2016年1月 4日アーカイブ

正月も終わった

| コメント(0)

4日が月曜日、お正月休みはたった3日で終わり。
なんだかあっけないお正月休みで若い人にはちょっと足りない気分かも。
365日大型連休の身にしてみると、今日から病院はやっているかな?でも混んでいそう・・・、とその
程度です。

今日は暖かい。床暖を弱くすればよかった、と思うほど今コタツに足をつっこんでいると暑い。
だけど羽織っているのを脱ぐと背中がちょっと寒い。そんな感じです。

こんないい天気に何にもしなかった。
一日を精一杯生きている人も多いでしょうになんというぐうたらな・・・と反省しています。

DSCN1680.jpg夕方、外に出てみたら黄色の花が目についた。
春先にトウの立つのを楽しみにしている菜、もう花が咲きました。でもこれでは食べるには細すぎる・・・

DSCN1684.jpg木の枝を燃やすのに落ち葉をかき分けたらフキノトウが出てきた。乾いた落ち葉がたくさん、火事にでもなったら
大変とたき火するときは要注意。
2日の日にサイレンがなっていた。どこかで火事らしい。
新聞見ると正月でも関係なく殺人や事故や火事、一年の始まりだというのに・・・

DSCN1685.jpg暖冬で庭も草が青々と元気、雑草ももう花が咲いています。ウグイスカグラも小さいピンクの花をつけていました。
あの花はいつもピンボケ、今度いつかバッチリ写したいものです。

これは何??

DSCN1670.jpg昨日、雪の上を歩く虫をたくさん見ました。昔子供のころはこれを「雪虫」と言っていたような気がします。
でもいつだったか誰かにこれは雪虫ではない、と言われたような気がします。
そうか、こういうときネットで知らべればいいのか・・・
でもこの虫、雪の上でいったい何を食べて生きているのだろうか。小鳥などに食べられることはあっても
食べるものはありそうにもないです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31