雨・・・

| コメント(6)

雨だとどうしようもありません。家の中片付ければいいでしょう、と思うのですが晴れないと気分もどんより、
動こうという気にもなりません。
寒い・・・足元はコタツで暖かいですがストーブつけたり消したり、やはり冬の寒さとは違うのに気が付きます。
ストーブつけるとすぐ暖まります。

今日の新聞から
勉強を長く続漬けるコツは何だろうか。
やる気があるから勉強するというのは勿論だが、脳は勉強することで一層やる気が高まるという性質を
持っている。まず小さな一歩を踏み出すことが大事。
アルツハイマー型認知症などで無ない限り記憶力が加齢によって大きく低下することはない。
筋肉と一緒で脳も使わないと衰える。 と心療内科医の先生のお言葉。

う・・・ん、たしかに筋肉は怠け者、ちょっと使わないとすぐ衰える、と納得する反面、でもなぁ~と言い訳の
言葉が口から出る。
やろう!!という気力の欠乏がおおきい。多分勉強したり覚えたり記憶するのが面倒くさいのだ。
好きなことだったら一生懸命になれるのだから。

最近タブレットを開いた時にちょこっと脳トレをやってみる。
ゲームだからできないけれどけっこう面白い。少しは脳に刺激を与えているだろうか。

コメント(6)

えみさんには、筋肉の衰えはないでしょう!
一週間に8度も山を散歩しているんだから。
その鍛えた筋肉で、いつまでも元気でガンバ!!

一週間に8度、どこかにそんな歌がありましたね。
足に集中して上がカラッポ?・・・
今夜もテレビで芸能人の認知症っぽい人がトレーニングで
改良していました。
脳の刺激は大切みたいですね。

>足に集中して上がカラッポ?・・・

えみさん 私のことを言ってるんですか?

今月から 土日の休日は

400㎜レンズをつけて ぶら下げて

楽しんでいますよ

ラッキーさんはそんなことありませんよ、いろいろなことに
挑戦していますからね。
ボケて徘徊しないようにしないと追いかける人が大変ですから
気をつけなくては・・・

>脳は勉強することで一層やる気が高まるという性質を
持っている。まず小さな一歩を踏み出すことが大事。

◎勉強することって、歩くことにも通じますね。えみさんは、歩いておいでなので、
筋肉が体にも月、おや?付き、脳にも付く。なんですね。
小さな一歩は、確かに次の一歩に通じます。コーラスもしかり、練習をしていると、
次の一歩への高まりを感じます。
でも、足腰が丈夫でないと話になりませんから、私も歩かんとと、改めて思いましたが、
歌っても、歩いても、ボケは確かに進行中。あきまへん)^o^(

何をおっしゃいますか、かなさん!!
頭をひねって俳句をつくるなんてちょっと真似できまへん。
お腹の底から声を出して歌う、そんないいことありません。
ボケと物忘れはちがいますからね、いつもそう言い訳して
頭使っていません。
鼻歌くらいでもいいから歌えたらいいなぁ。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31