本音は?

| コメント(0)

DSCN1982.jpg昨日はヨガ教室のあと歯医者さんだったり雑用いろいろ、そこで今日リハビリに行くことにしました。
天気がいいぞ~・・・いつもそう、用のある時に山は晴れています。でもここのところ雑用でちょっと疲れ気味、
山は元気が余っているときにしましょう。そんな時あるかな?

病気進行中の友人を心配して元同僚が来ました。
元同僚の3人がコタツに入りお茶飲んだり食べたりしながら雑談。みんな健康ならもっと楽しいのに・・・

刺身があったのでネギトロでも作ろうか、と作り方も知らないけれど適当に作った。
そうだ、海苔で巻くといいかも、と海苔を出し、勝手に巻いて食べてね、と私のすることはいい加減。
病人が「お昼食べてないからよかったね」と言う。
「何言ってんだよ、さっきおにぎり食べただろうよ」と友人。

病人は記憶が思う様にない。でも覚えていることもある。昨日のことを言っても「ふ~ん・・・」と人ごとのように言います。

「昨日貰った薬忘れずに飲んだ?」と私が聞く。
「うん、でもあんなに薬飲んでもだいじょうぶなのかなぁ」と病人。
そこで私と友人は大笑い。
「何言っているのよ、もうどうなってもいいと言いながら何心配しているのよ」と冷たく言う。
早くなんとかなった方がいい、と言いながら何を心配しているのかしらね。
本音はどうなのやら・・・

「薬の働きがだぶっていないから大丈夫」と私。
「ふ~ん、そうなのかなぁ、でも薬が多いし今までの病院でもらっている薬もあるし」と病人。
「今までの薬とは働きが違う」と説明するけれどすぐ忘れるだろうな。

いくらまわりで心配してもどうにもならない、もうあれこれ心配するのはやめようと開き直った。
元同僚はまだなんとかしようと心配しながら帰って行っただろうか・・・

DSCN1986.jpg庭の福寿草も今がちょうどいい咲き具合。これ以上伸びると可愛さがなくなってくる。
花にも旬があります。

コメントする