年末です

| コメント(4)

暖冬で過ごしやすかったですがここにきて急に寒くなりました。
暮れらしい寒さ、たいして効き目はないと思うのですが雨戸を閉めています。

DSCN1661.jpg雨戸をあけたら空にピンクの雲、今日もいい天気らしい。

今日でリハビリも年末の休みになるので行ってきました。
我が家の上は晴れていたのに町に向かうと空は曇り、山もどこにあるのか分からないグレー一色で空とつながっています。
山から飛んでくるのか白いものがふわりふわりと時々落ちてきます。
きっと山は真っ白かも。

先日まではクリスマス商品が並んでいたスーパーはがらりと一変。
花も高い!! 仕方ないです・・・2束買いました。
玄関にぶら下げる迎春と書いた小さい飾りは一番小さくて可愛いものを買いました~。
小さくて可愛いというより値段と相談したのかな?
立派で大きいのは我が家の玄関には似合いません・・・

子供のころの田舎は31日からもうお正月だったような気がします。
そんな村も今は半分に減り過疎、先日パソコンでその様子を見ました。
誰が考えたのかすごい、地名を入れると集落の様子が丸見え、秋に秋山郷に行きながら寄った叔母の家も
はっきり映し出されました。
最近は昔のことが懐かしく思い出されます。あのころは早くから雪が降り正月にはすっぽりと雪に埋もれて
いたのにね。


コメント(4)

えみさん おはようございます
今年も 沢山のえみさんの面白可笑しい
お話を 聞かせてもらいましたね
新年もよろしくお願いします
私の方は 動けるうちは働ける職場と思い
介護タクシー運転手になりまして
停年のない仕事に終活できました
新年からは ボーナスもいただけるそうですよ
死ぬまで働きますからね

ラッキーさん、こんにちは。
体が動くうちは働く、いいことです。
皆さんの役に立ちます!!
私も今日は働いています。普段の手抜き掃除の後始末ですが・・・
来年も元気で頑張りましょう。

今日は何日、何曜日? 
今日だけは自信を持って31日(^_^)、でも・・・、曜日が出て来ません(^^;)
歩き納めのお写真、遠くの富士山と手前の緑の山々の美しさ、陸の松島とのご説明に納得です。素敵な歩き納め、何よりです。山ではロウバイがもう咲いているのですね。わが家のロウバイは葉が散って蕾だけが残っているところです。
秋山郷や米寿の叔母様の家、以前の記事のお写真思い出します。今年は雪に閉ざされてはいないのでしょうか。ぼくも京都時代はインターネットで故郷を懐かしんておりましたが、当時は、まさか昨春から再び暮らすことなるなんて思ってもいませんでした。
山の中?で暮らされているえみさまの溌溂とした日々、おじゃまする度に、気持ちだけですが(^^;)見習わせていただいております。明日からの来年も、お互い元気に過ごしましょう(=^・^=)

ojiojiさん、今日は31日ですね。
明日からH28年を覚えなくてはなりません。
2015とH27、いつもわからなくなって1年が無事過ぎました。
年末にパソコンに向かっているというのものどかなことです。
来年も目標もって元気で行きましょう。

コメントする