2016年3月29日アーカイブ

三度めは?

| コメント(2)

いつも一緒に山歩きする友人がもう一度蔵王に行きたいと言いました。
私も今年は2回も蔵王のゲレンデを楽しんだし歩くのもいいかな、と4人で

出かけました。
一回目は吹雪で視界も悪く、今度こそはと出かけた2回目は前回よりももっと
悪天候で視界ゼロ、こんな時に歩くとはアホな、でした。
だから今度こそ景色を見たいというのです。

出かける朝は那須の山はそれはそれは綺麗でした。
那須は近いし一人でも出かけられるし・・・で蔵王に向かいました。
途中、安達太良も綺麗に見えました。走る車から真っ白な山が次から次へと
見えます。今日はいい天気、ついている!!

蔵王は暖か、ちっとも寒くありません。晴れています。
えっ~、蔵王は雪が降らなかったの?!降ったけどこの暖かさで溶けた?
予想していた景色とはまるっきり違っていました・・・もう4月だものね。

DSCN2020.jpg3月初めの景色です。

DSCN2178.jpg3週間でものの見事に樹氷はなくなっていました。それでも展望台から雄大な
景色を眺めて歓声をあげて歩きだしました。

DSCN2180.jpg真っ直ぐに急な登りで苦しいですが青空とこの景色に満足です。

DSCN2183.jpg20分弱で目的の山に到着。まだ10時半、これで下山ももったいないと先に
進むことにしました。めったにない天気だからね!!

DSCN2191.jpg蔵王の主峰・熊野岳に到着。寒さの厳しがわかる迫力です。
ここで持ってきたスノーシューとかんじきを履いて戻ります。

DSCN2196.jpgどこを歩いてもいいし、よそ見しても石にけつまづくこともありません。
スノーシューデビューの人も歩き方がさまになってきました。

DSCN2204.jpgこんなに暖かだったらオニギリ持参でも良かったけれどお昼は山頂駅のレストランで。

熊野岳1841m、ここが1661m、ここから駐車場855mまで下ります。
山頂駅から休み乍ら1時間半で下山。
上を見上げては「あそこから降りてきたんだよ、人間の足はすごいなぁ!!」





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31