2016年4月16日アーカイブ

自然災害

| コメント(4)

どこで何が起こるか本当にわからない。
家がまばらで崩れてくる山もないし、溢れる川もないけれど揺れたら外へ逃げよう、
と思った九州の大地震ニュース。
家が潰れるのは仕方ないけれど、下敷きになると救助される方もする方も
大変、早く早く、と思いながらニュースをみています。
3.11以来よく揺れる地震、なんだか地震慣れして揺れても逃げる気にもならなく
なりましたが、今回の地震の映像みて、外へ出た方がいいな、と思いました。
もう忘れていたけれど那須も水害で大変だった。
同じ那須でも我が家の方は被害はなかったけれどテレビのニュースでは水害の
様子が毎日放映されていた。
ガソリンスタンドが流され、牛が流され、水が引いた田んぼには車や大きな石が
残っていました。あんな大きな石、人間の力では動かせないよ、とびっくりしました。

P1100464.jpg昨日はものすごい風。風が吹いても真冬の冷たさはない、やはり春~、なんて
思っていたのに昨日はそんなことはなかった。
アカヤシオも寒いからかなかなか開きません。

P1100481.jpg車であちこち走り回りました。
思いがけない景色を眺めたり・・・風の冷たい寒い一日、家の中でコタツに
入って背を丸くしているよりいい。
山桜も咲き始め、ヤナギの芽吹きが目立ちました。

P1100455.jpg庭も花の色が鮮やかになってきました。
遊んでばかりいないで、と自分にハッパをかけて今日は草刈機械の試運転。
草も伸びていないようでタンポポやビンボー草がはびこっていました。
黄色のタンポポ、刈るのは可哀想な気がするけれどいつまでも可愛らしく
咲いているわけではありません。
もう一回くらい草刈すればなんとかなりそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31