってなぜ体重が
増えるのだ?と思うけれどそれなりの原因はある・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

いい天気

| コメント(2)

6日の日にリハビリに行った。そのあと腰・足の痛みがひどかった。
早く痛みから解放されたいと思って行ったけど本当に具合の悪いときはそっとして
おいた方がいいみたい。
昨日より今日は痛みもだいぶ和らぎました。でも私の格好を見てみんな笑います。
こんないい天気にピコタンピコタンと歩いて何にもできないとは・・・

「病弱で大変な人だったら笑えないよね、元気な私だから笑っていられるのよね」というと
みんな、そうだよねぇ、とまた笑う。
えみさんが杖ついて歩いて、転んで、階段から落ちるなんて信じられない、とまた
大笑いします。
階段も踏み外したのならわかるけど登りながら落ちるとはどうして?!になります。

階段から落ちた打ち身はすごい色になっています。
今日来た人は「藤の花みたい。そこにハッパをつければ」なんて笑う。
両手を出してしみじみ眺めたら左手がふっくらして大きく見えます。
なーんだ、腫れているのか。いつもこのくらいふっくらしていれば手も綺麗に
見えるわ、と思ってしまいます。

DSCN2598.jpg今日は朝一番、友人ご夫妻が草刈にきてくれました。家の周りが綺麗になりました!!

DSCN2596.jpg奥様は勿論草刈りなどしません!!
この花可愛いからちょうだい、とサギゴケだろうか、踏みつけて歩く花を抜いて
いきました。

午後はに那須高原の友人が来ました。
那須高原は車がすごいらしい。新緑中躑躅もきれいよ、と言います。
早く歩きたいですがまずは平らな所で足慣らししないと・・・

DSCN2588.jpg今日はにぎやかでメイもあっちこっちで愛嬌ふりまいています。
やっぱり嬉しいみたいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

怪我一瞬

| コメント(2)

昨夜は階段から落ちた。ノートパソコンと一緒に・・・
4,5段の高さからだから怪我はしなかったけれど一瞬のできごと、どうやつて落ちたのか
わかりません。頭と背中とお尻を打ちました。
すごい音!! おっー痛い、と頭を触ったけれど異常なし。
パソコンは大丈夫かなぁとそっちの方が心配。立ちあがったら左手首あたりがぷっくり
腫れあがっていました。
オトギリソウをシュッシュッとかけて湿布薬を貼って寝ました。
今は痛みはないけれどグラデーションで綺麗な色がついています・・・

なんで落ちたかなぁと検証。
足に力が入らないので段差のあるところは片方の足で降りて次の足を降ろして
そろえる。階段も交互に足を出してトントン登るのではなく、一段一段足を揃え乍ら
登ったり降りたりしています。
でも面倒なので登るときは四つん這いになってのぼることにしました。
どうも4,5段あたりで立ちあがったような気がします。その時に交互に足を出して
いたので力が入らず落ちたのではないか・・・と。
でもまてよ、あとから出た薬、ふらつくと言っていたっけ。
昼間は危ないけれど寝る時だからいいでしょう、と先生は言っていました。
もしかしたら薬でふらついた?と自分の不注意を薬のせいにしようとしたりします。

知人からメール。
コンビニ駐車場でバックで出ようとした車に足の指に乗られて怪我。
指にヒビが入って松葉づえついているという。
笑ってはいけないけれどどうやったらそんな器用なことできる?とつい笑ってしまう。
お気の毒です・・・

友人から゜電話。
車のトランクを閉めたら右手の指を挟んでしまった。抜けないしトランク開けるには
左手が届かないし、で挟んだ手を引っ張ったらやっとトランクを開けることができ
骨が見える手を外科で縫ってもらったという。聞いているだけで背筋がゾクゾク。
もうやめてー、です。傷は治ったけれど持っている箸がポロリと落ちるという。
神経が切れているのかしらね。

みんなほんの一瞬のできごと。どこで怪我するかわかりません。
くれぐれも注意。注意しているときは怪我ってしないものですが気を抜いた思わぬ時に
思わぬ怪我をします。
ほんとにくれぐれも注意・・・

m.jpgメイは最近穴ばかりほっています。オシッコは出ているみたいですがまだ病気が
完全に治っていないのだろうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヒマ・・・

| コメント(5)

連休、連休、テレビではどこも人が大勢。
私は一日家にいてヨッコイショ、ヨッコイショ、と一日が長いです。
外に出てもやりたいことはできずちょっとウロウロしては家に入る。
家の中でも椅子に腰かけてぼんやりするくらい・・・
メイは相変わらず出たり入ったり、そのたびにヨッッコイショと掛け声かけて立ちあがる。
何でもないときでもあまりのうるささに腹が立つのに体が思う様にならないときは
なおさらです。
癒されるどころか「もうほんとに!!」と嫌味を言うけれど猫には通じず・・・

3時過ぎちょっとヒンヤリしてきたので庭の奥まで行ってみました。
アリャー、タケノコが・・・先日息子が来た時に3,4本倒してもらったけれど
こっちの方はみませんでした。
もう私の背丈より伸びています。それも隣との境の斜面、足の踏ん張りがきかない今、
どうしよう・・・
タケノコはあっという間にのびます。悩んでいる暇はありません。
タケノコに抱き着いて力いっぱい引っ張りました。
1本成功! 倒しました。
2本目はもっと太くて伸びています。またタケノコに抱き着いて引っ張る。
何回目かにタケノコと一緒にドスンと倒れました...怪我しなくてよかった~。
これでまた怪我でもしたら目もあてられません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎日痛い話で・・・

| コメント(4)

笑ってしまうというか情けないというか・・・

よたよたと動く90過ぎた母、それと同じ格好でヨイショッと掛け声かけて立ちあがる私。
母は「立ちあがる時にヒザをついて両手をついて立ち上がる」という。
私は転んで両膝すりむいて痛くてそれができない分、掛け声にも力が入る。

高老齢者が部屋の中でヨタヨタと動き回っています。

昨日増えた薬が効いたのでしょうか、よく眠れました。足の痛みも少なかったように
感じます。今夜も期待して布団に入ります。

朝一番、脊髄の手術をして元気になったと言う人が心配してきてくれました。
私の症状を聞いて「ちょっと違うところがあるなぁ」と言います。
「やっぱり腰からきていると思うよ」と私。
心配してくれる割には嬉しそうに笑う。
「他人の不幸は蜜の味」というよね、なんだかすごい嬉しそうに笑っているよ、と私。
2週間すれば元気になるから大丈夫!!

DSCN2554.jpg遊び相手がいないのかメイは庭でウロウロ。

DSCN2556.jpg遊んでくれとすり寄ってきてカメラの紐にじゃれる。

草刈したいけれどそれはちょっと無理。
風呂用の椅子に腰かけていただき物の万願寺トウガラシの苗を植えました。
芽を出した15個のジャガイモの芽かきをしながら追肥と移植スコップで
土寄せしました。
腰かけ乍らですが今日の農作業です。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春山断念・・・

| コメント(3)

あ~ぁ、年に3回の頑張る山の春山は中止・・・

DSCN2550.jpg気合を入れて準備していたのになぁ・・・
テレビでは遭難のニュース、北アルプスの厳しい真っ白な山々、眺めるのは
いいけれど行くのは無理。それでも一応名前だけは北アルプスを予定して
いました。北アルプスと言っても山はいろいろ、私の行けそうな山は限られます。

今日も医院はやっているので杖をついて出かけました。足が痛いというのは
こんなに大変なことなのかと実感。
歩くときは注意して杖ついて歩いているのですがコンビニの駐車場で
転んでしまいました。
ズボンを上げてみてびっくり、ちょっと転んだだけなのにこんなになる?!
リハビリに行っている医院は何を貰うにも診察、今日は湿布薬がほしかった。

私の歩く姿を見てさすがに今日は「筋肉に負担をかけた」とは言わなかった。
レントゲン撮って「ここが狭い」の「ここの筋肉が弱い」のあれこれ言われました。
ついでにり両ひざの痛々しい傷を治療してもらいました・・・
とりあえず様子をみるというので薬が一種類増え、そんなに広いところに湿布薬は
貼れないでしょう、と塗り薬が出ました。

2週間くらいみればなんとかなると思いますよ、の先生の言葉。
山は諦めたから気長に待ちましょう。
いろいろな病気の説明でおどかされて最後にこの言葉にそうだよねぇと
いい方に考える私でした。

DSCN2543.jpg今年はこの花がたくさん咲きました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

5月!!

| コメント(2)

五月晴れ、若葉かおる新緑の5月、花咲き乱れる5月、いいことづくめです。
目の前の田んぼも田植えの準備ができました。

今は田植えも機械ですから早い。昔は子供も田植えの手伝い、学校は田植え休みと
いうのがありました。
今思うとたいした役には立たなかっただろうけれど子供なりに一生懸命手伝った
気がします。

こんないい季節にこの体、ちょっと痛いところがあるとこんなものかと情けない感じ
です。
筋肉に負担かけたというより腰からきているのかなぁ、とシロート診断。
動かなければさほど痛くないから徐々に治るでしょう。
こんな時は寝転んで新聞読もうとしますがこれがまた辛い・・・

DSCN2535.jpgイチリンソウが咲きました。どこから頂いたのか覚えていないのが不思議。
少しずつですが増えているような気がします。
先日近くの人の庭をのぞいたらシラネアオイが咲いてイチリンソウも咲いて
いました。
「増えて困るからみんな抜いたけれどまた芽を出した」というのです。
いろいろな山野草がありましたがもう私も花を増やす気にはなれないので
貰わないことにします。

DSCN2539.jpgこれほど可憐な花はありません。見た目は・・・です。
大きな葉に隠れるように白く小さい花が下を向いて咲く。
すぐ真っ白でなくなりそして増える、増える!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31