2015年12月19日アーカイブ

暮れだというのに

| コメント(0)

冬至10日前あたりからほんの少しずつですが日暮れが延びる、と聞いています。
4時20分、外は明るい。ほんとだ、もうこんなに日が延びたのかと驚いたけれど5時10分前には
もう夕暮れでカーテン閉めて戸締り。
それでも空はまだ明るくて青空です。

昨日は「夜遊びした~」と滅多にない夜遊び。
夕ご飯食べただけですが・・・真っ暗でもう相当な時間かと思ったのに6時半でした。
夏だったらまだカンカン照りで明るいのにね。田舎は日が暮れると真っ暗になります。
家に帰りついいて真っ暗な玄関先を車のライトで照らして鍵を開けました。
空を見上げると満天の星、こんな時星座がわかると楽しいだろうね、と思う。

昨日はようやくタイヤ交換しました。
朝出かけるときからタイヤを積んで走り、後ろでタイヤが動いたりぶつかったりする音を聞きながら走りました。
灯油とガソリン補充、そしてタイヤ交換頼んだらちょっとの時間でできました。
昨年のタイヤを買って入れ替えてもらうのに2時間以上待たされたあれは何だったのでしょう。
そして履き替えたタイヤを積んでまた走り回りました。
昨日は山も荒れているようで平地もものすごい風、タイヤを積んで走っていても軽自動車はふらつきました。
タイヤ交換したからこれから一晩で雪が降っても安心、那須の山にも行かれます。
私の体が元気で気が向いたら、そして山が晴れていたらとみんな合わないと無理ですが・・・

もう12月も3分の2過ぎる。
少しずつ掃除とか片付けすればいいのにコタツに入って新聞広げ、本広げて何にもしませんでした。
まっ、いいでしょう、と自分で自分を許す、これほど楽なことはありません。
高齢者だからね、体をいたわりながら過ごします。こんな時だけ使う便利な言葉「高齢者」。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31