2016年1月 5日アーカイブ

初詣ハイキング

| コメント(2)

初詣ハイキングというけれど、これはハイキングのついでにつけた名前のようなもの。バチがあたりそうですが・・・
冬は里山、ということでどうせ行くならお参りしようと出かけるのです。

DSC_4223.jpgはい、記念撮影よ~」、にみんなありったけのいい顔をする。
「後ろに何もないのですごい高い山に登ったみたいね」と満足。
さぁ、じゃあ山頂に行こう、の私の言葉に「えっ、ここが山頂じゃないの??」
山頂はもうちょい先、377mの多気山です。低い山ながら古賀志山なども見えて展望はいい。



DSCN1694.jpgいつもは1月も半ばちかくになって出かける里山ハイキング、天気と相談の山歩きの私たちは今日出かけました。
えっ?!なにこの人だかりは・・・」とびっくり、もうお参りどころではないね、になった。
こんな大勢の人見たの初めてよ」と那須の静かな田舎から出かけた我々は境内の隅っこで立ち尽くす。
多気不動尊はにぎやかでした。

DSCN1696.jpgお参りだからみんな車でくる、駐車場は満車なので道路わきにずらりと並んでいます。
リュックしょって杖ついて歩いているのは我々だけ、ちょっと場違い、それでも胸張って堂々と歩く。
そして平和観音へ移動。風もなく暖か、そして人も少ない。

DSC_4258.jpg一番楽しみな時間です。子供の遠足より嬉しそう!!
観音様見ながら食事しました。

DSCN1708.jpgそして帰りながら羽黒山神社へ寄る。今年は車で上まで登りました~。ラクチンです。
甘酒をご馳走になりました。午後のせいかこちらはひっそりと静か、静がいいね。

DSCN1704.jpg蝋梅も咲いていました。いつもなら初詣ハイキングしてまた日にちが過ぎてからロウバイを見にくるのですが
今年はお参りも蝋梅も一緒。
ツアー並みにあっちこっち寄った一日でした。
あっちこっち寄るの大好き、と喜ぶ山仲間、暖かくていい一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31