2015年12月10日アーカイブ

曇りの一日

| コメント(2)

雨は降っていないけれど外はどんより、お日様が出ないと外に出る気力も沸きません。
たまには家事しようか、と頂いままになっていたヤツガシラに向かった。
大きな塊が2個、茎を切り落としたけれどどこから手をつけていいやら・・・
ヤツガシラは昔はよく食べたような気がしますが、いつ食べたのか思い出せないほど食べていません。
サトイモのようにポロポロとはがれるのかと思ったら大きな芋状態、包丁で切ろうとしても固くて思うように
いきません。
そうか・・・ヤツガシラってこんなのだったのか。ということは自分で料理したことはなかったのかも。
なんとか切りました。さてこれからどうするのだろう、サトイモのように茹でこぼすのかしら・・・
こういう時ネット検索は便利、大変な思いをして皮向いたのだから失敗はしたくないです。
ストーブの上で煮ました。味付けは先日作った香りのない柚子味噌使用、早いとこ消費します。

先日の柚子味噌が柚子の香りがしなかった原因がわかりました。私のせいではありませんでした。
友人も香りがないと言っていました。柚子そのものの香りが薄かったのです。
残っていた柚子、手間をかけても期待できないのでみんな柚子ジャムにしました。

今日の家事はヤツガシラとゆずを片付けました。
外を見ながら雨も降っていないのに外に出る気力のなさにがっくり。でもいいか、無理することないね。
気が向いた時に退屈しない程度にポチポチ動きましょう。

P1100257.jpg今日のメイ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31