2016年3月アーカイブ

3月終わり

| コメント(2)

いよいよ4月、寒い2月が終わって3月と聞いただけで春だ、と思うのに
4月と聞くとすっかり春、一気にお花見の季節になります。

もう寒いこともないでしょう。と思うのですが花冷えなんて言葉も聞きます。
まだ遅霜があったり冷え込んだりします。気をつけましょう。
日中外は暖かでも朝晩家の中は寒いです。
凍えるほど寒いわけではないのにストーブやコタツをつけてしまいます。
やはり真冬とは違いますね。ストーブつけるとすぐモヤモヤと暖かになり
消してしまいます。
コタツもつけたりけしたりと忙しいです。

朝、二階の雨戸をあけると一番にコブシが目につくようになりました。
DSCN2224.jpg中心の幹が虫にやられたのか勢いがありません。切るには大きすぎて・・・

DSCN2222.jpgヒメコブシも今年は花芽が少ないです。この花が咲くとヒヨドリが来ます。

DSCN2226.jpgショウジョウバカマも咲きました。野の花はやはり野で見るのが一番。

DSCN2228.jpgキクザキイチゲが増えてたくさんツボミをつけました。嬉しいです。
庭に春が来ました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

農作業開始

| コメント(4)

農作業もやらなくなりました・・・腰も痛いし第一一人では食べません。
必要な時、必要なだけ買った方がいい。でも退屈しない程度に・・・

DSCN2227.jpgとりあえずジャガイモだけは植えましょう。
最近はキタアカリを植えています。1キロで7個、これで十分。
植えるところは少しずつ準備しておいたので今日の農作業は15分ほどで
終了。

天気もいいので今日は外で過ごしました。セーター着ていると暑かったです。

DSCN2217.jpgキャベツも少し玉になりだしました~。いつ食べられるかなぁ。

DSCN2218.jpgニンニクはダメになったのもあります。これから元気になるのかしら。
農家さんのようにたくさん収穫できるといいけどね。

DSCN2207.jpg朝帰りのメイ、暖かい日差しが気持ちいいらしい。
病院からもらってきた薬を飲ませるのが大変、一日目は口の中に放り込んで
成功しましたが2日目からは歯を食いしばって?嫌がり口の中に入れられません。
缶詰に混ぜても薬だけ残したりするのでチーズの中に押し込んで・・・
バカなメイちゃん、チーズを喜んで食べました。私は助かりますけどね。

DSCN2208.jpg時々見かけるシロちゃん、毛がフサフサとしています。
ノラが居るときは物置に近づかなかったメイ、最近は物置をのぞき込んだりします。
出かけているときにお腹が空いては可哀想と物置にエサと水を用意。
先日出かけてきたらエサがなくなっていた。
うんうん、これでよし、出かけるときはエサをいっぱい用意しておけばいい、と
思ったのに物置きにこのシロちゃんがいた・・・
メイが食べたのではなかったのか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

三度めは?

| コメント(2)

いつも一緒に山歩きする友人がもう一度蔵王に行きたいと言いました。
私も今年は2回も蔵王のゲレンデを楽しんだし歩くのもいいかな、と4人で

出かけました。
一回目は吹雪で視界も悪く、今度こそはと出かけた2回目は前回よりももっと
悪天候で視界ゼロ、こんな時に歩くとはアホな、でした。
だから今度こそ景色を見たいというのです。

出かける朝は那須の山はそれはそれは綺麗でした。
那須は近いし一人でも出かけられるし・・・で蔵王に向かいました。
途中、安達太良も綺麗に見えました。走る車から真っ白な山が次から次へと
見えます。今日はいい天気、ついている!!

蔵王は暖か、ちっとも寒くありません。晴れています。
えっ~、蔵王は雪が降らなかったの?!降ったけどこの暖かさで溶けた?
予想していた景色とはまるっきり違っていました・・・もう4月だものね。

DSCN2020.jpg3月初めの景色です。

DSCN2178.jpg3週間でものの見事に樹氷はなくなっていました。それでも展望台から雄大な
景色を眺めて歓声をあげて歩きだしました。

DSCN2180.jpg真っ直ぐに急な登りで苦しいですが青空とこの景色に満足です。

DSCN2183.jpg20分弱で目的の山に到着。まだ10時半、これで下山ももったいないと先に
進むことにしました。めったにない天気だからね!!

DSCN2191.jpg蔵王の主峰・熊野岳に到着。寒さの厳しがわかる迫力です。
ここで持ってきたスノーシューとかんじきを履いて戻ります。

DSCN2196.jpgどこを歩いてもいいし、よそ見しても石にけつまづくこともありません。
スノーシューデビューの人も歩き方がさまになってきました。

DSCN2204.jpgこんなに暖かだったらオニギリ持参でも良かったけれどお昼は山頂駅のレストランで。

熊野岳1841m、ここが1661m、ここから駐車場855mまで下ります。
山頂駅から休み乍ら1時間半で下山。
上を見上げては「あそこから降りてきたんだよ、人間の足はすごいなぁ!!」





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

体験学習

| コメント(3)

さてどこで体験しようか、近いところがいいと那須の山に出かけました。

DSCN2168.jpgロープウェイまで道路も開通、20分程度ですが大丸から歩かなくていいのは助かります。

DSCN2170.jpgいつも練習するところにはすでに人がいました。
その場所へ行くにも今年は雪が少なくて下から登りなおさないと・・・とのこと。
まっ、ここでいいか、ということになりました。
ピッケルなんてないし、これからもピッケル持っていくようなところには行きません。
でも体験することに・・・
お尻で滑って向きをかえてうつぶせの姿勢、アイゼンがひっかからないようにかかとをあげて
ピッケルを雪に刺す。
一度に三つのことをやるなんて無理です。厳しい山に行く人はこの訓練で体に覚えこませる
のでしょう。

お尻で滑り出しましたが転ぶときはどんな格好で転ぶかわかりません。勢いあまって頭から
滑るかも知れません。
冷静に落ち着くこと、うつ伏せ姿勢をとること、足をあげてアイゼンでブレーキを絶対にかけないこと、
これを覚えておくだけでも多少違うでしょう、の結論です。

滑ると着ているものがめくれて雪だらけになることがわかりました・・・

DSCN2171.jpg訓練??は数回滑っただけで終わり、続けたらびしょ濡れになりそうで・・・
ついでにちょっと上までいってくることにしました。
ようやく雪渓を横切る人の姿が見えるようになりました。あそこから滑ったら止まらないなぁ・・・

DSCN2174.jpgお昼を食べて下界を眺めて帰りました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

借りてきた猫

| コメント(0)

家の中にある猫用トイレ、滅多に使わないのに昨日は外にまで砂が飛び散っていました。
掃除してもオシッコの塊がありません。
そして今日は外で穴をほってしゃがみこむメイを見た。
ひっきりなしに土を掘ってはしゃがみこむけれどオシッコが出ていないみたい。
昨日あたりから庭に出ても私の周りでじっとしていると思ったら具合が悪かったのかしら・・・
でも元気に家から出たり入ったりしていたので具合が悪いと思わなかったのです。

あわてて病院へ連れて行った。どこへ行こうかとネットと検索、30分くらい走りました。
その間かごの中で鳴いたりガリガリ騒いだり・・・
初めての病院なのでいろいろ聞かれました。避妊手術はいつごろ?どこで?
そうだ、こんなに遠くまで来なくても避妊手術した病院があったっけ・・・

診察台の上に乗せる時、「女の子だけれど噛みついたりします」と言ったら袋を用意。
診察台の上に袋を広げて「こういう形に入れてください」と指示されました。

なんことない、騒ぎも鳴きもせずおとなしくされるままに袋に入りました。

「借りてきた猫、ですね」と言われた。

ほんとに!!昔からある言葉、誰が最初に言ったのか猫をよく観察した言葉です。

帰りの車の中ではコトリとも騒がず、ニャとも鳴かなかった。

思わず息絶えた?とおもうほど。

そして私の心配をよそに今部屋中ぐるぐる動き回って外に出たいと騒いています。
絶体出さないぞ。

明日から薬を飲ませなくてはなりません。

お医者さんは簡単に飲ませます。あぁ、そうやればいいのか、と思ってやってみるのですが
これがなかなか難しい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い!!

| コメント(7)

寒い、といっても霜柱や車が真っ白に凍り付く2月の寒さではありませんが
一度暖かい思いをした体はちょっと寒いだけでとても寒い気がします。
床暖がないからなおさら寒い。家でじっとしているとなおさら寒い。
動いている方が暖かい、と午後は身支度して外に出ました。
ちゃんと身支度すると寒さも感じません。
寒いのは薄着になったからで真冬の格好していたらそんなに寒くないのかも...

ノラちゃんが天国へ行った。
数日、食欲が落ちてもうダメだな、と思っていた。
あまり動かず日向でじっとしていることが多くなった。それでも私が帰ると車を見つけて
クルマ目がけて走ってくる。
もうそれがなくなった・・・メイではそれが期待できません。寂しいです。
我が家に来たときは生きているのが不思議なくらいに痩せて毛が抜けて顔はグシャグシャで・・・
あれから長生きしたなぁと思う。追い払われていじめられることもなくせめて老後は食べるものの
心配なくね、と寝るところを用意しエサをやりました。
まだ若かったらしく長生きしました。

ノラちゃんを警戒するのか嫌いなのか、メイは玄関から出はいりするたびにノラを避けた。
それなのにメイも寂しいのか庭でウロウロ、庭仕事する私の周りでじっと座り込んでいます。
時々見かける白い猫がきた。メイに興味があるみたい。雄猫かもしれません。

昨日は風邪の頭痛、時々ズキンと痛む。でもこの頭痛はちょっと顔をしかめるだけで平気。
いつもの頭の重い頭痛とは違います。
そして風呂上がりに風邪薬を飲んで寝ました。風邪を治す風邪薬はない、安静にして体を
休めれば治る、と聞いています。
でも総合風邪薬は風邪の何らかの症状に効き目があります。
今日はいつも通りで風邪の症状は全くありません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

早春の里山

| コメント(2)

紅葉の終わりころから木々が芽吹かない枯れ色の今頃は里山歩きがいい。
花も咲ないのでどこの山でもいい、筋肉が怠けないようにちょっと歩いて汗かくだけでいいのです。
1時間ちょっと着く袋田の滝周辺が手ごろ。

DSCN2138.jpg無料駐車場に駐車、身支度して民家の裏から山道に入ります。
落ち葉の中からシュンランの花がたくさん見つかりました。落ち葉と倒木と歩きにくいところもあり
さらに急斜面、里山だから、なんて馬鹿にできません。

DSCN2144.jpg芽吹きのない林の中に可愛い花が咲く。下ばかり向いて歩いていると見過ごしてしまいます。
マンサク、サンシュユ、ダンコウバイ、アブラチャンとみんな黄色。マンサクはわかるけれど
あとの3つはどうも区別がつきません。昨夜ネットで検索して覚えたつもりですがやっぱり
よくわかりません。
たくさん咲いていました。

DSCN2150.jpg歩き始めて1時間ちょっとで到着、やっと着いたよ~、というくらいけっこう登りがいのある山です。
眺めはいいけれど岩で狭い山頂、この苦しさで420m・・・

DSCN2152.jpg転げ落ちるような急坂を降りてまた登ってたどり着いた山がやはり420m・・・
今までの苦しさはなんだったの?になりました。

DSCN2155.jpgそしていくつのアップダウンを繰り返したことか・・・ようやく目的地の滝見台到着。
根性のない私は一人では絶対行かないなぁ。せっかくだから行こうよ、と言う仲間に引っ張られて
行くことができます。
背筋がゾクッとする場所です。

DSCN2156.jpg1時過ぎに下山。あれだけ苦しい思いして3時間ちょっと?!お昼の休憩入れたら3時間も
歩いていません。
まだお腹も空いていないのにふらふらと・・・今日もプチ贅沢。アップルパイ食べたかったのです。
早く下山した時はたまにはこんなのもいいわね、と同行者。

そして出された水のおいしかったこと。
水の味なんてわからない私ですが思わず、この水は?なんて聞いてしまいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

花の世話の一日

| コメント(0)

お日様が照るだけで家の中にはじっとしていられません。
腰が痛いし根気がなくなったけれどそれでも土があるというのは退屈しません。
庭に出るとやることがいっぱい目につく。
今日は午前中も午後もチューリップの世話をしました。
あちこちにグループをつくって芽を出したチューリップ、ネモフィラと草がまとわりついています。
ネモフィラももったいないけれどチューリップと一緒に成長すると共倒れ、みんな抜きました。
そして肥料をパラパラバラ・・・と。あとは咲いてくれるのを待つだけ。

DSCN2129.jpg庭を一回り。我が家の梅はピンク、盆栽だったのを地植えにしたらどんどん大きくなって
実がなるとキャタツに乗って採らなくてはなりません。
剪定が良かったのか今年は花芽がたくさん、綺麗です。八重咲の梅も咲き始めました。

DSCN2130.jpg昨年、苗を頂いて植えたキャベツ、食べられるようになるのでしょうか・・・
立派なキャベツになったら毎日食べなくてはなりません。

DSCN2133.jpg秋にはワサワサとあちこちで元気だった菜、春になったら食べきれないなぁ、と思っていたのに
雪が消えたら菜も生き残ったのは少しでそれも貧相。
細いけれど食べる!!それも辛し和えにして。春はまずこれから始まります。
納豆のカラシが冷凍庫にいっぱい、それを取り出してプチュ、プチュ、プチュ・・・あまりいっぱい
入れると辛くて食べられませんのでちょっとアクセント程度に。

DSCN2132.jpg先日、山仲間の人が摘んでいってくれただけで、フキノトウも食べてもらえずに伸びています。
小さいのを一つくらい味噌汁のお椀に散らして食べようかな。
早くフキノトウ採りに出かけたいです。雪の下から出たのはおいしい!!

ジャガイモの種イモは買ってきました。5個もあればいいけれど最低1キロ、数えたら
そんなに多くありません。そろそろ準備して4月になったらすぐ植えられるようにします。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も又・・・

| コメント(2)

DSCN2119.jpg年取ったら(もう十分年とっていますが)食べられなくなるし・・・病気になって食欲なかったら
いくら、どうぞ、と出されても食べたくないからね、と言い訳しながら甘いものを食べました。
おいしい、と食べられるうちね。これでは体重現状維持は難しいわ。

まぁ甘いものを食べているときの幸せったらないわ!!

DSCN2109.jpgいろいろな催し物が行われるハーモニーホール、行ってみようかな、と思うときもあるけれど
一人だとなぜか行きそびれて・・・今日初めて行ってみました。
小さい子供も立派にピアノを弾く。
継続は力なり。私もぽちぽちと楽しめるように練習しよう、と思うけれどやはり教室へ
習いに行かないと上達は難しいだろうなぁ、と思う。

前に携帯ナビを買いました。車から降りて持って歩けば街中でも目的地に行ける、そう思ったのです。
でも私の行くところは山ばかり・・・で買ってはみたけれどほとんど使うこともなく手放しました。
今日、出かけるのにタブレットのナビを初めて使いました。
運転している間にバッテリーがなくなったらどうしようと心配、わかるところまではと
タブレットを閉じた。
なのに、その先の信号を右へ、とか○○の入口を左へ曲がれとか案内してくれる。
なんでこんなに賢いのだろう、とただただ驚きながら目的地に行ってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日は・・・

| コメント(0)

今日は暖かさを通り越して車の中は暑かった。
昨日もいい天気で上着を着ていると暑かった。花も咲いていい季節、でもこんなに暖かいと
やっぱり気になるのは長いやつ・・・嬉しい春と嫌な季節が重なります。
昨日は水汲みに行く用を作って散歩、ペットボトルを持って歩いていたら道路下に狸が死んでいるのが
見えました。
また少し先に今度は道路で死んでいた。嫌だなぁ・・・見ないようにしようと思いながらも
目はチラチラッと狸に・・・

これが長いやつだったら絶対ダメ、数メートル先に確認しただけで引き返してしまいます。
大きい道路は大丈夫でしょうよ、と言うけれど絶対散歩はしたくないです。

DSCN2101.jpg昨日は外仕事から部屋に入ったらもう12時、それなのに天気が良くて気分良かったのか
珍しくスバゲッテイなどを作りました。
食べ終わったらお茶のお誘いがかかりました。

DSCN2105.jpg出かけたお店にはなんといつもお世話になっている友人ご夫婦が仲良く座っていました。
これから食事だといいます。お腹いっぱいなのに人が食べるものがおいしそうに見えて・・・
お店のものは見るからにおいしそう、盛り付けが違う。こんど私もあれを食べてみようかな。

DSCN2106.jpgお腹いっぱいとか言いながら今日もプリン!!たべてしまいました。
太ってもいい、おいしいもの食べるのは幸せ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ウグイス記念日

| コメント(0)

冷蔵庫の奥とか戸棚とか乾物とかを時々整理、使いかけの忘れていた残り物が輪ゴムで
止められて出てきます。
それらを片付けようと目のつくところに置いておくからあちこちが雑然としています。
今朝はココアタイムでパソコンに向かう。

ココアが体にいいとテレビで言っていたなぁ・・・もう何にいいのか忘れました。
コーヒー、紅茶、日本茶は午後からは飲まない。飲んでも飲まなくても眠れないとき眠れないのですが。
そこでココアならと飲んでいましたがある時、ココアもカフェインがあるのょ、と言われてやめました。
すこし残っているココアを午前中に飲むことにします。

今朝はお日様ポカポカいい天気、小鳥にエサやりにでたらウグイスが鳴きました。
今年の初鳴きです。

先日の山歩き

DSCN2089.jpg人気の山で登山道がたくさんあります。たまには違う道を、と歩いたことのない道を登る。

50分ほど歩いて大きな岩の前で先に進むのを断念、下界を眺めながら休憩して撤退しました。
そして下山後にみんなで並んでお昼。いつも横目で見ては我慢していたプリン、山歩きするのだからと
大きいのを買ってリュックへ、おいしかったです!!
そして午後に小さい山に登り返しました。みんな文句も言わずに歩きました。感謝・・・

今日は暖かいぞ、庭に出よう!!
野菜作りももうそんなにやらないことにしましたが庭に出ると退屈しません。

DSCN2091.jpgあちこちに増えてとんでもないところで咲いていたりします。勝手に咲く花は大歓迎。

DSCN2096.jpg引っ越してきたころから咲く花。もういいや、と言いながらも増えると株分け・・・

DSCN2099.jpg株分けしてあちこちに植えましたが咲いても遠くからではわかりません。そばで見ると可愛いのですが。

DSCN2100.jpg一塊になって増えたクリスマスローズ、木を切るようにして株分けしたのでダメになったのも
ありますが枯れないで咲いてくれたのもありました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨・・・

| コメント(6)

雨だとどうしようもありません。家の中片付ければいいでしょう、と思うのですが晴れないと気分もどんより、
動こうという気にもなりません。
寒い・・・足元はコタツで暖かいですがストーブつけたり消したり、やはり冬の寒さとは違うのに気が付きます。
ストーブつけるとすぐ暖まります。

今日の新聞から
勉強を長く続漬けるコツは何だろうか。
やる気があるから勉強するというのは勿論だが、脳は勉強することで一層やる気が高まるという性質を
持っている。まず小さな一歩を踏み出すことが大事。
アルツハイマー型認知症などで無ない限り記憶力が加齢によって大きく低下することはない。
筋肉と一緒で脳も使わないと衰える。 と心療内科医の先生のお言葉。

う・・・ん、たしかに筋肉は怠け者、ちょっと使わないとすぐ衰える、と納得する反面、でもなぁ~と言い訳の
言葉が口から出る。
やろう!!という気力の欠乏がおおきい。多分勉強したり覚えたり記憶するのが面倒くさいのだ。
好きなことだったら一生懸命になれるのだから。

最近タブレットを開いた時にちょこっと脳トレをやってみる。
ゲームだからできないけれどけっこう面白い。少しは脳に刺激を与えているだろうか。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今シーズン最後のスキー

| コメント(0)

雪が少ない上に暖かい日があり、先週は天気が悪くて中止、もうスキーはダメだと思ったのに今日また
スキーに出かけました。
1,2回滑ってちょっと同級生の顔を見てのんびりコーヒーでも飲もうか・・・くらいな気持ち。
今日はもう一コースしか滑走できません。
昨夜ちょっと雪が降ったようでこの前の時より雪が良くて最高、と友人は喜んでいます。
でも私は怖かった・・・珍しく一回滑べり降りるたびに膝上から太ももがジンジン、息ハァハァ・・・

滑りやすい蔵王などのゲレンデで滑るとそれに慣れて那須のスキー場は怖い。
今までは当たり前のように滑っていたのに今年は本当に怖くて必死になって滑り降りました。

DSCN2088.jpgリフトの下は7もう雪がありません。
最後は初心者コースで〆ました。怪我をしないように・・・
山もそうですがいつも簡単な歩きばかりしていると体がそれに慣れてそれ以上のふんばりがきかなくなる。
それが怖くてたまにはちょっと長い時間歩くようにしていますが、スキーも同じらしい。
雪質が良くて滑りやすいゲレンデでルンルン気分で滑っていると那須のゲレンデでは滑れなくなりそうです。
北海道のゲレンデに行くとものすごく上手になったように勘違いすると聞いています。
どれくらい上手になったと勘違いするか一度行ってみたいと思いながらまだです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ごろごろの一日

| コメント(0)

体が疲れて持ち上がらない、なんていうほど疲れたことはありません。
疲れるほどのことはしていないからですが、疲れを感じにくくなっていると思います。
頭が重くなると「やっぱり疲れていたんだ・・・」と思うのです。
だから最近は用足しに出かけては翌日一日は家にいてゴロゴロ。
遊びに出かけては翌日一日は家にいてゴロゴロ。なるべくそうしています。
そして今日は家にいてゴロゴロ・・・
それでも午前中は晴れに誘われて庭へ出て庭に落ちた杉の葉や小枝をかき集めて燃やしました。
片付けておかないとこれから草の季節になったとき邪魔物があると草刈しにくいです。

草が元気な季節になると草に追いかけられるなぁ。ストレスがたまるからあのり草は気にしないことにしましたが。

先日スーパーで買い物、出口に向かって歩いていると、「車持ってくっからからそこで待ってろ」と小柄なじーちゃんが
袋を数個手にぶら下げて急ぎ足で私を追い越して行った。
振り向かなかったからわからないけれど多分足の不自由な年老いたばーちゃんがいたと思う。
男の人がいるというのは面倒みてもらえるのだなぁ」と思った。
草が元気になるとそんなことを思うのです。いつもは一人で自由気ままにしているのに勝手なものです。
友人から電話があった時このじーちゃんの話をしたら「今日それと全く逆な人を見たよ」と友人が言った。
奥さんに手伝わせながら怒鳴って怒っていたというのす。そうか、世の中そう思う様にいかないか・・・


午後は空がどんより、晴れ間がないと気分もどんよりして気が乗りません。
午前ちゅう働いたからもういいや、と知人が帰ったあとは新聞広げたりして本当にゴロゴロしていました。
もしかしたら明日またスキーに行くかもしれないし・・・中止かもしれないけれどね。
まぁ元気だから遊んだり適当に草刈してごまかしながらやりましょ。

DSCN2076.JPG種が飛んで庭のあちこちでクロッカスが咲き始めました。前は黄色が元気だったのに今は黄色はほとんど
なくなりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

道端に春

| コメント(2)

昨日は朝から雨、午後には霙になり一日家でゴロゴロ。でもないか、私はゴロゴロしていましたが
パソコンの先生にw10にしてもらいました。いやぁ~、私には絶対できません。
出来ません、の前にもうする気が起きません。

今朝は庭の草と車がうっすらと白くなっていました。
なんだか寒い一日。でも雪が溶けるのだから冬に比べれば暖かいはずですが、暖かさに慣れると
ちょっとの寒さでも非常に寒く感じて家から出たくなくなります。
でも昨日の分もあるし、空ペットボトルを持って湧水汲む目的で歩きだしました。
道路わきは枯草色から少し緑色に変化、ヒメオドリコソウの色や緑の中に小さい白い花。
タネツケバナ、ナズナ、ハコベだろうか、小さい花たちも真剣。
日当たりのいいところでは水仙も咲いていました。
梅は満開、なんとなく色が白茶けて見えます。梅は実をつけるだろうか・・・

カレンダーを見たらお彼岸が・・・早いなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

那須の山へ

| コメント(0)

朝、戸を開けたらどんより・・・天気予報では晴れなのでそれを信じて山に向かいました。
途中からだんだん晴れてきました。
風もなく暖か、途中のスキー場はもう雪もなく枯草で茶色です。

DSCN2052.jpg今年は雪がない。暖かいから登山道が凍り付いていることもありません。アイゼンは一応持ってきていますが
使用することはありません。
雪はないけれど道は水分含んで柔らかで、靴がもぐって汚れる。なるべく石の上を歩くようにしました。
この辺まできてようやく風、びっしょり汗かいた体には心地よい。

DSCN2057.jpg白い山々が見えると今までの苦しさが報われる。それにしても山は静か・・・風の音もしません。

DSCN2059.jpgラッキーなことに滅多にない雲海。

DSCN2066.jpg歩き始めて3時間弱、たまにはこれくらい歩かないとね。いつも1時間ちょっとの山歩きばかりしていると
それに慣れてしまって頑張りがきかなくなる。

DSCN2070.jpg今年3回目でようやく山頂到達、こんな穏やかな日もあるのかとびっくりするほど。
今日は頂上でお昼が食べられます。弱いけれど時々風も吹くので岩陰に陣取り、のんびりと休憩しました。
そして下山後はいつもの温泉!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は

| コメント(0)

無事何事もなく過ぎました。
当たり前のことですがいつもドジばかりしていると何事もないというのは感激さえします。
朝は霧雨状態、することないし・・・こんなに暖かではもう冬用のタイヤをやめようとタイヤを積んで
隣の市まで出かけることにしました。
ついでにリハビリ、のんびり買い物も・・・
いつも必要なものだけ買い物してさっさと帰る、何も急ぐことないのになんとなくせわしない動きです。
今日はカートを押してあっちの通路、こっちの通路と行ったり来たり、目につくものみんな買いたいものばかり。
そうだ、もうお昼でお腹が空いているからだ。
いつも買うものは買ったばかりなので、いつもは買わないようなものを買いました。
これを食べるきるのはいつになることでしょう。
食べることは生きること、せいぜい食べましょう。
いつもいっぱい食べているけれど食べ物が偏っているかな、と食欲のない親用に教えてもらった「メイバランス」を
自分用にも買い込みました。

元気で、もっと元気で健康寿命を長くするぞ!!と。

食べ物より日々の散歩の方が大事だと思うけれど・・・

そしてお昼はうどんを食べたかった。
待ち時間もないし外を向いて座って食べられるから一人でも居心地いい。

メニューの写真を見上げるとどれもおいしそう、「何になさいますか?」と聞かれるとせかされているようで
迷ってもいられません。
390円の並みの何にもないうどんにしました。レジに行きながら並んだテンプラなどを物色。
お腹がむ空いているとダメですねぇ、あれもこれもと欲張って・・・先日のお好み焼きより高い・・・
高いのはいいけれど揚げ物たくさんではね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春~

| コメント(0)

今日は曇りから雨の予報でした。雨ではねぇ、とスキーは中止したのに雨は降りませんでした。
そしてポカポカ陽気、風が吹いても生暖かいような風、これでは少ない雪も一気に溶けてスキーどころでは
なかったかも。

DSCN2039.jpg家の周りを一回り、花もさきだしました。もう春です。

DSCN2040.jpgこの花は日影が好きなのかしら。裏の方でひっそりと咲いています。

DSCN2042.jpgクロッカスがあちこちで咲き始めました。手間のかからない花です。

DSCN2043.jpgなかなか増えないフクジュソウ、場所があまり合わないのかも知れません。花が終わったら窓から見える
日当たりのいいところへ2,3本、植え替えてみようかしら。

暖かいのはいいけれどこれからは草が元気になります。
今もオオイヌノフグリがいっぱい咲いています。背丈の伸びない小さい花は庭一面に咲いてもらおうかしら。
でも大きい草も伸びるからそううまい具合にはいきません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

あ~ぁ

| コメント(0)

土曜日はリハビリが空いているので出かけましたが、今日は元気な高齢者で混んでいました。
診察の方はいつもガラガラ、どこの病院へ行っても患者さんであふれているのからみると信じられません。
待合室はいつも、ほとんど、誰もいません。
今日は二人いました。診察受けるには最高です。待たなくていいのです。

でもリハビリ室はにぎやか、あいかわらずひっきりなしにしゃべる患者さん、顔はわからないですが
声で「あの人だな」とわかります。

家に帰りついて車のドアのいつもの所に手を入れたけれど玄関の鍵がありません。
あれ??とあちこち探す。
もしかして鍵かけ忘れた?

そんなことはありませんでした。鍵はしっかりとかけて鍵は鍵穴にさしたままでした・・・
ずーと前ですが玄関の鍵を開けて家に入り3日くらいそのまま。
出かけるときに鍵がなくて探したらげんかんの外にぶらさがっていました。
それからみると今日は一日だけですから・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

スキー頑張る!

| コメント(2)

いつも天気予報を調べていてくれる友人さん、今日は晴れ!!ということで遊びに出かけました。
ヨガを休んで・・・昨日まで雪が降っていて今日が晴れ、こんなチャンスは滅多にありません。
今度の日曜日は雨の予報でスキーの予定は延期、とのメール。ここにきて延期はないだろうね。
それでもまた雪が降るかも知れないからという。
ということで私的には今シーズン最後のスキー遊びに満足です。

DSCN2009.jpgまだまだ綺麗、いつものように「この景色見られたから今日はもう滑らなくても満足」という。

DSCN2016.jpg今回は前回と違うコースから山頂目指しました。初めての人は連れられて動いているだけでどこをどう回ったか
さっぱりつかめていません。

DSCN2020.jpg蔵王が珍しく無風、お地蔵様を見ました。
お賽銭箱は雪に埋もれていません。動かせるようにソリに乗っていました。

DSCN2022.jpg暖冬で樹氷はスマート、うらやましい・・・けれど景色としてはこれからの冬がどうなるかちょっと心配。

それにしても元気だこと、よく遊びました~。また来年まで元気でいようね、と約束した一日でした。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い一日

| コメント(0)

晴れていたし冷たい風が吹いていたわけでもなし、真冬のように庭が凍り付いていたわけでもないのに
今日は寒かった。暖かい日に慣れたから寒く感じただけだろうか・・・
コタツに入って外を見るけれど、さぁ、外仕事するぞ、という気分になりません。
年かなぁ、こうやって気力がなくなっていくのか、とさみしくなります。
時計を見るとまだ10時、このままじっとして過ごすのも時間が長い、と思い切って腰をあげました。
散らばっている竹、杉の木の枝などを燃やしながら寒い今の時期だけ行ける庭の奥を綺麗にしました。
あっというまに午前中が過ぎました~。

今日気が付いたこと。

マウスパットが使いにくい。なんだか動くのです。ずーーと前にパソコン始めた時に貰ったような気がします。
ワコムを長く使っていました。ノートパソコンになってまたこのマウスパットを出してきました。
このマウスパットやめて猫模様かなにかの可愛いのを買ってくるかな、なんて気分になりました。
今は100円ショップでたいていのものは用が足ります。多分探せばあるだろうな、と思う。
探したことないのでわかりませんけれど・・・
今使っているのは半透明の面白くもなんともないもの、新しいものを買わないうちは処分できないけれどね。
そして何気なく裏に貼ってあるシールの文字を読んだ。
白い紙が貼ってあるのは知っていたけれど読む気もなかったのです。
「この裏面をはがして使用してください」とありました。

ん??はがす?

今まで一枚だと思っていたマウスパットが簡単にはがれて2枚になりました。
はがした方は捨てました。
マウスパッドが使いにくいのではなかったのです。私が正しい使い方をしていなかっただでした。
今度はピッタリくっついてうごきません。イライラすることもなくなりました。
今まで随分長い間よくこんな使い方をしていたものと我ながら呆れてしまいました。
でも忘れなかったら100円ショップで猫模様の可愛いのを見つけたいです。

山用の秋・冬用の下着を奮発して買いました。オレンジと紫色とピンクです。
山用のものは着心地がいいです。山だけに着るのはもったいないので普段も着ることにしました。
オレンジは明るい。登る途中に暑い時はこれ一枚でも歩けるな、と思ったとたん思い出しました。
そうだ、数年前に下着一枚で歩いて山頂で写真撮ったっけ。
あの下着、最近見てないなぁ、どこへしまい込んだのだろう。
狭い家の中をあちこち探したけれど見つかりません

捨てるわけないと思うけどなぁ・・・でももっといい新しいのが増えたから忘れようっと。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

3月です

| コメント(0)

2月というと一番寒い時期、と思う。でも1日過ぎただけで3月と聞くと、もう春だなぁと思う。
だけど3月になったからと言ってすぐ暖かくなるわけではありません。
暖かい日もあったり、寒い日があっても真冬ほどの厳しさがなくなんとなく過ごしやすい、そんな月です。
DSCN1996.jpgでも今朝の庭はこんなでした。すぐ消えましたけどね。
タイヤを交換しようと思ったけれど冷たい風の中、物置からタイヤを持ち出して車に積み込むのも億劫、
もうちょっと暖かいに日に積み込むことにしました。

DSCN1995.jpg咲き始めたクロッカスもフクジュソウも花びらを閉じていました。

山歩きもできないので申告に行きました。知らないということは損します。
今年は紙切れ4枚ほど持っていったらそれも対象となり今までより6千円くらい多く戻りました。
誰も教えてはくれません、気が付かなければそれで終わってしまうのです・・・今までの分ももったいなかったなぁ。

出かけたついでにオイル交換、そして友人とお昼を食べました。

DSCN1998.jpgお好み焼き屋さんに入りました。何にする?とメニューを見るけど私はどれでもいい。
食べ放題、というのがありました。もうこういうのはダメです。でもシニア650円、というのが目につきました。
あっ、これにしよう。

店員さんに「私たちシニアだけれど・・・」といくつからがシニアなのかわからないのに勝手に言い切る。
店員さんも私たちの顔を見て納得したのか何も言いませんでした。
お好み焼き2種類、もんじゃ焼き2種類、食べたねぇ!! 料金は一人691円!!なんだか申し訳ないみたい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31