2016年4月アーカイブ

やっぱり高齢者

| コメント(2)

昨日の続き、腰あたりがなんだか痛いなぁだったのがだんだん痛みが強くなり
太ももあたりも痛くなった。
股関節あたりが痛むけれど動かしても股関節はなんともありません。
夜布団に入ってからが大変、どっち向いて寝ていいのかわかりません。
それでも眠れたみたいで・・・

朝起きたらまだ痛い。昨日より痛い。
えっ、何なの?この痛み。座っていると腰が痛いだけですが立ち上がると股関節
あたりから太ももにかけてジンジン痛む。

えっ~、これでは山に行けないよーーー。

いつもいく医院に行き診察を受けてリバビリ。いつもは肩あたりにたくさん電気を
当ててもらうのですが今日は腰から太ももにかけて重点的に。
いつものようにベッドにうつ伏せになったら痛くて10秒も我慢できません。
上を向いても痛い。ベットに腰かけたらなんとか大丈夫、こんなに痛いのに
先生の診察は「弱っている筋肉に何らかの負担がかかったのでしょう」で終わり。
診察というより私の説明で簡単に終わりです。

少しずつ筋肉を丈夫にした方がいい、が結論。
薬を飲んでリハビリの効果が多少あったのか少しは痛みも弱くになりましたが
時々力が抜けたように足がカクンとなる。
転ばないように気をつけなくては・・・
自分では元気と思っていても思ったより筋肉は衰えているのがわかりました。

DSCN2531.jpg背丈の低い花はいい。春はいい。ほんの瞬間的ですが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今週は・・・

| コメント(0)

いろいろと用事がつまった・・・
月・火は遊んだ。水曜日はタケノコ堀りとその後始末にくれた・・・
28日は雨で寒かったけれど用があったり母の眼科などで一日走り、夕方5時ぎりぎりに
朝頼んでおいた薬の処方箋と薬を受け取った。
歯医者の予約のとりなおしもした・・・

母が行く新しい眼科の先生は言い方がきつい。
白内障の手術をしなさい、という。やればいいのはわかるけどもう92歳、できれば
なんとかこのままで・・・と踏ん切りがつかなかった。

「いつごろまで見えるかってそんなのわからないでしょ。明日にでも見えなくなるかも
知れないのよ。見えなくなったら何にもできなくなるのよ、あなたがめくらをひきずって
歩かなくてならないのよ、大変でしょ」と言う。

今日は午前中、ヨガ教室。
午後はいろいろと・・・
ヨガ頑張り過ぎたかなぁ、なんだか体の動きあちこちぎこちない。
機械でいったら油が切れたみたい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

欲張ると・・・

| コメント(0)

昨日は2度目のフキノトウ採り、今年はフキノトウも早くて、例年なら5月に行く
のですがもう伸びきっていました。
茎を食べるので伸びていても大丈夫です。こちらのものと違って伸びても柔らかいし
おいしいです。

DSCN2526.jpg
切って一晩水につけておいてもアクで水が茶色になることなどありません。
3人から予約、採るのも張り合いがあります。
4人分に分けてばらまきましたがまだいっぱい残りました。採ってきた日に処理
できなくて一晩水につけておきました・・・欲張り過ぎました。
スキー場の雪が消えてからなので春一番の味、というわけにはいきませんが
来年の予約を受けつけますよ~。

DSCN2527.jpg


今日は友人ご夫妻がタケノコ掘りにきました。
近所の家に断って裏の竹林に入る。その竹林も近所の家のものではありませんが
黙ってゴソゴソはできませんから。
今年はタケノコは豊作、あるある!!
程よいものを掘ろうと歩くと頭が出ていないほどのタケノコにけつまづく。
近所さんもスコップ持ってきてやたらと掘る。
友人が楽しみにしているので3,4本茹でて送ろうか、と私もタケノコ掘りに参加。
欲張りすぎました・・・欲張ったわけではないけれど近所さんがやたらと掘って
くれたものですからついつい・・・
茹でるのにくたびれました。

DSCN2528.JPGメイは遊び相手がいなくて退屈そう。猫の手は決して貸してくれません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(0)

我が家は毎年芽を出して咲いてくれる花だけなので変わり映えしない庭です。
それでも毎年花が咲くと「おぉ、今年も咲いてくれたか」と嬉しくなるのです。
毎年咲く花は丈夫で増える。増えたのを間引きするくらいしか手をかけません。

サクラソウの仲間たち

DSCN2500.jpg日影が好きそう。軒下や裏で咲く。

DSCN2511.jpgDSCN2521.jpg同じ色で似ているけどよく見ると違う。

DSCN2522.jpgやはり白はいい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

アカヤシオ満開

| コメント(2)

中禅寺湖畔のアカヤシオを見たい、いつごろがぴったりなのか・・・
八方ヶ原あたりで咲いている情報、標高から考えると今週中かなぁ。
天気がいいので出かけました。もしだめだったら日を改めて八方ヶ原へ行こう!と
二段構えです。P1100485.jpg竜頭の滝の上からから歩きだします。
しばらくは平らな舗装道路、これがけっこうきつかった。ようやく舗装道路から
それて歩きやすい山道になりました。まだ何にもありません。

P1100489.jpg中禅寺湖へ着きました。ひっそりと静まり返って誰もいません。
アカヤシオが木々の間に見えました。ちょっと早かったかな??の色具合です。

P1100495.jpgでも湖畔の道から見上げると頭上にたくさんのアカヤシオが咲いていました。
ただ写真撮るには木々があって写せません。目に焼き付けるだけ。
歩くうちに目の前に邪魔物がなくて目を見張るような今が盛りの花が!!

P1100496.jpg静かな静かな湖畔の道、2組4人とあっただけです。
静かがなにより。綺麗、綺麗とうるさいのは我々でした。
天気も良くアカヤシオは開花ぴったり。

P1100500.jpg綺麗、綺麗、と言っているうちにハイキングも終わりになりました~。
こんなに綺麗に花が咲いているのに人がいない、不思議な感じがします。
もうすぐ連休、賑わうことでしょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ボソボソ独り言

| コメント(2)

朝テレビを見ながら朝食、そろそろ終わるころ電話がなった。
7時半、こんなに早く電話がなると一瞬ドキッとします。

「ねぇ、これからおいでよ」だって。
「今朝ごはん食べたばかりでこれからいろいろあるのよ」と私。

「私もまだ布団の中だけど、これから何するの?」という。

「何するってことないけど壁塗りもしなくてはならないしね」ということでお昼前に
行くことにしました。
私にケーキを食べさせると言います。勘弁して~、これ以上前かがみになるのが
苦しくなったら困ります。

目の前の田んぼに水が入りました。こいのぼりが泳ぎ、雑木林が淡い色に染まり
山桜が咲きました。
田んぼの水に映ります。
いっせいにカエルの大合唱が始まりました。
ついこの間までは草取りしているときに掘り起こされてぎこちない飛び方で
逃げていたのにどれだけの数のカエルが土の中から出てきたのでしょう。

恐る恐る裏庭に行き落ちた杉の枝と葉をかき集めて少し燃やしました。
くたびれないように少しずつ片付けていきます。
片付くころは草が伸びるでしょう。田舎暮らしは退屈しません。
でもあまり真剣に考えるとイライラしてきますから天気がいいときはなるべく
遊びに出るようにします。一人で庭を歩くのは怖くてストレスが溜まりそう、体に
良くない・・・そう言い訳しながら遊びます。

昨夜友人から電話、お互いに第一声は「元気?」です。
友人は体調崩して43キロまで痩せて最後は帯状疱疹で苦しんだとか。
ストレスはよくない、免疫力も落ちます。

なるべくのんびりと心穏やかに過ごせるよう心がけましょう。

DSCN2507.jpg今日のメイです。見習いましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ギャッ!

| コメント(0)

ついに出た第一号・・・
出かけてきて車から荷物を降ろして家に入ったけれど天気もいいからと
草刈することにしました。
着替えて玄関先に出て長靴を履く。ちょこっと先を見たらギャッ!です。
あわてて家に入りました。
茶色で細くて小さいのが動かずにじっとしています。
さてどうしよう・・・窓から水を入れたペットボトル投げたこともありますが当たりません。
当たって動かなくなってはもっと困る・・・

ペットボトルに水を入れて勢いよくふりまわした。なかなか水も届かないけれど
茶色の小さいのはスーーーといなくなった。
玄関先の私がコンクリートをしたその下に入っていった。
ということはそこが隠れ家??
ということは私は毎日蛇の上を歩いていた??

今日のリハビリ室は蛇の話でにぎやか。
嫌いなのは私だけではさなそうでみんなが対策やら見た話で盛り上がる。
ショウノウ置くといいとか石灰まくといいとか、でも我が家などどこに
おいたらいいのかわかりません。
まずセメント買ってきてあの隙間埋めよう。

昨日は山仲間の人がきました。
お茶のみのあと庭に出てタケノコ掘ったり、桜の苗木抜いたり、テンプラの材料
集めたりと、みんなと歩きまわる。人がいると庭を歩くのも怖くないのです。
そして誰もいないときに限って長いのは出没する・・・





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

会津のマッターホルンへ

| コメント(2)

形が好きで登ってみたくなる山、蒲生岳。
登山口までが遠いのでそうちょいちょいは行けませんが、久しぶりに向かいました。

DSCN2499.jpgもうちょっと全体が写せる場所がありますが障害物もたくさんあるので
ちょっと離れてみました。

DSCN2442.jpg地元の皆さんが手入れをして大切に育てているというカタクリ、たくさん咲いて
いました。ふもとだけかと思ったら相当上まで咲いていました。
草や木に囲まれ石や岩の間に健気に咲いています。

DSCN2461.jpg山の中央をほぼ真っ直ぐに登る。きつい・・・
でも登るにつれ里が見渡せ白い山が見えてくるのです。

DSCN2466.jpg今の季節はコブシだと思うけれど、こんな木で咲くのはタムシバだよねぇ、と
思いながら眺める。タムシバがもう咲くのだろうか、山の上までまだツボミですが
たくさんありました。

DSCN2480.jpg思いがけずイワウチワを見る。予想していなかっただけに感激。
名前どおり岩場の厳しい環境で咲いています。淡いピンクは本当に綺麗。

DSCN2486.jpgけっこう登りました~!! 眺めはよくなりましたが頂上はまだ・・・

DSCN2487.jpg鼻毛通しの岩です。
この岩の手前あたりから横に歩いたりロープをつかんで歩いたりと慎重に歩きます。

DSCN2482.jpg気を張って一生懸命登る。足元ばかり見ていましたがこんな花もたくさん
咲いていました。

DSCN2491.jpg頂上で可愛いイワナシの花を見つけました。
頂上は360度の展望、白い山々が見えるだけで山頂からの眺めは格別です。

3年くらい前から上越のマッターホルンを狙っていますがなかなチャンスが
ありません。
上州のマッターホルンというのもあるみたいです。
どちらも行ってみたいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

静かな那須の山

| コメント(2)

天気予報はほんとにあてになりません。
週初めは天気はよくない予報、週中に出かける予定があるので家でのんびり
しようと思っていました。

昨日の朝テレビのニュースを見ながら朝食、天気は晴れです、との天気予報。
外を見るととてもいい天気です。
晴れだと言って降るのは困るけれど、降ると言うから家にいるのにいい天気も
腹が立つ。

そうだ、こんな時は那須の山に行こうこれからのの山に備えてちょっと
トレーニングしなくちゃ!!
ここのところ花をめがけてルンルン気分の軽い歩きばかりしています。
コンビニでオニギリ買ってバナナとお茶とオヤツ、あっという間に支度ができて
9時前に歩きだすことができました。
時間が早いのか、天気予報が雨だったせいか駐車場はガラガラです。

DSCN2419.jpg考える岩に着きました。ちょうど1時間です。私のトレーニングはゆっくりでいいから
1時間は休憩なしで歩くことです。あまり休んでばかりいると休み癖がついて
長時間の山歩きの時に休んでばかりでは目的地に予定通り着かなくなります。
上から若者が降りてきました。いつもはすれ違っても挨拶だけで話はしませんが
休んでいたので聞かなくてもいいことを聞いてしまいました。
「三本槍への道はどうですか?」道は悪いに決まっています。だけどどの程度
悪いか気になったので・・・
若者「ここよりもっといいですよ」だって。

DSCN2420.jpg1時間半でここまできました。まあまあいいペースです。

ここへ来るまでに一人歩きの男性3人とすれ違いました。後ろからは誰も
来ません。前からも下山してくる人の姿も見えません。静か!!
目的地の三本槍を眺めました。ここまでの道は地面がちょっと柔らかいだけで
普通でした。

DSCN2422.jpg清水平を過ぎて道には雪が残る。
たっぷり残っていればそれはそれでいいのですが空洞が見えて踏み抜きそうで
こわごわ歩く。

DSCN2423.jpg雪がないところはこんな状態・・・
ここよりもっといい、なんてあの若者は三本槍まで行っていないな。
時間的にみてもよほど朝早く出発したか、仙人のように歩かなければあの時間に
あそこまで降りてこられない。
朝日岳までなんて言いたくなくて見栄張ったな、と思いながら悪戦苦闘・・・

DSCN2424.jpg道というより流れない川、そんな感じです。もう大変・・・
ようやくこの辺で一組のカップルとすれ違った。

DSCN2425.jpgいよいよ三本槍への急登が始まる。ここまでくればあとは苦しい登りを頑張れば
いいだけ、ではなかった。
今までも道をふさぐ木々に手こずったけれどまだそれが続く。
またぐには大きく、くぐることもできず、よけるには道は狭いし木は強い。
先へ進むのはいいけれどまたここを引き返さなくてはならないのです。

P_20160418_112305.jpgそれでもなんとか頂上着。いやぁ~、山歩きは根性つく!!
何が楽しくてこんな山歩きするのか不思議です・・・山歩きしない人から
みたら「アホッ」の一言で片付けられそうです。
入れ違いに一組の二人連れが下山しました。
山頂一人ぽっち!! 静かだ~。待っても誰もきません。
山頂独り占め、目の前に広がる景色独り占めしながら早めのお昼にしました。

さてさて下山しようか、まだ悪戦苦闘が続きます。

高齢なオバーサンが一人、だ~れもいない山の中を歩いたいましたとさ。

なんだか疲れたなぁ。今まで感じたことのない疲れのようなだるいような、
そんな感覚が残った山歩きでした。
やっぱり年なんだなぁ・・・もっとも5時間ちかく歩いて疲れないというのも
お化け、疲れてまともかも、とちょっと安心。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

びっくり

| コメント(0)

5月連休ころになると裏の林にタケノコ採りがやってきます。
昨日は日曜日、人など歩かない我が家の隣を裏へ歩いて行く人。
奥さんらしい人がその辺でウロウロ、毎年ご夫婦で来る人が来たみたいです。
まだタケノコは早いと思うけど・・・と思っているうちに二人は米の紙袋を下げて
帰っていった。
やはりまだ早かったのでしょう、30分もかからないくらい早いです。
収穫はなかったのか袋は軽そうです。

我が家の庭にタケノコが一本のぞいているのを見に行ったらなかった!!
隣との境に近いけれど完全に我が家の庭です。
私が知らないと思って掘って行ったのでしょう、綺麗に落ち葉をかけて掘ったあとは
見えないようにしてありました。すごいなぁ・・・
そんなにタケノコ欲しかったのかしら。わざわざ出かけてきたから1本でも2本でも
欲しかったのでしょうね。

そしてもっと驚いたのは裏庭がすごいことになっていました。
草刈しやすいように裏の林から落ちた小枝や杉の葉と枝を綺麗に片付けたのに
誰かがぶちまけたように散らかっていました。
そうだ、昨日もその前もすごい風だった。
テレビのニュースでは強風での事故がたくさんありました。
杉の葉が散らかったくらいではいいか・・・でもあれをまた片付けるのは
大変だなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

自然災害

| コメント(4)

どこで何が起こるか本当にわからない。
家がまばらで崩れてくる山もないし、溢れる川もないけれど揺れたら外へ逃げよう、
と思った九州の大地震ニュース。
家が潰れるのは仕方ないけれど、下敷きになると救助される方もする方も
大変、早く早く、と思いながらニュースをみています。
3.11以来よく揺れる地震、なんだか地震慣れして揺れても逃げる気にもならなく
なりましたが、今回の地震の映像みて、外へ出た方がいいな、と思いました。
もう忘れていたけれど那須も水害で大変だった。
同じ那須でも我が家の方は被害はなかったけれどテレビのニュースでは水害の
様子が毎日放映されていた。
ガソリンスタンドが流され、牛が流され、水が引いた田んぼには車や大きな石が
残っていました。あんな大きな石、人間の力では動かせないよ、とびっくりしました。

P1100464.jpg昨日はものすごい風。風が吹いても真冬の冷たさはない、やはり春~、なんて
思っていたのに昨日はそんなことはなかった。
アカヤシオも寒いからかなかなか開きません。

P1100481.jpg車であちこち走り回りました。
思いがけない景色を眺めたり・・・風の冷たい寒い一日、家の中でコタツに
入って背を丸くしているよりいい。
山桜も咲き始め、ヤナギの芽吹きが目立ちました。

P1100455.jpg庭も花の色が鮮やかになってきました。
遊んでばかりいないで、と自分にハッパをかけて今日は草刈機械の試運転。
草も伸びていないようでタンポポやビンボー草がはびこっていました。
黄色のタンポポ、刈るのは可哀想な気がするけれどいつまでも可愛らしく
咲いているわけではありません。
もう一回くらい草刈すればなんとかなりそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春の庭

| コメント(0)

そろそろ草も伸びてきました。でもまだ機械担いで刈るほどではないなぁ、と
眺めています。油断大敵、雨が降ってちょっと暖かい日があると、ある日突然草が
伸びたような錯覚をおこす。
早め早めにこまめに草刈しておいた方が楽なのはわかっているのですが・・・

DSCN2409.jpg株分けした白と紫のクリスマスローズがあちこちで根付いて元気。
珍しく花が上向きに!!

DSCN2411.jpgコブシもヒメコブシも東海桜も散った。ソメイヨシノももう2,3日で終わるでしょう。
今満開はこの花だけ。

DSCN2414.jpgコゴミが芽を出し始めました。一日で伸びますから明日あたり摘みましょう。

DSCN2415.jpgさて、ギョウジャニンニクは何して食べようか・・・タマネギ、サクラエビとかき揚げに
しようか。
一つ二つのテンプラは面倒、かと言ってたくさん揚げてもどうにもなりません。

DSCN2416.jpgフキの中にミツバが見えた。香りがいいのでちょっと食べるかな、と摘む。
セリも見えた。昔はよく摘んで食べたものですがここ数年もう面倒で摘んで
いません。
春に一回くらいは、と今日は少し摘みました。

DSCN2417.jpgシラキの芽の頂き物。もうすぐタラの芽も出てきます。

大根買ってきてないし、おろし汁に漬けるにはタケノコは大きいし、と今日は
庭で燃料代ただで2本のタケノコ茹でもしました。
何から先に食べるかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春~、ハイキング!

| コメント(2)

水芭蕉は見ごろかいな、カタクリには早いかな、と仁田沼めざして軽い
ハイキングに出かけました。
花にぴったり合わせるのは難しい。青空の下で歩けるだけでいい、と最後は
控えめになる。
下界はどこを走っても桜で綺麗です。
いつも車に乗せてもらって綺麗だ、綺麗だと外を眺める、ありがたいです。

DSCN2384.jpg仁田沼まで20分とあります。これで4月?
昨夜、雪が降ったらしい。初冬の雰囲気です。

DSCN2388.jpgこう寒くては開いてなんていられないでしょう。
歩く道の両側にはたくさんのカタクリが続きますが今日はみんなツボミ。

DSCN2394.jpg雪のないところにはヤブレガサがたくさん。花はないけれどこのユーモラスな
姿が大好き。ヤブレガサを見ると嬉しくなります。

DSCN2397.jpgカタクリより先に咲いて一面白くなる水芭蕉が今年はこんな状態。
雪解けが遅かったのかしら・・・これも自然だから仕方ないです。

DSC_4575.jpgハイキングも終わり、静かな女沼へ移動、誰もいない沼のほとりで白い山を
眺めながらは早めのお昼。
桜が一本あればなぁ、とお天気に恵まれたのについつい欲張ってわがままを
言う。白い山が見えるだけで十分でしょう、と良くできた人は言いました。

DSC_4597.jpg昼食後、腹ごなしにちょっと散策。こちらは雪もとけて日当たりも良く
カタクリは開いていました。たくさんのカタクリが咲く。
友人が撮ったカタクリ。腕が違う、カメラが違う!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の遊び

| コメント(0)

風が吹いて寒い。こんな日は外に出られないし何にもしたくないですが

運のいいことに声がかかっていました。
看板はよく見かけるけれど行ったことのないところ、タブレットナビを使うことを
覚えたのでセットする。
「目的地に着きました」で案内はストップ、止まったところは何にもありません。
さて目的地はどこ? でもなんとかたどりつきました。

DSCN2365.jpg贅沢な??生演奏付きのバーベキューです。
皆さんの日頃の練習の成果に耳を傾けました。

DSCN2366.jpg男性二人組の演奏もありました。
強い風がふいて雪がチラつく中での演奏です。
DSCN2370.jpg可愛い猫ちゃん、魚の骨は食べない猫ちゃんでした。

帰り道、ときたーま寄る喫茶店でコーヒータイム。おいしいコーヒーとおしゃべり。

DSCN2378.jpgそして思いがけずアカヤシオまで見ました。
見上げる遠くに綺麗なピンク、あと2,3日後はもっと綺麗になりそう。
よく遊んだ一日でした~!!




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

小さい春

| コメント(6)

良い天気、何をするわけでもないけれど庭に出る。
まだ片付いていない竹、長いのが出てくる前に片付けなくては・・・と思うのですが
竹の所にたどり着くまでにほかのことが目につく。
あれやこれやでまだ竹が片付かないのです。


DSCN2356.jpg水仙が咲きました。花期の長いクリスマスローズがたくさん咲いていますが
この花は水揚げが難しいので水仙を切って飾ってみました。

DSCN2341.jpg知らないうちにモミジが芽吹いていました。可愛い赤いツボミがついていました。

DSCN2348.jpg杉の葉をかき集めていたらスミレに混じって可愛いリンドウがたくさん咲いて
いました。目を凝らさないと気が付かないほどの小さい花です。

DSCN2350.jpgタケノコの先端が見えました。そろそろタケノコの季節、タケノコは
糠で茹でてもアクは抜けないとテレビで言っていました。
そうは言われてもずーーと糠で茹でているからやはり茹でたい。
山椒も芽吹き始めていました。ウルイもコゴミも芽が出ています。
庭もよく眺めると春があちこちにきています。

DSCN2339.jpg枝を切られたソメイヨシノもめげずに咲いてくれました。
春はいろいろな花が咲いて色とりどり、一番いい季節です。

DSCN2362 (2).jpgハナモモも咲きだしました。昨年1本切り倒したので今年は一本だけです。

DSCN2317.jpg雑草と一緒になってムスカリも地面を染めてくれています。

今日は機械で草刈できない花の周りなどの草取り?をしました~。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

桜満開

| コメント(2)

町まででるとあちこちで桜が満開。
まだ枯れ色の雑木林に淡いピンクの桜と白いコブシが点在、春の始まりの
大好きな光景です。
早春の山で点在するコブシを見たいのですがなかなかぴったりと合いません。
今は生活圏でコブシを見ることができます。幸せ~。
緑になると木の区別がつかなくなりますが、今は立派な桜が大きく手を広げた
ように堂々と咲き誇り「私は桜よ!!」とひときわ存在感を誇っています。

DSCN2305.jpg川向うは日当たりがいいのか木々がうっすらと色づいています。
そんな中に桜が綺麗です。これから日々、木々の色具合が変わってくるので
楽しみな季節になります。

DSCN2306.jpgいつもは通らない公園の道を走ってみました。お花見している人もいます。
私はとろとろと走りながらお花見です。

DSCN2309.jpgあっちの桜、こっちの桜と楽しみながら遠回りして走りました。
別荘地でキジが食事中。車を止めて窓からパチリ。
キジを写したのは久しぶりです。
散歩はしませんでしたが花見ドライブを楽しみました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨はヒマ

| コメント(0)

朝から雨、大荒れとの予報です。
どこかで大荒れなのかテレビの映りがよくありません。
途中で電波が雨に打ち落とされている、と勝手に思っています。

DSCN2299.jpg朝起きて二階の雨戸を開けるとコブシが目に入ります。
今年は花つきがあまりよくありませんがそれでもコブシが咲くと嬉しいです。
今朝は雨に打たれていましたが周りが暗いせいか白が浮き上がって見えて
綺麗でした。

部屋の中も薄暗くすることもありません。
そうだ、そろそろ美容院だ・・・年取って顔はどうにもなりませんが、せめて白髪頭
だけはこぎれいにしておかなくては、と思いつつついついボサボサ頭を限界まで
我慢してしまいます。
町まで出かけたらあちこちで桜が目につきました。我が家も2分咲きくらいです。

DSCN2295.jpg昨日は晴れで暖かかった。今日は雨で家の中はなんとなく寒い。
あれを着たり冬物は片付けようと洗濯したのをまた引っ張り出したりと
大変です。
昨日のメイ、外に出てもつまらなそうです。警戒して避けていたノラもいないと
さみしいのでしょうか。
今日も雨の中、外へ出てはすぐ戻り、そしてまた出ていく。
私は家にいるとメイにこき使われています。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

花見

| コメント(2)

飽きもせず毎年通い続ける私の花見に行ってきました。
今年は早い、と昨年よりも早く出かけたのに東海桜はもうほとんど終わって
いました。
それでもいろいろな桜が咲いていて見ごたえがありました。

花見と言うか山歩きというか・・・歩き終わってみんなは歩数計を出して見る。
16000歩とか18000歩とかちょっとずつ違うけれど汗かきながらけっこう
歩きました。
先ずは駐車場からバスを使わずに花見山公園まで4キロということで歩きました。

DSCN2262.jpgメーン道路は歩かずに高いところを目指す。
歩くたびにあっちの斜面、こっちの斜面と景色が変わるので飽きません。

DSCN2267.jpg真っ黄色なレンギョウとずーと一緒、菜の花の黄色も柔らかくてとてもいいです。

DSCN2276.jpg街並みも背景に花を添えてくれます。

DSCN2282.jpgようやく花見らしい桜の風景になりました。

DSCN2284.jpg花見の中心地にはいり人が多くなりました。でもここの花見は敷物しいて
花見する姿はありません。

DSCN2288.jpgたくさん、たくさんの花々を眺めてそろそろ帰る準備・・・
お天気に恵まれて汗かきながらのお花見でした。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨・・・

| コメント(4)

朝から雨、することもないし気になっていた友人の所をのぞきに行く。
生きていた・・・ほっとする。
生きているかどうか時には見にきてくれ、と言うけれど生きているのがわかっていれば
すぐ近くだからのぞきに来るけど嫌だよ、と私はいう。

じゃあ、と挨拶して帰るとき、これが最後の挨拶かな、なんて思ったりする。
なんとかしたいけれど私ではどうしようもありません。
本人が今のままでいいというのだからそれでいいことにします。

雨の中、相変わらずメイは外に出て行く。
遊びから戻ると隠居部屋の窓に飛びついてガラス窓から部屋の中をのぞいて
私の顔を見る。私と目が合うと家の中に入れてもらえる。
夜になるとカーテン閉めるので窓に飛びついても私と目が合いません。
何かいい方法はないかなぁと考える。
紐をぶら下げてそれをひっぱるとジャランジャランと鈴がなるように覚え込ませ
たらいいかも!!
テレビを見ていると賢い猫ちゃんがいっぱい出てきます。
我が家のメイもそれくらいの知恵を教え込めないかなぁ。

DSCN2241.jpgキクザキイチゲがたくさん増えました。山野草は草むらで元気、あまり手を
かけないようにしようと思いながらもついつい草取りしてしまいます。
でもこれだけ増えたのだから草取りされても嫌がっていないみたいです。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ようやく赤面山へ

| コメント(0)

天気予報では明日は雨マークで今日は曇り。
予報通り朝外を見たらどんよりと曇り、雨が降るかも知れないような空。
日曜日だけど人のいないだろうと思われる赤面山へ向かってみることに
しました。
ダメだったら戻ればいいと温泉入浴の用意をしていきました。

登山口に着いたらやはり車はありません。静かだなぁ~。
ゲレンデの歩きにくい急な登り、年々に辛く感じます。

DSCN2230.jpgようやく苦しいゲレンデ登りが終わって山に入りました。
雪です。アイゼン持って行きましたが面倒くさいので登山靴のまま歩きました。
道もあるようでないようで・・・足跡は急になくなったり笹になったり・・・

DSCN2234.jpgそれでもなんとか山頂に着きました。時間は2時間10分くらいですがひたすら
登るので苦しいです。三本槍へ行くより辛い感じでした。
数年前までは簡単にちょっと行く山だったのに。
今日は風もなく穏やか、山頂でちょっと休憩ができました。
朝日岳と茶臼岳が見えましたが休憩しているうちに見えなくなり、空模様も
怪しく・・・

DSCN2236.jpgいつも堂々とそびえる甲子旭岳、もうあの山には登れないだろうなぁ・・・

P_20160403_113037.jpgルンルン気分で下山、この辺からまた雪道に入ります。
時々道からそれましたがなんとか下山、下山したとたん空は急に
暗くなりました。
今日はこんなにいい天気で山頂まで行けるとは思いませんでした。
ラッキー~、そして温泉に入ってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

桜満開のニュースなのに

| コメント(0)

なんだか寒い。ストーブとコタツで過ごしています。
コタツに入って動かないと本当に寒い。動いていた方がいいなぁ・・・

リハビリに行ってついでに買い物、それだけで一日が終わりました。
車で走るとソメイヨシノではないちょっと早咲きのピンクの桜が咲いています。
柳の芽吹きも見えました。コブシ、ユキヤナギ等々季節が進んでいるのが
よくわかります。

P1100450.jpgヒメコブシが咲くとヒヨドリがやってきます。
まだシジュウカラとスズメがくるけれどスズメのエサはなくなりました。
シジュウカラにだけエサをやるのはスズメに悪いからそろそろ止めよう。

4月、春、桜、新年度、いろいろな言葉が並びます。
山歩きもこれからはもっと楽しくなっていきます。花を求めて歩くぞ!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31