2016年1月アーカイブ

雪解け進む

| コメント(0)

今朝は冷え込みました。居間に入ってもちっとも温かみを感じなくて床暖のスイッチが入って
いなかったのかしらと思うほどです。


P1100390.jpg庭の木々に小さい霧氷がついていました。嬉しくなってあちこち写真を撮りましたが霧氷が小さすぎて思ったほどには
写りません。
山は綺麗だろうなぁ、とついつい思ってしまいます。行きたいけれどもうちょっと雪が消えるまでは無理・・・
それでも朝の冷え込みに比べ、日中はお日様も出て庭の雪もへこんできました。

P1100384.jpg裏庭にシロハラが来ているのでリンゴを出しました。食べているのはヒヨドリ、シロハラはなんとスズメのエサを
食べていました。大発見です。
シロハラはすごい警戒心が強くて部屋の中から窓に近づくだけで逃げます。

P1100398.jpgご近所さんがおまんじゅうを持って来てくれました。まだ釜の蓋ではないし何かなぁと思って聞いてみました。
「こんな天気で何にもできないからいたずらしてみただけ」と言います。
ヒマだからとただだらだらしている私とは大違いです。
お昼にパンを食べた後に一つ食べてみました。アンコが薄塩味でおいしい。
二つも食べてしまいました・・・元気でおいしく食べられるのは幸せ、と食べるときはそう思うのです。

だけど蓄えられたお腹のお肉、前かがみになるときのお腹の苦しさといったらありません。
明日、友人がスキーに連れて行ってくれるとのことで喜んでいますが転んだら起き上がれるかしら・・・
お腹をへこませて腹筋も鍛えないと遊ぶこともできなくなりそうです。
ようやく雪も積もって今シーズン初めてのスキーです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雪の朝

| コメント(2)

前回の雪がようやく消え始めてきたのにまた大雪です。
フカフカの雪、早いうちに雪かきしようとストーブつけたけれど朝ごはん前に外に出ました。
フカフカの雪は上だけ、下の方数センチは水分たっぷりで雪の色が違います。
たくさん積もった雪と水っぽい雪で重たい・・・
ちょっとやっただけで息切れがしました。ちょっと動くと体がポカポカ、部屋に戻るとストーブは暑い。

P1100363.jpg降った雪だけでなく昨夜の霙が凍り付いて雪景色は綺麗だけど木々は重い氷と雪で大変。

P1100364.jpg大きな竹が地面まで倒れています。時々竹の折れる音がします。我が家の裏も竹が倒れこんでいます。
前から切り倒したかった竹なので今がチャンス、チェーンソーで途中から切れば邪魔にならずに裏庭に倒れる。

だけど私の力ではチェーンソーのエンジンがかからない・・・諦めましょう。

P1100373.jpg目の前の雑木林が綺麗。山に行かれないけれど家に居ながら見ることができるので満足。

P1100378.jpgとりあえず歩くところだけ除雪。外に出たいと騒ぐメイ、外は雪だよと言ってもわかるわけないので出しました。
外に出たメイは途方にくれる・・・そんな感じです。
日中、時々外に出ては除雪、庭を拡張しました。明日の朝は地面が凍り付いているでしょう。
転ばないように気をつけなくては・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

房総2日目

| コメント(0)

昨日まで遊んでいた日は良いお天気で暖かでした。
遊び終わるのを待っていたように今日は朝から雨、それがだんだん雪に変わりました。
寒い!!寒くても晴れていればそれでも気分は違うけれどね。
ようやく雪が消え始めたのにまた積もるのだろうか・・・

DSCN1810.jpg何回か行った房総のスイセン、いろいろと歩くコースがあるし前はどこを歩いたか忘れているので
何回行ってもいいです。

2日目は山歩きではなくのどかなハイキングコース。山あいの里歩き、でも舗装道路・・・
昔は山の斜面をスイセン見ながら歩いたけどあれはどこだったのかしら。

DSCN1812.jpg安房勝山から保田まで歩きました。保田の駅とは反対方向に歩いて山超えして遠かった。
水仙も最盛期を過ぎていましたがそれだけに人も少なく、桜も咲き始めていて良かったです。
水仙だけ見に来た人にはちょっと気の毒ですが、我々は歩くのが目的、水仙が咲いていればもっといい、なので
ちっともがっかりしません。
保田の方から歩いてくる人がちょっとだけいました。

DSCN1818.jpg水仙ハイキングは表向き、本当の目当てはこれかも。
この前の時は定休日、今回は何としてもここでお昼をたべたかったのです。メニューが多すぎて何を食べて
いいのかわかりません。3時間も歩いたのでお腹も空いたし、みんな食べてみたいものばかり。

DSCN1823.jpgビール好きの同行者、魚が大好きとこんなものを注文。なんとか魚のカマの塩焼きと海鮮サラダ。
カマはお皿に山盛り、私も味見させていただきました。

DSCN1819.jpg歩いて、汗かいて、喉が渇いて「あぁー、うまい!!昼間っからビール最高」と大喜び。
ビール飲める人はいいねぇ~、いつもそう思って眺めています。

観光案内所
一日目は浜金谷の駅から歩き、ロープウエイが運休で鋸山まで歩いて登り、山じゅう歩いて下山。
保田の駅まで歩きました。
保田の駅前に観光案内所、明日の歩くコースを聞いてみようと案内所へ。
「水仙はちょっと終わりにちかいですね」と話しかけた。
昨日風が吹いて倒れて終わりです」
そう言っただけでニコリともせず仕事でもしているのか机に座ったまま下を向いて何やら書きものをしている様子。
並んでいるパンフレットを一枚もらって出てきた。

あれはなんじゃ!あんなのってある?と同行者は怒る。
もうちょっと言いようがあるでしょうに、あんなのだったら案内所なんてないほうがいい、という。
確かにそう思う。駅にパンフレット並べておけばいい。それの方が気分害さないだけましです。

そして一駅電車に乗って安房勝山で下車。そこにも観光案内所がありました。
もうパンフレットは要らないけれど何気なくのぞいた。
そこには明るくて元気な案内嬢(昔)がいました。立ち上がって手を取らんばかりにありったけの笑顔で喋りまくる。
本当は明日なんだけど内緒で今日お土産あげるね、と気前もいい。
おしゃべりがとまらい・・・
きっと観光案内所のぞいたのは今日我々だけで退屈していたのかしら、なんて親切を勘ぐったりしたくらい。

そして2日目の朝、サービス過剰ぎみの人から頂いた歩くコースに色塗りされている地図を持って歩きだしました。
畑の細い道で向うから女の人が歩いてきました。

あら~、これからですかー!!
昨日の昔案内嬢さんがこれから仕事の出勤途中でした。私たちの手をとって喜んで挨拶して見送ってくれました。
もう終わりです、と言われていたので咲いているとかえって感激しました。
不愛想も役にたつみたい・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

なんと幸せ

| コメント(2)

雪の中を歩く予定でしたが、寒波・寒波のニュース。それを無視して雪の山を目指してもなぁ・・・と
高齢者はやはり慎重に。
ガラリと目的地を変更、暖かい房総にしました~。

DSCN1766.jpgなんという幸せ~、電車の中から富士山が見えました。
どうか山に着くまで富士山が隠れませんように、の願いが届いて富士山バッチリ。
だけど幸せばかりではなかった。浜金谷駅から歩いてロープウエイ乗り場に行くと「メンテナンスのため運休」だと。
えっ~、電車は1時間に1本。駅まで戻ってねぇ。と元気な我々は上に見える山頂目指して歩き始めました。
殆ど階段で急なこと、あせばっしょりになる。

DSCN1769.jpgなんという幸せ~。登り着いてロープウエイ乗り場の建物の裏に出たら猫が日向ぼっこ中。
逃げないようにそ~~とカメラを向けたらなんてことはない、人慣れしているらしく逃げようともしません。
10匹くらいいました。

DSCN1776.jpgなんという幸せ~。ロープウエイが運休というとで誰もいない頂上でお昼を広げたらネコが走ってきた。
次から次へと猫が走ってくる。猫に囲まれました。
エサをもらえなくて空腹なのか唸りながらエサのとり合いをしている。

DSCN1790.jpg五百羅漢を見ながら日本寺の大仏様まで歩きました。鋸山はたいてい観光で行っているみたいです。
でもロープウエイで景色をながめてそれで終わり、山の中がこんなになっているなんて!と驚いて喜んで

いました。そして保田の駅まで歩きました。山歩きよりも舗装道路の平らな道歩きは疲れます。

DSCN1798.jpg幸せ~。宿はこじんまりとして綺麗で静か。また行ってもいいなぁ~。
部屋ごとに食事なのでこれもいい。海を眺めながらの食事です。
展望風呂ということです。お風呂は大きくないですがここも静か、風呂場の窓をあけてこの景色です。

房総の一日目でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れました

| コメント(2)

残っている雪の上にうっすらと綺麗な雪が乗っています。
今朝は気持ち良く晴れてガラス越しにポカポカと暖かいです。雪が溶けて水蒸気が立ち上っていいるみたいで
外はちょっとかすんでいます。

P1100354.jpg朝一番の仕事、猫と小鳥のエサ用意。滑らないようにへっぴりごしでチョコチョコと歩きます。
すぐに鳥が飛んできます。早く出ないかなぁ、と見ているのでしょうね。
シジュウカラはヒマワリをくわえてあっちこっちの木の枝で食べます。

P1100356.jpgメイが外に出ました。小鳥は木の枝の上にいるから安心です。

P1100359.jpg外に出てみたけれど足は冷たいしつまらないよ・・・とでも言っているのかしら、すぐ戻ってきました。

P1100360.jpgそして気持ち良さそうに外を眺める。
でも学習しないのです、またすぐ外に出たいと騒ぐ。こうやって出たり入ったりして私をこきつかうのです。

しばらく具合の良かった足がまた痛くなってきました。
今のところ右足が痛い。家の中や庭ではスリッパやサンダルなのでびっこひいて歩いています。
この言い方はいけないと聞いたような・・・では何といって表現したらいいのでしょう。

使ってはいけないという言葉が最近多いような気がします。ではそれをどんな言葉で言い表したらいいのか
ぴったりの言葉はみつかりません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

1月も終わりそう

| コメント(3)

カレンダーを見たら1月もあと一週間・・・何にもしないうちに1月が終わる。
今週は雪であけた。細い道や日影にはまだ雪が残り歩くのは危ない。
家に閉じこもりの雪の一週間でした。庭も真っ白でどうにもなりません。


今日は雪のなさそうなところへ出かけて歩くぞ、そして帰りは温泉に入ってこようと準備をしていたのに
いつになってもお日様が出ず、空はどんより。
パァ~と晴れないと出かける気にもなりません。

でも午後になって散歩に腰を上げました。なんたって今週は全然歩いていないので・・・
裏道などまだ雪がありました。車が走ったあとは踏み固められてツルツルに凍っています。
何もこんな時に歩かなくても、と思いながらなるべく雪のないコースを選んで1時間ちょっと歩きました。
我が家の方はどんよりと暗い空なのに那須の山はくっきりと見えて明るい。
もしかしたら今日は山日和だったのかもしれません。
動くのはいいなぁ、あんなに寒かったのに体がポカポカする。
明日も歩こう!そう決心するのですが明日になると意志が弱くて・・・

夕方近く、コブシの木に数羽小鳥がいました。
スズメにしてはちょっと大きいみたい、何だろうと双眼鏡で見る。模様があってアトリみたいでした。
裏にはシロハラがいました。
家にじっとしていると出かけていたら見ることのない小鳥を見ることができます。

JRの乗り放題を予定していたのに、寒波・寒波と天気予報は言う。まだ今週の雪が消えないというのにね。
せっかくお金とヒマを用意したのだからどこかへ、どこでもいいわよ、お任せ~、と言われて
あわてて予定をたてました。目的地変更で大丈夫だろうか、雪が2,3センチ積もっただけでも電車が
動かなくなったりする・・・





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

大寒

| コメント(2)

いよいよこれから一段と寒さが厳しくなるのかな。人間もだんだん軟弱になっていくなぁと自分を見ていて
そう思います。ふと昔のことを思い出しました。
千葉県にいました。いま寒い栃木県にいると千葉県は暖かい、と思うのですがあのころは寒かった。
でもそれが当たり前でした。
子育ては今と違がって浴衣の古いのなどでオムツを作った。そして洗濯をして干す。

干すと干す先からオムツがパリパリに凍った。

それくらい寒かったのです。家も今のように断熱材の使用もなく窓だってアルミサッシではない。
今は二重窓やペアガラス、更に床暖、だから昔のように分厚い服も着なくなりました。
寒いとすぐ暖房、寒い寒いといって部屋でヌクヌク、暑ければすぐ冷房・・・これでは暑さ寒さに耐えられなく
なる。
まぁね、そんなに我慢して暑さ寒さに耐えることもありませんけれど・・・

P1100330.jpg2,3日前の朝、空が真っ赤になってきた。
もっと赤くなる、そう思って待っていたら赤いのは消えた。がっかり。

P1100340.jpg寒くて家にいると表の窓からスズメ、シジュウカラ、ヤマガラを眺める。
そして立ったついでに台所の小窓から裏の方を眺める。大きな栗の木に小鳥が飛んできました。
スズメではないなぁ・・・と双眼鏡出してきたけれどどうも良く見えない。小鳥もうまく隠れて全身が見えないように
止まっています。
カメラで何枚も撮ったけれどみんなはっきりしません。アトリみたいです。

P1100349.jpg地面に降りて落ち葉の上でエサ探しでしょうか。動き回るし落ち葉と同じ色でレンズでとらえるのは難しい。
やっぱりアトリでした。
シロハラも来ていました。部屋の中で私のうごく気配だけで逃げます。でもリンゴを見つけて食べていました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暖かです。

| コメント(0)

晴れ~、だけどもう木々の雪は溶けて綺麗な雪景色はありません。
部屋の中はポッカポカ、外も雪があっても寒くないです。雪解けも進みそうです。
ちょっと用があって恐る恐る出かけました。裏道に入ると除雪はなくわだちの跡だけ雪がない。
対向車がくると、さてどこへよけようか・・・、となりました。
雪がまとまっているところもあり、まだしばらくは日当たりのいい大きな道を走るだけにしなくては危ないです。

DSCN1752.jpgメイちゃんヌクヌク。ちゃんとメイちゃん専用の敷物の上で寝てよ・・・

DSCN1750.jpgン?何か言った??
そしてまた気持ち良さそうに寝ました。猫は気まま、出たい時だけうるさく騒いで・・・

P1100315.jpgスズメ、シジュウカラ、ヤマガラがエサ食べにくる。雪が積もったのでエサがないのかにぎやかです。

P1100322.jpg2か所のエサ場、すぐなくなります。シジュウカラとヤマガラはヒマワリくわえてすぐ飛び立つので写真撮れません。

昨日届いた炊飯器

P1100328.jpgこの丸いものはなんだ?と説明書を広げた。何を買ってもこの説明書くらい嫌なものはありません。
それでも一応広げたみたけれど載っていません。よく見たら違うものに添付品としてあった。

P1100327.jpgなにこれ・・・こんなの読むのもイヤ。
炊飯器っていつ買ったかしら。もう覚えがありません。3.11の時に上から落ちて外側にヒビが入った。
使って使えないことはないけど買おうかな、と思った。だけど物置に炊飯器が一つありました。
買うまではとりあえずこれで、と思ったのにそれをずーと使っていた。
壊れていないからまだ使える・・・でも何の気になったか新しいのを買いましたが難しずぎて
ご飯炊けないかも、と思ってしまいます。
あれもこれもできる便利品、それだけ操作が大変そう。あんまり便利にならないでほしいです。
選んだのは私ですけど・・・ずっしりと重たい炊飯器、おこげまでできるみたいですが私としては無事にご飯が
炊ければ十分です。









 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ようやく雪~

| コメント(3)

朝窓を開けたら雪景色!
だけど一日中雪が降り続いて青空の下の輝く雪景色にはならなかった。
けっこう積もってこれでは落ち葉かき分けてエサ見つける鳥は大変とおもってしまう。
前は落ち葉がいっぱいあるところや木の根元など鳥ために雪かきなどしたりしました。
最近は小鳥も少なくて来たのはスズメとシジユウカラくらいでした。

P1100310.jpg歩くところだけでも、とちょっと雪かきしてみましたがすぐ真っ白に・・・
雪があるうちは危ないから車で出なければいいだけのこと、消えるのを待とう。
でもやっぱり退屈、午後スズメのエサ出ししながら除雪、ノラが物置きから出てくるのも大変と猫のために
道を作りました。ノラはあまり賢くないなぁ、出てくる時と帰るときの足跡が2本ついていた。
同じ足跡たどればいいのにね。

P1100311.jpg部屋の中から写真撮る。雪が重いから竹も大変。一昨年だったかなぁ、重い雪がどっさり積もってあちこちで杉の木
が折れて大変だった。我が家も後ろの杉の木がおれて庭に折り重なって落ちた。

P1100313.jpgこの雪景色に青空がほしい。本の写真でこんな雪景色を見てからスノーハイキングに行ってみたいと思うように
なった私の好きな雪景色です。

それにしても便利な都会は雪が降ると大変。テレビではずーと雪のニュースで駅にあふれ外にまで行列の人、人、人。
年は取りたくない、と言っていましたが、こんな時だけ出かけなくてもすむのでいいと思う。勝手なものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

年は取りたくない・・・

| コメント(4)

歯医者さんとリハビリへ。
町へ向かって走ると山は見えません。山は細かい雪が吹雪いているかも・・・
下界も寒いです。でもこれが普通だと思います。

コンビニのポストに健康診断の申し込みの封書を入れる。

コンビニで免許証の裏表のコピーをとる。
今は何でもできる時代、店員さんに「裏と表一緒にコピーできますか?」と聞いた。
それはできないです、の返事。ちょっと待ってくださいね、の言葉にコピー機の前で突っ立って店員さんを待つ。
もう機械はイヤ、仕事などで使い慣れたものは使いますが、今はあれもこれもできる便利な機械で私など
手が出ません。
一枚10円のコピー、同じ紙に裏表コピーしたら10円だった。20円用意しておいたのにラッキー!
10円で得した気分、笑ってしまいます。

歯医者さんは歯周病の進み具合の検査。ちょっとチクチクしますが痛かったら左手あげてくださいね、という。
これはいつものこと、でも痛いといって手をあげているひまなんてありません。
手をあげる前に顔をしかめて体が逃げてしまいます。
今日は上の歯の外側・内側、下の歯の外側と内側をチクチクチクチク・・・痛かった。

奥歯4本あたりがちょっと進行していますね、とのこと。年考えるといいじゃないかと思ってしまった。
それくらい痛かった。3日間食後と寝る前に歯磨きのあと口の中をうがいしてくださいと薬が出ました。
そこまでするほど歯肉を刺したということか・・・

最近目がゴロゴロと痛い。疲れるほど目を使っていないけれどこれも年かな、と目薬を買ってきました。

DSCN1755.jpg箱から出して、「えっ、目薬間違えたかな?」と慌てて箱を確認。ちゃんと目薬と書いてあります。
どうやって開けるの?・・・と引っ張ったり押したり。
開かないので説明書を見ました。
説明書を見なければわからないようなデザインは止めてほしい。斬新なデザインかもしれないけれど
目薬には目薬のイメージがある。と年寄りはまたもぼやく。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

だらだらと・・・

| コメント(0)

今週初めにちょっと歩いたり温泉に行ったりしたのでそのあとはずーーと家でゴロゴロ。
時々カレンダー見て、今日は何日だっけ・・・、と考える。
土曜日が歯医者さんの予約なので忘れないようにしないと、とこの辺まではまだボケていないようです。

P1100296.jpgここ数年ほんとに小鳥が少ないです。裏の林でカケスとヒヨドリがうるさく鳴き合戦するときだけにぎやか。
トラツグミもミヤマホオジロもツグミもルリビタキもホオジロも姿を見せません。まだまだそのほかにも。
エナガの集団が一日に数回やってきます。高い木の枝で忙しく動き回りますが珍しく低い木の枝でしばらく
動き回っていました。小さい目がとてもかわいいです。

今日の新聞から

骨粗鬆症予防に食べ合わせのOKとNGがある。
食べ合わせが悪いといってもお腹をこわすとか体に悪いわけではないのですが、いいものを食べたと
思っても食べ合わせが悪いと効果がないとのことです。
食べ合わせが悪い食品に、ヒジキと大豆  ホウレンソウとゴマ がありました。
えっ?大豆とヒジキなど煮たのが袋詰めされて売っている・・・たまに私も真似します。
ホウレンソウの胡麻和えなどおいしいよ~。これからはかつお節ふり掛けてお浸しで食べよう。
ココアと牛乳もだめみたい。ココアを牛乳で溶いて飲むとおいしい・・・

食べ合わせのいいものに、イワシと豆乳がありました。
いいと言われてもこれをどうやって組み合わせて食べればいいのやら・・・

多分明日になればみんな忘れていると思う。テレビなどでもあれがいい、これがいい、とさかんに言って
います。
なるほど~、と思うのはその時だけですぐ忘れてしまいます。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い!

| コメント(6)

まだ太陽が部屋まで届かないのでストーブつけても部屋の中がなかなか暖まりません。
目の前の雑木林の上が明るくなってきましたのでもうすぐでしょう。
台所の小窓のカーテン開けて窓の水滴を拭こうとしたら水滴でなく凍り付いていました。
これが普通の寒さで今まで暖かくて助かっていたのです。

窓から見えるヒメコブシの木の枝にシジュウカラが来ています。
エサはまだかいな、と見にきたのでしょう。諦めていなくなりました・・・
もうちょっと待ってよ、ノラちゃんももうちょっと待って、と寒い間はコタツに入ってパソコン。

あっ、陽が射し込んできました~。

今日は冬型も緩んで風も強くないらしい。
山を予定すればよかったかな?
でもこの寒さ、車も真っ白に凍り付いているし・・・そのうち行きます。

今日は残っているサトイモ、2株を掘り起こそう。あとは気の向くままヒマをつぶします。

昨日は家の裏にシロハラがいたのでりんごを木の枝に刺しました。それをヒヨドリが食べていた・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

散策の山・関山

| コメント(3)

家から20分、登山コースも5本あってその日の気分でどこを歩くか決める。
最近は8の字に歩くことも・・・一回登って違う道を下山、そしてまた違う道を登って違う道を下山。
これだとちょっと「頑張ったね」の気分になります。

DSCN1742.jpg仲間内の奥様が9日に亡くなられた。鐘を3つ突いてきて、と言われて鐘をつく。
この年になると周りでそういう話が多くなってくる。仕方のないことですが・・・元気で歩けることは幸せだと
つくづく感じます。

DSCN1744.jpg今日は年明け初めてだから参道から登りました。下山はちょっときつい烏天狗の道を下山します。
お日様が少なくてポカポカの暖かさはありませんが風がないのでまずまずの散策ができました。
那須の山が綺麗に見える。こんな日に那須の山に行きたい、この山から那須がくっきり見えるといつも
そう思ってしまいます。

DSCN1746.jpg近いし、1時間半くらいで歩き終わる。ちょこっと歩くにはちょうどいい山です。
今日はこれから温泉でのんびりします。だから8の字はやめます。

DSCN1747.jpg温泉も空いていました。昨日までは混んでいたらしいです。
歩いて、食事して、温泉。出る言葉は「幸せだねぇ、やっぱり元気て゜なくてはね。いつまでも元気でいようね」と。
誰でもそう思うのですが・・・

そして温泉に入る前に気功を体験。
体を元気にする話。毎朝、深呼吸するだけでもいいらしい。これなら実行できそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は里山へ

| コメント(2)

DSCN1724.jpg朝起きたら空には綺麗な雲。朝焼けは天気が下り坂?・・・でもなかった。良い天気で出かけました。

DSCN1728.jpg一つ目の山・生瀬富士には1時間で着。そして転げ落ちるような急坂を慎重に下りまた登って二つの山到着。
里山もだんだんきつくなってきました・・・これからは里山に向かうには、ヨーシ、の気合を入れなくては。

DSCN1730.jpg一つ目の山を振り返ったら遠くに那須の山が白く見えました。

DSCN1734.jpg下山途中、滝見台まで足を延ばしました。怖い・・・背筋がゾクッ、としました。

目いっぱいの急の坂を上り、そしてまっさかさまに落ちるような坂を下る。アップダウンの繰り返しの里山歩きでした。
今までなんてことなく歩いていた里山もだんだんきつくなってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れが続く

| コメント(0)

毎日暖かくて穏やかな日々、真冬とは思えない。
これから寒くなって雪が降るのだろうか、とさえ思ってしまいます。
もう1月も三分の一が過ぎる。早く雪が降ってくれないと困るよ・・・スキー場に!!
私が困るというよりスキー場が困る。水不足も心配される。

P1100277.jpgニュースを見ながら朝ごはん、ニュースが終わるころ我が家は日の出を迎えます。

DSCN1721.jpg一日が早い、一か月が早い、一年が早い!といつも思いますが日の出を見て早いのは当たり前だと
思いました。
下から見上げるとまぶしいので二階から撮ろうと階段を上るうちにもう太陽は出ていた。
早い、あっというまに太陽は登る。

P1100272.jpg日の出と当時にストーブは要らなくなります。
まともに陽を受けるのでまぶしくてパソコンを開いても画面は見えません。
猫と鳥の世話を始めます。どこかで見ているのかエサを用意するとすぐにシジュウカラ、ヤマガラ、スズメが
来ます。
エサ場に来るにはあっちの枝、こっちの枝と用心しながら来てすぐ飛び立ちます。写真は難しいです。

P1100275.jpg家にいるとほんとにのんびり、のんびりすぎて何をしようか悩んでしまいます。
天気に誘われて庭に出ると、今度は何から先に手をつけようかとやることいっぱいありすぎて悩んでしまいます。
メイも手伝い?に来てくれます。

落ち葉の中にシロハラが死んでいた・・・可哀想に・・・
猫にやられたのかな、と思ったけれどそんなふうにも見えません。
冬の始まりころ、シロハラかな?と思われる鳴き声を聞いたまま姿を見ることがありませんでした。

クマデとノコギリとハサミを持って仕事らしきことをしました。昨年切ってもらった木の片付けです。
あれ、ハサミがない・・・不思議なことに今まで使っていたハサミがなくなった。
ここから動かないのだからこの辺にあるはず、と落ち葉をかき分けたりクマデで綺麗にしたり、落ち葉などを
燃やしてみたりしましたがハサミは見つかりません。
ハサミはどこへいった??



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暖冬

| コメント(2)

朝は霜で真っ白、8時半過ぎてお日様が部屋に射し込んでくるまでは寒いですが今年は本当に暖冬。
1月とは思えない暖かさ、外に出てやらなくてもいいような仕事、暇つぶしに枯草をかき集めたり
乾いた草や抜いた花、小枝を燃やしました。

DSCN1720.jpg草木を燃やしながらついでにキクイモの木を抜いて燃やしました。
3,4mにもなるキクイモ、抜いて燃やすだけでも大仕事でした。今年は芽が伸びれば刈り、伸びれば刈りで
数本残しただけ、正解でした。
抜いたついでに少し掘り起こしました。カリカリと歯触りが好きでよく食べました。
年取るとこんなにも食べなくなるものかと驚きです。田舎ではこれを味噌漬けにしていました。
私は軽く塩水につけてサラダとして食べます。ちょっと塩を多くすればあっさり漬物にもなります。
皮をむいて食べる、とありました。皮をむくと色も綺麗ですが物足りません・・・よーく洗って皮ごと食べるのが
好きです。パリパリと歯ごたえがあり香りがあります。ちょっとアクで色が汚らしくなるのが難点・・・

DSCN1711.jpg我が家は目の前に雑木林、右も左も木や竹、見えるのは空です。
今日はやたらと飛行機雲、あっちへ飛ぶのやこっちへ飛ぶのや全然違う方へ向かうのやいろいろ。
こんなにたくさんの飛行機が飛んでいるんだ、と驚きです。

P1100266.jpgぼんやり空を見上げて過ごすのもいいものです。

P1100268.jpg足が生えて移動しているように見えました。
時間はたっぷりあるのに散歩にも行きませんでした。体力の衰えよりも気力の衰えの方が怖いです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

郵便局で

| コメント(2)

小さいハカギ一枚のために迷惑かけてしまった。
サイズがハガキサイズではなかったので料金を聞きたかった。
窓口にいた女性はサイズを測るものを持って悩む。そして奥にいる年上の女性のもとへ行く。
その女性も頭を傾けて悩む。

そして更にその奥に座っている上司と思われる男性の所へ・・・そして男性もそのハガキを持って悩む。

「あのー、なんだったら幅を少しカットしてもいいですけど・・・」と見かねて言った。

カットすると小さくなって・・・と言う。小さいなら文句ないと思うのですが。

「これを封筒に入れると定型料金でいいのですが・・・」という。

そしたら定型料金でいいのでないかと思うのですが、私には理解できませんでした。

小さいハガキ一枚で3人の手を煩わせてしまいました。謝ることではないけれどゴメンナサイ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

初詣ハイキング

| コメント(2)

初詣ハイキングというけれど、これはハイキングのついでにつけた名前のようなもの。バチがあたりそうですが・・・
冬は里山、ということでどうせ行くならお参りしようと出かけるのです。

DSC_4223.jpgはい、記念撮影よ~」、にみんなありったけのいい顔をする。
「後ろに何もないのですごい高い山に登ったみたいね」と満足。
さぁ、じゃあ山頂に行こう、の私の言葉に「えっ、ここが山頂じゃないの??」
山頂はもうちょい先、377mの多気山です。低い山ながら古賀志山なども見えて展望はいい。



DSCN1694.jpgいつもは1月も半ばちかくになって出かける里山ハイキング、天気と相談の山歩きの私たちは今日出かけました。
えっ?!なにこの人だかりは・・・」とびっくり、もうお参りどころではないね、になった。
こんな大勢の人見たの初めてよ」と那須の静かな田舎から出かけた我々は境内の隅っこで立ち尽くす。
多気不動尊はにぎやかでした。

DSCN1696.jpgお参りだからみんな車でくる、駐車場は満車なので道路わきにずらりと並んでいます。
リュックしょって杖ついて歩いているのは我々だけ、ちょっと場違い、それでも胸張って堂々と歩く。
そして平和観音へ移動。風もなく暖か、そして人も少ない。

DSC_4258.jpg一番楽しみな時間です。子供の遠足より嬉しそう!!
観音様見ながら食事しました。

DSCN1708.jpgそして帰りながら羽黒山神社へ寄る。今年は車で上まで登りました~。ラクチンです。
甘酒をご馳走になりました。午後のせいかこちらはひっそりと静か、静がいいね。

DSCN1704.jpg蝋梅も咲いていました。いつもなら初詣ハイキングしてまた日にちが過ぎてからロウバイを見にくるのですが
今年はお参りも蝋梅も一緒。
ツアー並みにあっちこっち寄った一日でした。
あっちこっち寄るの大好き、と喜ぶ山仲間、暖かくていい一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

正月も終わった

| コメント(0)

4日が月曜日、お正月休みはたった3日で終わり。
なんだかあっけないお正月休みで若い人にはちょっと足りない気分かも。
365日大型連休の身にしてみると、今日から病院はやっているかな?でも混んでいそう・・・、とその
程度です。

今日は暖かい。床暖を弱くすればよかった、と思うほど今コタツに足をつっこんでいると暑い。
だけど羽織っているのを脱ぐと背中がちょっと寒い。そんな感じです。

こんないい天気に何にもしなかった。
一日を精一杯生きている人も多いでしょうになんというぐうたらな・・・と反省しています。

DSCN1680.jpg夕方、外に出てみたら黄色の花が目についた。
春先にトウの立つのを楽しみにしている菜、もう花が咲きました。でもこれでは食べるには細すぎる・・・

DSCN1684.jpg木の枝を燃やすのに落ち葉をかき分けたらフキノトウが出てきた。乾いた落ち葉がたくさん、火事にでもなったら
大変とたき火するときは要注意。
2日の日にサイレンがなっていた。どこかで火事らしい。
新聞見ると正月でも関係なく殺人や事故や火事、一年の始まりだというのに・・・

DSCN1685.jpg暖冬で庭も草が青々と元気、雑草ももう花が咲いています。ウグイスカグラも小さいピンクの花をつけていました。
あの花はいつもピンボケ、今度いつかバッチリ写したいものです。

これは何??

DSCN1670.jpg昨日、雪の上を歩く虫をたくさん見ました。昔子供のころはこれを「雪虫」と言っていたような気がします。
でもいつだったか誰かにこれは雪虫ではない、と言われたような気がします。
そうか、こういうときネットで知らべればいいのか・・・
でもこの虫、雪の上でいったい何を食べて生きているのだろうか。小鳥などに食べられることはあっても
食べるものはありそうにもないです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

初歩き

| コメント(4)

明けましておめでとう、と言ったと思ったら正月も終わる。
穏やかな正月3が日でした。
天気がいいというので初歩きに出かけました。

DSCN1669.jpg雪が少ない。石段の石が見え、車道は雪が解け始めて水になって流れています。
歩きだしには風があったけれど坂を登れば暑くなるだろうと防寒着もしまい込んでフリースを羽織っただけで
歩きました。

DSCN1672.jpgいつもならこの鳥居の下は雪がいっぱい積もっていて通れません。
ちょっと歩いてはフリースも脱ぎ、また歩いてはネックウォーマーを外し、また歩いては防寒手袋を換え
誰もいない山を気ままにゆっくりと歩く。

DSCN1674.jpgそして風の強い場所に差し掛かる前にフリースを着、ちょっと歩いては低体温症にならないうちにとザックの底から
カッパを出してはおり、そして風が本格的になるとマフラーで帽子の上からほおっかむり。
手袋も防寒用に換える。
この風の強い中、高齢者オバーサンが風にあおられてよろよろと歩いていては「こういうのが遭難や怪我を
するんだよ」と思われはしないかと顔を見られないように下を向いて歩く。
下を向くというより風の抵抗を少しでも少なく、と姿勢を低く頭を下げているのですがね。
思われはしないか、と言っても殆ど人とすれ違いません。
すれ違ったのは一人歩きの男の人4,5人と若い元気なカップル2組でした。女の一人歩きはいません。
この正月に一人風に吹かれて歩く姿はよっぽど家に居られないか、家で一人でさびしいか、そんなふうに
見えそうです。

DSCN1677.jpg風が強いので今日は山頂は諦めました。1時間半歩いたので歩き始めとしてはこれで十分でしょう。
避難小屋で早めのお昼と休憩にしました。
若い男性が入ってきました。山頂からぐるりと一周してきたとか、吹き溜まりがあったりで大変と言っていました。
いい物着ているなぁ、と目はそっちへ・・・
そしてまた長身の若者が入ってきました。上から下までバッチリの服装、荷物を見ると装備もすごい。
三本槍へ行こうとしたけれど雪が深すぎてだめでしたとのこと、若者はいいなぁ。

最初は風の唸りに小屋の中にいても怖いほどでしたが、少しはおさまってきたみたいなので下山の準備をする。
外に出て上を見上げると岩が真っ白、15分くらい登ればあれが見られる・・・と1,2歩足を上に向けたとき又
突風が・・・やはりやめた。今日はここまでと決めるともう上に行く気力はなくなる。

DSCN1678.jpg下山を始めてからだんだん風が弱くなりはじめました。下界に近づいたからかと思ったけれど山を振り返ると
雲はなく晴れて穏やかそう、車の所も風はなかった。
あ~ぁ、残念、30分くらい時間がずれていたら山頂に行かれたかも・・・
天気は午後になるにつれて良くなってきていた。まっいいか、そのうちまた。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

お正月

| コメント(3)

何かあると盆と正月が一緒に来たみたい、なんて言うけれど今はお正月と言ってもなんてことありません。
何てことないのは私だけでしょうけれど・・・
我が家の前は正月休みということもあって車も殆ど通らず、小さい子供声がするわけでもなし、道を人が
歩くわけでもなし、風の音と小鳥の鳴き声がする程度、ものすごく静かです。

朝ごはん、いつものようにシリアルと果物を用意しようとして気がついた。
そうだ、今日はお正月、お正月くらい朝にお餅を食べよう、とストーブの上で焼いて食べました。
農家さんに頂いたお餅はおっきい!!

10時半ころになってようやく晴れてきました。正月から庭仕事でもなぁ、と散歩に行くことにしました。
朝ごはんに大きいお餅を食べたからちょっと歩いた方がいい。
11時15分前、1時間散歩すればちょうどお昼です。空のペットボトルを袋に入れ歩きだしました。

20160102_111943_Android.jpg先客がいました。ものすごい量のペットボトルです。
湧き水の流れるところでクレソン4,5本摘んできました。お昼のサラダにします。

20160102_111632_Android.jpg池というか小さい沼、お日様が出ても氷がと溶けません。それくらい寒いし風も吹いているのに歩くと
体がポカポカ、汗ばんできます。体を動かすのはいい、わかっているけれど腰上げるまでがなかなか大変。

20160102_110928_Android.jpgこんな寒い那須でもロウバイが満開。梅なども咲き始めているらしいけれどこれでは梅の実はできないだろうね。

午後からやっぱり庭仕事しました。キャタツに乗ってハサミとノコギリで木の枝を切ります。
正月からやることないけれどヒマなので・・・誰も見ていないからいいことにします。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31