2016年1月21日アーカイブ

大寒

| コメント(2)

いよいよこれから一段と寒さが厳しくなるのかな。人間もだんだん軟弱になっていくなぁと自分を見ていて
そう思います。ふと昔のことを思い出しました。
千葉県にいました。いま寒い栃木県にいると千葉県は暖かい、と思うのですがあのころは寒かった。
でもそれが当たり前でした。
子育ては今と違がって浴衣の古いのなどでオムツを作った。そして洗濯をして干す。

干すと干す先からオムツがパリパリに凍った。

それくらい寒かったのです。家も今のように断熱材の使用もなく窓だってアルミサッシではない。
今は二重窓やペアガラス、更に床暖、だから昔のように分厚い服も着なくなりました。
寒いとすぐ暖房、寒い寒いといって部屋でヌクヌク、暑ければすぐ冷房・・・これでは暑さ寒さに耐えられなく
なる。
まぁね、そんなに我慢して暑さ寒さに耐えることもありませんけれど・・・

P1100330.jpg2,3日前の朝、空が真っ赤になってきた。
もっと赤くなる、そう思って待っていたら赤いのは消えた。がっかり。

P1100340.jpg寒くて家にいると表の窓からスズメ、シジュウカラ、ヤマガラを眺める。
そして立ったついでに台所の小窓から裏の方を眺める。大きな栗の木に小鳥が飛んできました。
スズメではないなぁ・・・と双眼鏡出してきたけれどどうも良く見えない。小鳥もうまく隠れて全身が見えないように
止まっています。
カメラで何枚も撮ったけれどみんなはっきりしません。アトリみたいです。

P1100349.jpg地面に降りて落ち葉の上でエサ探しでしょうか。動き回るし落ち葉と同じ色でレンズでとらえるのは難しい。
やっぱりアトリでした。
シロハラも来ていました。部屋の中で私のうごく気配だけで逃げます。でもリンゴを見つけて食べていました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31