小さい春

| コメント(6)

良い天気、何をするわけでもないけれど庭に出る。
まだ片付いていない竹、長いのが出てくる前に片付けなくては・・・と思うのですが
竹の所にたどり着くまでにほかのことが目につく。
あれやこれやでまだ竹が片付かないのです。


DSCN2356.jpg水仙が咲きました。花期の長いクリスマスローズがたくさん咲いていますが
この花は水揚げが難しいので水仙を切って飾ってみました。

DSCN2341.jpg知らないうちにモミジが芽吹いていました。可愛い赤いツボミがついていました。

DSCN2348.jpg杉の葉をかき集めていたらスミレに混じって可愛いリンドウがたくさん咲いて
いました。目を凝らさないと気が付かないほどの小さい花です。

DSCN2350.jpgタケノコの先端が見えました。そろそろタケノコの季節、タケノコは
糠で茹でてもアクは抜けないとテレビで言っていました。
そうは言われてもずーーと糠で茹でているからやはり茹でたい。
山椒も芽吹き始めていました。ウルイもコゴミも芽が出ています。
庭もよく眺めると春があちこちにきています。

DSCN2339.jpg枝を切られたソメイヨシノもめげずに咲いてくれました。
春はいろいろな花が咲いて色とりどり、一番いい季節です。

DSCN2362 (2).jpgハナモモも咲きだしました。昨年1本切り倒したので今年は一本だけです。

DSCN2317.jpg雑草と一緒になってムスカリも地面を染めてくれています。

今日は機械で草刈できない花の周りなどの草取り?をしました~。


コメント(6)

えみさん おはようございます

家の周りが 花だらけになりましたね

私の方は 昨日は 十和田市の官庁街通りの桜の

様子をうかがいに行ってきました

咲き始めましたよ

おはようございます。
友人が十和田市の桜の話をしていました。
綺麗なんでしょうね。ちょっと行ってみる、くらいに
近いといいですね。

えみさん こんにちわ
たけのこ 大根おろしの汁であく抜きしたら
味がッ全然ちがいますよ!
とっても美味しいの!やってみてね~

なつえさん、私も見ました。
ダイコン一本みんなすりおろさないとおろし汁はたりないですね。
おろし汁につけておいてあとはすぐ調理ですか?
それとももう一度さっとゆでるのかしら・・・
それだったら何も糠で長いこと茹でることありませんね。

えみさん 大根汁1水1お塩小さじ1くらいで 1時間から2時間漬けます
あとさっとゆでてもいいです2分間くらい?
漬けたまま冷蔵庫で3日くらい保ちますよ
ジューサーでおろすと簡単です

なつえさん、ありがとう~。
大根汁を水でで薄めていいのですか。
タケノコ1本ばかり茹でるのは面倒だし、かといって
タケノコ漬け込むほどのダイコン汁作るのは大変と
思っていました。
郷土料理のしもつかれを作る大根用の鬼おろしを買ってきて
大根おろし作らねば・・・それも大仕事とため息が
でるほどでした。
ジューサーねぇ・・・昔はバナナと牛乳でよく作ったけれど
あれはもう見当たりません。小さいのしかありません・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31