2016年2月 2日アーカイブ

テレビで

| コメント(8)

することもないのでテレビをつけながら見るともなしに耳をかたむけて・・・

顔のある部分が衰えると筋力も衰える、というのでした。
顔のある部分とは舌、おしゃべりしたり食事の時によく噛む人は衰えなくて若いという。
一人暮らしの60代後半の女性は舌年齢が80代でした。
舌年齢が20代の人と比べると噛む回数に格段の差が出ていました。
それを見てわが身を反省、私も一人暮らしで簡単な食事が多い。
よく噛んでゆっくり食べる、これはわかっているのですがどうしても食べるのが
早くなってしまい、それで満腹感のないまま甘いものを食べたくなるのです。

そして舌年齢の多い人は片足立ちが数秒しかできませんでした。
みんな60代後半なのに数秒、筋力も80代です。
私も片足立ちやってみました。1分以上は大丈夫だけどなぁ・・・そうすると舌年齢も若いのかな?
舌年齢を若返りさせるにはやはりよく噛む食材でよく噛む。それとスルメ噛みで鍛えていました。
明日からは食事の時によく噛むことにします。固い肉なども食べようかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31