2015年12月30日アーカイブ

穏やかな暮れ

| コメント(0)

最近はなんだかわけのわからない夢を何回となく見たり、目が覚めたりでどうも頭の具合がスッキリしない日が
多い。
昨日、テレビで盛んに宣伝している薬を買ってきました。けっこう高いものなんですね。
まだ飲んでいないのに今朝は寝坊しました~!!なんとしあわせな!!
4時半ころ目が覚めましたがまた眠れたのです。
雨戸を閉めているので部屋の中は真っ暗、それも効果あるのかもしれません。
7時半ころ起きて、ちょうどいいや、今日はプチ断食しよう、とバナナ一本と干し柿一つが朝食。

のんびりコーヒー飲みながら部屋の中に陽が射し込んでくるのを待つ。
時間に追われないのは高齢者の特権なり。

DSCN1665.jpg暮れに天気がいいといいですね。私でさえもちょっと掃除でもしようか、の気分になります。
玄関周り掃除、隠居部屋の掃除、そしていよいよ居間の掃除。
コタツは暖かくていいけれど掃除するときが面倒くさいです。掃除機を念入りにかけてさらにコロコロで何回も
紙を捨てながらコタツの周りを3周くらいします。
これが午前中の仕事でした。働いたぞ、と思ってもどこが綺麗になったのかわかりません。
目に見えない高いところの掃除が多かった・・・

DSCN1664.jpg近所の農家さんがお餅と蒟蒻と水ようかんを持ってきてくれました。
お餅は白いのと豆餅。こちらの豆餅は青のりを入れるので色付きのピーナツ入りのお餅です。
他にも新潟のお餅、ゆず餅、黒豆入りの豆餅と3人から頂いて、いろいろのお餅を眺めて「うふふふふふ」です。
プチ断食でお昼はヨーグルトと果物と思っていたのに、働いてお腹が空いたのと水ようかん見ては断食できません。

DSCN1666.jpg年とともに食べられなくなってきています。お腹が空いて食べたいのを我慢することありません、とすぐ変心。
山でよく食べたなぁ、と思い出してなかなか食べる機会のない豆腐サラダです。トウフを散らしただけです・・・
頂き物の手作りミートパイ、これを主食にします。

DSCN1663.jpg掃除の終わった隠居部屋で背中に日差しを受けながら、花を眺めながら、いただきまーす。

終わりかけた花は捨てる、と言われますがどうも捨てきれません。
昔、山歩きの仲間の玄関に色あせたツルウメモドキが飾られていました。捨てるのを忘れたのかと思ったら
「捨てられないのよ」と言います。
山歩きしながら採ったツルウメモドキ、色あせて春まで玄関にありました。
私のツルウメモドキもまだ色あせはしませんがシワシワになってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31