12月も半ば・・・

| コメント(0)

もう12月も半ばか・・・早いなぁ。
昨日は何していたのだろう、その前は?更にその前は?と振り返る。
金曜日はヨガ、そのあと歯医者さんに行った。
土曜日はリハビリ、そして午後友人が遊びに来て笑って過ごしました。
日曜日はなにしてしたか思い出せないということは何もなかった。知人から電話があって長話したくらいです。

今日は朝から曇っていたけれどいつもの仲間と山に行く約束、車が凍り付いていなくて出かけるのに楽でした。
ここのところ暖かい日が続いています。過ごしやすいのは助かりますが冬はやはり寒くなくては困ることも
あると思います。雪が降らなくて困るところに、大雪でなくて助かるところに・・・

DSCN1567.jpg庭も殺風景、というより落ち葉だらけ、でも今年はかき集めないことにしました。
霜柱で泥んこになると汚れて大変、落ち葉を敷き詰めておいたほうがいいかも。
葉が落ちてフジの実が見えた。これからの季節、散歩に出ると林の中でパチンパチンと大きな音がします。
最初は何の音かびっくりしましたがこの実のはじける音でした。

DSCN1568.jpg種を蒔いたわけでもないのに菜があちこちにいっぱい芽を出しました。
小さくて柔らかそうなのは私の食費の助けになりました~。不思議に思うのは蒔いた種から芽を出した菜より
元気に大きく育つことです。
これは春まで頑張ってもらいます。トウが立ってツボミがつくころまた私の食費の助けになります。
私の春の味の楽しみの一つです。

何かしら用があると一日が早いですが用がない日はさて何しようか、になります。
年末の準備に掃除でもすればいいのにね。

コメントする