ようやく雪~

| コメント(3)

朝窓を開けたら雪景色!
だけど一日中雪が降り続いて青空の下の輝く雪景色にはならなかった。
けっこう積もってこれでは落ち葉かき分けてエサ見つける鳥は大変とおもってしまう。
前は落ち葉がいっぱいあるところや木の根元など鳥ために雪かきなどしたりしました。
最近は小鳥も少なくて来たのはスズメとシジユウカラくらいでした。

P1100310.jpg歩くところだけでも、とちょっと雪かきしてみましたがすぐ真っ白に・・・
雪があるうちは危ないから車で出なければいいだけのこと、消えるのを待とう。
でもやっぱり退屈、午後スズメのエサ出ししながら除雪、ノラが物置きから出てくるのも大変と猫のために
道を作りました。ノラはあまり賢くないなぁ、出てくる時と帰るときの足跡が2本ついていた。
同じ足跡たどればいいのにね。

P1100311.jpg部屋の中から写真撮る。雪が重いから竹も大変。一昨年だったかなぁ、重い雪がどっさり積もってあちこちで杉の木
が折れて大変だった。我が家も後ろの杉の木がおれて庭に折り重なって落ちた。

P1100313.jpgこの雪景色に青空がほしい。本の写真でこんな雪景色を見てからスノーハイキングに行ってみたいと思うように
なった私の好きな雪景色です。

それにしても便利な都会は雪が降ると大変。テレビではずーと雪のニュースで駅にあふれ外にまで行列の人、人、人。
年は取りたくない、と言っていましたが、こんな時だけ出かけなくてもすむのでいいと思う。勝手なものです。

コメント(3)

こんにちは~
昨日の雪はこちらでは16cm位積もりました。雨も久々なので、野菜作りに取っては恵みの雨でしたが、今度は雪の重みでベタカケシートが押され、中のソラマメ、絹サヤインゲン、サニーレタス、が心配ですが、見に行こうかと思いますが腰が上がりませんです・・・。

雪が降り、庭のワンコは心配しませんでしたが、野良ニャンコが餌を食べに来れないのでは・・と私も雪を長靴で踏んで路を作ってあげました、が、昨日は来なかったですね。餌がそのままでした。
北庭の雪景色を見ていたら、裏の家の方でニャンコのケンカの声がしましたので行ってみたら、野良ニャンコの秋ちゃんと知らない大きいニャンコが居ました。

その後、北庭に戻りましたら野良の秋ちゃんが自分の家の様に北庭を闊歩してました。自分のテミトリーによそニャンコが入るのを見まわっているのですね・・。そのお陰で、前いた野良のトラちゃんも姿を消しまして、メスの野良ニャーちゃんだけが秋ちゃんの留守を狙って餌を食べに来ます。


家のニャンコは夜は寒いので私の懐に入ってくるのに、野良達は可哀想・・、だから、食べ物だけは・・と思ってしまうんですよね。メスは捕まえられたら避妊手術をと思っているんですよ・・、
可哀想な子を増やしたくないですからね・・。

車が通る道路には雪は路肩きりありません。でも、先程ネコ喧嘩を見に行ったら、裏の家の裏の道路はコテコテに凍っていました、陽が当たっている所は何でもないですが、日蔭は怖いですね~。ゾッとしましたよ・・。ちょっと転んだだけで頭を打てば大変なことになりますからね・・。

私も、毎日日曜日なので雪が降ってものんびりとして暮らせば良いので、本当に有りがたいと思っています。冷蔵庫、冷凍庫には食べきらない程食べ物が有り、電気さえ止まらなければ大丈夫です。
電気が止まると洋ランが沢山あり、暖房をしているので困りますね・・。

はなさん、ランもですか!!
お花が好きな人には頭が下がります。私は勝手に咲いてくれる花だけなので・・・
痩せこけたノラ、せめて老後は食べる心配のないように過ごしな、とエサをあげたら
居ついてしまいした。
はなさん、ニャンコの心配に野菜と花、それだけ楽しみと生きがいが
たくさん、いいですね。

洋ランは90鉢位有ります。特にカトレアが多いです。ミニカトレアが一番多いかな?
大輪が咲くと豪華ですよ~。

>はなさん、ニャンコの心配に野菜と花、それだけ楽しみと生きがいが
たくさん、いいですね。

それと、山と山仲間の交流がとっても素敵~!

>痩せこけたノラ、せめて老後は食べる心配のないように過ごしな、とエサをあげたら
居ついてしまいした。

せめて、老後は・・と思いますよね。可哀想で・・。
出来ることはしてあげたい・・と思います。

コメントする