2015年12月16日アーカイブ

残り物の整理

| コメント(2)

女の人の一人食事は気楽と言うか手抜きというか・・・残り物の整理で済んでしまいます。

DSCN1590.jpg
庭からサラダ菜摘んでくる。
玄関先のルッコラもついでに・・・
水汲みに行ったところにたくさん生えているクレソンも摘んできました。
いつものようにあるものを乗せて出来上がり。サラダ豆のないのがちょっと残念。
最初はスープだったもの、スパゲッテイに絡めたりシチューのようになったり、ようやくこれで片付く。


DSCN1591.jpgこれだけ食べたら食事は終わりにすればいい。お腹はいっぱいなのに何か物足りない・・・
やっぱり最後にとどめの甘い物・・・そうだ、田舎の友人が送ってくれたあれを食べよう。
昔、娘の所で「最後は何でとどめをさそうかな」と言ったら小さい孫が「フォークで刺せば」と言った。
あの言葉、今日も思い出しながらとどめをさした。

田舎の言葉「なじょだの」、これを標準語でいうとなんて表現しようか。
なじょしたと~?  というと「どうした?」になる。
なじょそー、という言葉もある。なんと言い表したらピッタリだろうか。
なじょだの、 も、どうですか、いかがですか、だろうか。

お菓子の袋の裏に説明がありました。
十日町では「お一ついかがですか」と言うときに「おまえさん、なじょだの」と差し出すのだそうです。
お身体の具合はいかがですか、の意味もあります、とある。
田舎言葉は微妙な意味合いがあってぴったりの言葉で言い表すのは難しい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31