2016年2月アーカイブ

日曜日でしたが

| コメント(2)

テレビの天気予報では晴れ、晴れ、という。ちょっと疲れ気味でスキーは断ったけれど
部屋の中からぼんやり外を眺めて一日過ごすのももったいない。
日曜日ですが人もいないいつもの近くの山を散策することにしました。
ゆっくり出かけてちょっと歩いて早く帰る、これが一番楽です。

DSCN1990.jpg11時半下山、ちようどいいとお蕎麦を食べることにしました。
一人だとわざわざ出かけて外食もありません。今日は近所の友人さんが一緒なのでちょうどいい機会です。

DSCN1991.jpg三段重ね小分けそば、いただきまーす、といつものように・・・でもこのお蕎麦には食べ方がありました。
何回か食べているけど知らなかった。
そして今日のつゆは、どうしたの?というくらい薄味でした。薄味好みの私が薄味だというのですから
どのくらい薄いかわかるでしょ。

DSCN1992.jpgそしてこれを買いたかったのです。これを買いに隣の市まではなかなか出かけられません。
30分くらいの距離ですが・・・

ちょっとでも歩くと満足します。お団子も買ったし、お蕎麦の食べ方も覚えたし、いい一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

本音は?

| コメント(0)

DSCN1982.jpg昨日はヨガ教室のあと歯医者さんだったり雑用いろいろ、そこで今日リハビリに行くことにしました。
天気がいいぞ~・・・いつもそう、用のある時に山は晴れています。でもここのところ雑用でちょっと疲れ気味、
山は元気が余っているときにしましょう。そんな時あるかな?

病気進行中の友人を心配して元同僚が来ました。
元同僚の3人がコタツに入りお茶飲んだり食べたりしながら雑談。みんな健康ならもっと楽しいのに・・・

刺身があったのでネギトロでも作ろうか、と作り方も知らないけれど適当に作った。
そうだ、海苔で巻くといいかも、と海苔を出し、勝手に巻いて食べてね、と私のすることはいい加減。
病人が「お昼食べてないからよかったね」と言う。
「何言ってんだよ、さっきおにぎり食べただろうよ」と友人。

病人は記憶が思う様にない。でも覚えていることもある。昨日のことを言っても「ふ~ん・・・」と人ごとのように言います。

「昨日貰った薬忘れずに飲んだ?」と私が聞く。
「うん、でもあんなに薬飲んでもだいじょうぶなのかなぁ」と病人。
そこで私と友人は大笑い。
「何言っているのよ、もうどうなってもいいと言いながら何心配しているのよ」と冷たく言う。
早くなんとかなった方がいい、と言いながら何を心配しているのかしらね。
本音はどうなのやら・・・

「薬の働きがだぶっていないから大丈夫」と私。
「ふ~ん、そうなのかなぁ、でも薬が多いし今までの病院でもらっている薬もあるし」と病人。
「今までの薬とは働きが違う」と説明するけれどすぐ忘れるだろうな。

いくらまわりで心配してもどうにもならない、もうあれこれ心配するのはやめようと開き直った。
元同僚はまだなんとかしようと心配しながら帰って行っただろうか・・・

DSCN1986.jpg庭の福寿草も今がちょうどいい咲き具合。これ以上伸びると可愛さがなくなってくる。
花にも旬があります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

歯医者さんへ

| コメント(0)

やっぱり歯医者さんは嫌だなぁ・・・
今日は歯石の除去、奥歯あたりが歯周病がちょっと進行しているから深くまで取るとかで麻酔。
終わったあとで説明文を渡された。

麻酔が切れるまで熱いものなど食べないように、とか、麻酔が切れて痛みが出てきたらどうのこうのとか・・・

説明聞いているうちに今日は早めに麻酔がきれてしびれもうすくなってきました。
「痛みもないし大丈夫みたいですよ」と軽い気持ちで痛み止めの薬を頂いて帰ってきました。

いろいろと用もあったしお昼も過ぎていたので今日はお昼を抜きました。
一食くらい抜いたってどうってことないでしょう。たまにはいいかも、と思いながらも家に帰れば
食事抜いたのは何にもならないくらいのオヤツを食べて・・・

夕飯はどうしよう・・・歯は痛くないけれど噛み合わせると痛い!!
歯石とっただけでなんでこんなに痛いのかしらと思うほど。
麻酔かけていたからわからなかったけれどどんなことしたのかしら・・・明日には痛みがなくなって
くれるといいけどね。
まだこの次は下の歯石とりがあります。やだなぁ~。

mei.jpg朝帰りのメイ、昼間はほとんど寝ています。幸せ猫です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

何の気になったのやら

| コメント(2)

腰も痛いし気力もなくなってきたし、庭仕事もほどほどに・・・では何をしよう。
雨が降ったら何しよう。
体が動かなくなったら何しよう・・・とそこまで考えたわけではないけれどボケ防止ともしかしたら
楽しいかも知れないと買いました。

DSCN1977.jpg今はほんとに便利な時代。便利というより買わないで済むものも簡単に買えるのでつい買ってしまいます。
高ければ手も出さないのでしょうがこれくらいの値段ならダメでも惜しくない、と思える値段です。
ほんとは高いのを買って「せっかく買ったのだから」と真剣になった方がいいと思う。
最初からダメでもともと、なんて思っていたら絶対だめだと思う・・・でもこうやって公開すると
「どこまで進みましたか、頑張っていますか」と聞かれることもあるかも知れませんから投げ出せないかも。

DSCN1978.jpg友人に「キーボード買ったのよ、初心者用の簡単な楽譜ほしい」と頼みました。
荷物の箱を開けたらちゃんと本が入っていました。やっぱり音符が小さい。
練習したい曲を拡大コピーしてこなくては・・・
とりあえず簡単なものからやってみますかね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

やばいぞ・・・

| コメント(4)

またアレルギーかな、と思う。柔らかい肌のところがポツポツと赤くなって痒い。
柔らかいところもあるのです・・・
夜、喉のあたりが痒かった。セーターの上から指を入れて喉の所をかいていたら手に何かひっかかる。
良く見たら洋服などの後ろの首の所についている細い布でした。
あれ??後ろ前??
無地でハイネックのセーター、一日中後ろ前に着ていたのでした・・・それも出かけていました。

今朝はさほど寒くもありませんでした。でも習慣でちょっとストーブつけないとなんとなく物足りない。
8時半ころストーブを消した。さて沸いたお湯をポットに入れようとしたヤカンが軽い。
豆とヤカンと二つ、ストーブに乗せておきましたが豆の方は煮えています。ヤカンはカラッポ・・・
ストーブの前にいたのに全然気がつきませんでした。
何かヤカンの空炊きの音とか匂いとかしなかったのかしら。危ない、危ない。

P1100429.jpg友人とちょっと散策して温泉に行こうと約束、朝帰りのメイは私が出かけるのを見送ってくれました。
温泉の駐車場に車を止めて歩きだしました。
1時間ちょっと歩いて11時半、ちょうどいい時間です。荷物を持って温泉施設の方へ行くと休館のお知らせが・・・
月曜日が休館、そして月一回の火曜日の休館日にあたってしまった。
ありゃー、仕方ないね、と近くのお蕎麦屋を食べ、そしてそこで買い物もしました。
やっぱり違う温泉に行こうよ、と私の好きな旅館へ行った。
そこもなんだか玄関先に何か書いてありました。なんとなく荒れ果てて営業していない雰囲気、潰れたのかなぁ。
午後2時ころに開くらしいですが待っていられません。

じゃあ、あそこへ行こう、と友人も知っている温泉施設を目指してまた走る。
どう勘違いしたのか私の思う場所にはその温泉施設は見当たりません。
おかしいなぁ・・・・そうだこういう時のためにあるスマホ!!と散らかった後ろの座席を見たけれどスマホは
見当たりません。

エッ?もしかしてさっきのおソバ食べた店に忘れた??
買い物したレジの所に忘れていたのでした・・・

温泉に見放されるはスマホは忘れるわ、とどうにもならない一日でした・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

強風

| コメント(2)

朝雨戸を開けたら寒くない。霜もおりていません。
だけど曇り空で風も強く外にでられそうもありません。

そうだ、今日は久しぶりにプチ断食して重くなった体を少し軽くして体の中を綺麗にしよう!!


DSCN1961.jpg朝食は果物。だけではちょっと寂しいなぁ・・・意志が弱い。でも無理しないことが大切、と豆乳と友人から頂いた
手作りケーキをちょっと付け加えた。

DSCN1973.jpg待ち遠しいお昼はヨーグルト・・・だけではちょっと寂しいなぁ。と遠慮気味にちょびちょびとつけたす。

DSCN1974.jpg夕飯はお粥。だけでは可哀想と有精卵を入れた。サラダはいつも通り山盛り・・・さらに昨日の残り物の
ゴーヤをつけくわえる。

写真見て思いました。これがプチ断食かしら・・・
プチ断食にはちょっと遠いかな、と思える食事ですが週に一度くらいなら無理なくできそうです。

雪がようやく消えた庭に春がきていました。

DSCN1962.jpgDSCN1963.jpgDSCN1968.jpgDSCN1970.jpg寒い寒いと背を丸めていましたが花は春を感じています。
これからいよいよ花のニュースで楽しくなりそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山日和~!!

| コメント(3)

と言っても山に行ったわけではありません。
ヨガ教室に出かけるときに山を眺めました。青空にくっきりと白い山、風もなく暖かくなる予報。
こんな日は山!! と思うけれどそうもいきません。

DSCN1933.jpg昨日も雲一つない青空、スキー日和でした。
リフト代が安いというので「晴れますように!!」と天気予報を気にしていました。
晴れの予報が出るともっと欲を出す。「できれば前日に雪が降ってくれるともっといいね」と欲張る。
まずは一番上まで行って景色を眺めようとリフトを乗り継ぎました。

DSCN1940.jpg目の前に真っ白な山々が、そして那須の山も見えました。
「今日はこの景色見ただけで十分、もう滑らなくてもいいわ」というと「えみさんはいつもそう言う」と言われた。
どちらかというと綺麗な景色を見たくて出かけるのです。
滑るだけなら那須のスキー場でいいのです・・・

DSCN1945.jpgでもやっぱり滑る。
スキー教室の生徒さんがグループごとにたくさんいましたが広いゲレンデに散らばるから空いています。
このゲレンデ誰もいない、貸し切りじゃ!!
上から見下ろすとけっこうな斜度、エイッ!と気合入れて一歩を踏み出す。

DSCN1949.jpg楽しみなお昼、今日はピザとコーヒー。おいしかったです。

DSCN1951.jpgソースかつ丼がお勧めだよー、量が多いよ。と先生が生徒に叫んでいました。
仲間二人がそのソースかつ丼を食べていました。そしてさらにデザート。
遊ぶには体力が要ります。

よく滑ったなぁ~。だから「景色見ただけで十分」といってもウソだーと笑われるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山遊びしました

| コメント(2)

家にいても寒いとかいって何にもしないで部屋の中でダラダラ・・・
天気が良ければ出かけたほうがいいです。そんなわけで暖かいところ目指して南下しました。

DSCN1918.jpgどこの山でもいいけれどどうせならついでに今年もセツブンソウ見たいと出流山万願寺へ。
入山料300円支払って・・・道は荒れていて・・・

DSCN1922.jpg3年ほど前だろうか、重い雪が降って杉の木がボキボキ折れた。我が家も上から杉の木が落ちてきて大変
でした。
栃木市の山に行った時もそこらじゅう゜倒れた杉の木の間を潜り抜けて歩いた記憶もあります。
喉元すぎれば、ではないけれどもうそんなことはすっかり忘れていました。今日の山はまだ片付けも途中の感じ、
いつもの道は見えなくて先に進む。そして最後は道なきところを数メートル登った。
ほんのちょっとだけどね、私は平気だけどみんなはこんなことないから恐怖??

DSCN1927.jpgいつもなら2月末に出かけるのですが2月末に出かけられるとは限りません。
まだ花はポツポツ状態とネットにありましたが下山後ちょっと散策。可愛い花が本当にポツポツと咲いていました。

DSCN1930.jpgそして今日はこれを食べました。
山歩きは3時間弱、これを食べたら何にもならないね、と言いながら「おいしい~!」
運動しないで食べるよりいいよね、と自分に言い聞かせて・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春から冬へ

| コメント(0)

今朝は朝からどんよりで寒い。
昨日の暖かさが異常でこれが2月の寒さと思えばなんてことない、と思うのですがやはり寒い。
一度暖かい思いをするとね。何事もそうです。一度便利なものを使うともう不便には戻れません。
一度楽をするともう楽することばかり考えます。
せめて山歩きして辛い思いをしましょうか・・・

寒いけれど外に出ました。寒さには強いからなんてことないですが手袋の上から冷たさが伝わって
指先がジンジン、そのうえ雪まで降ってきました。
ニンニクの追肥をしただけで今日の仕事は終わりました。
立派なニンニクをたくさん収穫しようとマルチングして植えたので追肥のやりにくいこと、それにマルチングした
割にはあまり元気ではありません。
昨年と同じような感じです。これで収穫が変わらなければ今年は面倒なマルチングは止めます。

DSCN1898.jpg先日、那須の山へ行こうと出かけたのに強風で引き返しました。帰りに白河の関山に登って那須の山を
ながめました。やはりまだ山は荒れているみたい。

DSCN1901.jpg雪があるときの景色はまた格別。昨日、一昨日の暖かさでもうみんな消えてしまったかも。

DSCN1896.jpg今年2回登りました。
この山は12月から3月くらいまでです。暖かく新緑の季節になったらもう怖くて登れません・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春?

| コメント(2)

昨日はちょっとだけ歩きました。汗をかくほど暑かったです。
家に戻ると知人がふらりと来ました。そば打ちをやったとかで打ち立てのそばがありました。
それをお昼に頂いてコーヒータイムでおしゃべり、一人暮らしだけれど口を動かしました。

今日は朝から雨、部屋の中も薄暗く、さて何しようか・・・
友人から電話があり遊びに来てくれました。お昼には昨日いただいた手打ちそばを茹でて食べてまたコーヒータイム。
今日も口の運動しました~。

雨も上がったようなので歩いて水汲みに行きました。やっぱり汗ばむほど暖かくて手袋もいりません。
帰り道、途中でご近所さんが車に乗せてくれました~。

散歩にはならなかったけれど水は重いし・・・助かりました。

DSCN1916.jpg車から降りるときに「これ一つ食べな」と大判焼き!!
即、食べたかったけれど我慢、夕ご飯代わりに食べることにしました。
遊びに来た友人からの頂き物、今日はチョコの日だから、ということでこれは我慢しないで一つ頂きました。
「誰にもチョコ上げる人いないからね」と女二人さみしい会話・・・

DSCN1891.jpg先日歩いた近くの山、日当たりのいいところでフクジュソウが咲いていました。
ここの花は毎年早いです。周りはまだ雪があるというのね。

DSCN1912.jpg我が家のフクジュソウももしかしてツボミくらいは出ているかしら、とカメラを持って庭へ。
まだまだ跡形もありませんでした。先日切ってもらった竹がまだそのまま・・・これも片付けなくてはね。
そうだ、キウイに寒肥やらなくては・・・ニンニクにも追肥やるとネットに書いてあったような・・・
晴れたら働きましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヨガ教室

| コメント(2)

1月は教室は休み、2月からまたヨガ教室が始まりました。
家でも毎日やればいいのは分かっていますができません・・・
今日はいつもの場所と違って暖房のないところ、先生は「少し着ぶくれしてもいいですから風邪などひかないように」と
のことですが着ぶくれすると動けません。
家でいつも着ているぼてぼてのみっともない格好で行きました。それはそれで言い訳できますが
その恰好で一日あちこち出歩いていました。

DSCN1904.jpg朝、ヨガ教室に向かうと那須の山がくっきり見えました。雲もありません。
出かける日に限って山が綺麗です。思う様にいきませんね。

DSCN1905.jpgお昼近くになったら春霞がかかったように山はうっすらとしか見えません。
気温もあがっていてクルマの中は暑いくらいです。こんな日に山に行けたら最高なのに・・・

夜になっても気温が高いのかコタツに足を入れているだけで暑いほど、ストーブもいりません。
来週からまた気温が下がるらしい。まだ2月だからね、寒いのは我慢しましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

母、生還?!

| コメント(4)

高齢な母は「生きているのも楽じゃない」と言います。
そうだろうなぁ・・・見ていてもそう思います。
78歳の伯父が昨年の秋「生きているのも楽じゃない」と元気に言った。
78歳で元気でもそう思うのだから母の大変さはわかります。

今は高齢者も体力があるし食べられないと点滴があり枯れるように老衰は難しいらしいです。

もうほんとにいつまで生きているのだろう、という母、いいじゃないの寝たきりでもなしトイレにも行けるし
食べられるのだから、といつも同じことを言う私。
その母が先日意識がなくなった。
脳梗塞か・・・このまま一週間くらい眠ったまま苦しみもせず旅立てたらこんないい死に方はない、と思った。
死んでいいというのではないけれど寝たまま目が覚めずに本人の知らないうちにあの世へ、ができたらこんなに
いい死に方はありません。
朝起きてこないので起こしに行ったら死んでいた、そんな死に方をしたいといつも思っています。

脳梗塞ではなかった。低血糖の意識不明でした。
糖尿病の薬がたくさん出た。知人に糖尿病の人がいて低血糖の怖さを聞いていました。
母も時々気分が悪いと言います。
低血糖が怖いからお昼の薬は飲まなくていい、そんなに真剣に飲まなくていい、と言ってあります。
血糖値が高くて合併症を心配するより低血糖の方が怖いからすぐ飴なめてよ、と飴だけは切らさないように
していました。それは昼間起きているときの話で寝てから低血糖になったのではどうしようもありません。

意識が戻った母は「なんでパジャマ着て病院にいるのだろう、ちっとも知らなかった」と言います。
意識がなかったのだからそれは当たり前でしょ。

食事の量が少ないのに薬が多すぎたみたいで数種類の糖尿病の薬うち一種類みんな引き上げました。

薬局に行って栄養バランスのいい飲み物と高カロリーのゼリーをいっぱい買ってきました。
食欲ないときはこれ飲んでもらいます!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

味噌つくり

| コメント(3)

時々風が唸る。目の前の雑木林は大揺れですが我が家にはそれほど風は吹き付けません。
昨日山歩きしておいて良かった。今日は味噌作りに専念できます。

P1100417.jpg大豆2キロでは食べきれないので1キロにしました。
炊きつけに杉の葉を集め、切った木の枝が燃料なので燃料代ただ、木の枝を片付け乍ら大豆が煮えます。

P1100414.jpg麹も1キロ用意しました。多ければおいしいというものでもなさそう、お店の人も「好みだから・・・」とハッキリ
教えてくれませんでした。

P1100415.jpg塩も用意しました。
全部で材料代1500円くらいです。安いわ、と思ったけれどよく考えてみたら買った方が安い。
一人で一カ月1キロの味噌は使わないだろうし・・・

P1100428.jpgいつもは古い餅つき機械で大豆をつぶして塩と麹を混ぜ合わせました。
あっというまに出来上がりますが、使ったあとの後始末を考えると面倒なので今回は手作業。
1キロの大豆だからたいしたことありません。暖かい隠居部屋でのんびりと潰しました。
機械だと混ぜ合わせるのに少しの水が必要でしたが、手で混ぜ合わせると水は必要なし。
今までと違う味噌ができました。味に違いがあるでしょうか、ちょっと楽しみです。

先日の雪で庭に倒れこんだ竹が起き上がりました。そして今日の大風でユサユサとテレビのアンテナの
上で揺れています。
やはりこの前切れば良かった・・・もう遅い。
いつも世話になっている大工さんに電話したらすぐに来てくれた。
竹2,3本切るのに大変でした。どこに倒れてもいいのなら簡単なのですが。
タケノコのうちに倒しておけばこの騒ぎはしなくてもすんだのに・・・
今年からは目を光らせて隣の林との境のタケノコは絶対に倒す。
庭に切った竹が・・・また竹の始末をしなくてはなりません。
今日は味噌作りの間に竹騒動もしました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気がいいので

| コメント(0)

先週からの予報だと月・火は天気が良くなかった。
そろそろ味噌つくりをしようと昨日は麹を買いに行ったら定休日で麹は買えなかった。
そして今朝は晴れ、こんないい天気に味噌つくりやっていてはもったいない、と出かけました。
道が凍っていては怖いからとゆっくりでかけました。

DSCN1884.jpg風もなくいい天気で暖かい。平日なのでスキー客もいないのか駐車場も空いています。
アイゼンも要らないと思うけれど雪道は疲れるので一応アイゼンをつけて出発。

DSCN1886.jpgゆっくり出かけたし日曜日に登山者が多かったのか道はしっかりとできています。

DSCN1888.jpgやっぱり山は朝早く出かけないとだめですね。雲と風が出てきました。今日はこれでおしまい。
避難小屋でお昼を食べて下山、風の通り道も雪が少しあってガラガラの石ころが隠されて歩きやすいです。

DSCN1890.jpg帰りはいつもの温泉へ。乳白色の湯船貸し切り!!元気は幸せ、と自分では思いますが登るときは苦しく
「なんでこの寒いのにわざわざ山へ登るのかねぇ」と思う。
他人様からみたらなおさらそう思うことでしょうね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ほんとに・・・

| コメント(2)

出かけたついでにスーパーに寄った。
車を降りたら向うのほうを知人が歩いていたので声をかけました。
たいした買うものもないけれど一回りしてレジに並びました。
並ぶレジをあやまった・・・こちらのレジはお年寄り、支払いに時間がかかるだろうと隣のレジへ。
これが間違い、レジ係がそこまでするの?というくらい丁寧、なかなか進まない。
隣のレジはお年寄りが終わりもう次の人も終わっている・・・
そんなの買った人が袋に入れるでしょうよ、早くして、と言うのをこらえた。私も気が短いなぁ。

声をかけた知人は支払いを済ませたらしく私のところへ来てこれを差し出しました。
DSCN1880.jpgそして「これまずいのよ、だけどね、ボケ予防にいいらしいから。ほんとにまずよ、まずいけれど食べてみて。
まずいけどね」と何度もマズイを繰り返して私にくれました。
みんなおんなじだなぁ、ちょっとテレビや新聞で「これがあれにいい、あれがなんとかに効く」と聞くと買う。
そういう私もブラックチョコがいいと言われたばかりで目についたので少し買い物かごに入れました。

家に帰ってさっそく食べてみました。

ほんとにまずい!!これがチョコ?の口当たり。苦い、まずい、こんなの初めて。

どこかに「まずいチョコレートです」と書いてあるかと箱を眺めました。

!非常に苦いチョコレートです。 とありました・・・なるほど、偽りなしです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

念願の蔵王スキー場へ

| コメント(4)

「明日、蔵王は晴れみたいよ、行きますか」
「行く行く~」と私。

ヒマと身軽はいいわねぇ、すぐにどこへでも行かれます。
でも連れて行ってくれる人がいるから遠い蔵王まで行くことができるのです。
いくら元気でも一人でスキーかついで電車とバスでは無理です。感謝感謝!!

DSCN1852.jpg駐車場についたら大型バスが次から次へとやってきた。
ロープウエイに乗るのに待たされたのが予定外ですがこの景色にみんな喜ぶ。私も!!

DSCN1865.jpg蔵王は滅多に晴れない。今日は晴れ、でも一番上はやはり見通しがきかなかった。

DSCN1871.jpgお昼にしようとリフト乗りついて゛レストラン到着、ちょうど晴れました。
窓からこの景色見ながらのんびり、今日も又ケーキをたべました・・・痩せないわ。

DSCN1878.jpg滑りました。遊びました。元気です。
広い蔵王のゲレンデは一日滑っても三分の一くらいのコースしか滑っていません。
あと2回ほど行かないと全部のコース滑り切れません。

夕方6時半ころ家に着きましたがもう暗い。夏だったらまだ明るいのにね。
空を見上げたらもうお星さまがいっぱい。
留守番していたメイは外へ飛び出していきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

散歩も息がきれて・・・

| コメント(0)

いつもパソコンなどでお世話になっている友人からお茶のみにおいで、と声がかかりました。
よーし、これで散歩する目的ができた、と腰をあげる。
小さいザックに教えてもらいたいスマホを入れ、カメラぶらさげて歩いて行きました。
昔はよく散歩に歩いたところなのに最近は手前で引き返しています。
年取るとこんなにも体力なくなるのかと愕然、息がきれて汗びっしより。暖かかったせいもあるけどね。

P1100400.jpgマンサクの花を見つけました。早い!!
県南の山で2月末から3月にかけて咲いていたような気がします。

P1100401.jpgあの赤茶けた枯葉は何だろうと近づいたら花でした。
この青空と花を見ると周りがまだ雪で白いなんて思われません。

家に帰りついたら車の上に、近くまで来た人の置き土産がありました。
またまた太らせて頂きます。感謝~。

探し物
時計をしない私はザックに時計をぶら下げています。先日、ザックを洗うので時計を外しました。
山に行くたびに、「あっ、また時計ぶら下げてくるのわすれた~」でした。
3,4日前、時計のことを思い出したので忘れないうちにと探しました。風呂場で洗ったから外したのは脱衣所、
その辺にあると思ったのにどこにもありません。
おかしいなぁ・・・外してひょいとその辺に置いたと思うのになぁ・・・


DSCN1849.jpg今日思いがけないところから偶然見つかりました。
探す時って見つからないものね、良かった、とよく見たら止まっていた・・・アリャ、買ってこなくては・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

テレビで

| コメント(8)

することもないのでテレビをつけながら見るともなしに耳をかたむけて・・・

顔のある部分が衰えると筋力も衰える、というのでした。
顔のある部分とは舌、おしゃべりしたり食事の時によく噛む人は衰えなくて若いという。
一人暮らしの60代後半の女性は舌年齢が80代でした。
舌年齢が20代の人と比べると噛む回数に格段の差が出ていました。
それを見てわが身を反省、私も一人暮らしで簡単な食事が多い。
よく噛んでゆっくり食べる、これはわかっているのですがどうしても食べるのが
早くなってしまい、それで満腹感のないまま甘いものを食べたくなるのです。

そして舌年齢の多い人は片足立ちが数秒しかできませんでした。
みんな60代後半なのに数秒、筋力も80代です。
私も片足立ちやってみました。1分以上は大丈夫だけどなぁ・・・そうすると舌年齢も若いのかな?
舌年齢を若返りさせるにはやはりよく噛む食材でよく噛む。それとスルメ噛みで鍛えていました。
明日からは食事の時によく噛むことにします。固い肉なども食べようかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

運動しましたが・・・

| コメント(2)

今シーズン初めてのスキーに行ってきました。
真っ青な空になればいうことはありませんが冬にそんな天気はなかなかありません。
雪のあるところに行くのですから雪や寒いのは覚悟の上。
晴れそうで晴れなくて・・・
晴れないのは残念ですが細かい雪が邪魔にならないほどの降り方、風もなくまずまずの天気でした。

DSCN1845.jpgDSCN1846.jpg
おぉ綺麗だ、と写真を撮る。
雪面がよく見えずデコボコや雪がたまっているところなどがあり、足を踏ん張りながらなりもふりもなく
転ばないように滑りました。
そして私一人ちょっと早めに切り上げて休憩、帰りもちょっと早く切り上げ・・・それでちょうどいい。

DSCN1841.jpg食事のあとのデザート、おいしかった~。幸せ!

運動したって何にもなりませんねぇ。そのせいでもないでしょうが風呂上がりに体重計ったら、ギャッ!!です。
なんだか最近体が重いし、前かがみになるのが苦しいと思ったらやはりね。
気をつけているつもりですが・・・おいしく食べられるうちがハナ、食べたいものくらい食べることにします。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31