2015年12月 5日アーカイブ

のんびりな一日

| コメント(0)

昨日、ヨガのあとにリハビリなど用を足して今日一日空けておいたのに散歩もしないで一日が
終わりました。
天気予報では今日は暖かで11月中旬の気温だったとか、散歩日和だったのにね。
庭先に散らばっていた草木を燃やしました。草や抜いた花、積んでおくと下の方は乾かなくて燃せません。
でも庭一杯に広げておくわけにもいかず・・・なかなか思うようにパッと燃やせなくて片付きません。

寒くなって蛇の心配もなくなったし外猫が寒いだろうと物置きの戸を開けてあります。
夜は物置で寝ていますが朝は相変わらず玄関先でじっとエサをまっています。
エサも玄関先でやると簡単でいいのですが残すとカラスが来るので最近は物置きでやります。
今朝はエサ入れが家の中になかった。ハテ・・・としばらく考える。
そうか、昨日物置でエサをやり、そのあと何かほかのことをやってエサ入れを物置に忘れてきたかも・・・
そう思って玄関の戸を開けて物置の方に歩いて行っても猫はついてこない。
やっぱりエサ入れは物置の棚の上にありました。猫はまだ来ない。

「ニャー、ニャー」と呼んでみた。外猫の名前はニャーなので。
もう一度呼んでみたらヒョコヒョコと走ってきました。一時食欲がなくてもうだめかと思ったけれど最近また
ちょっと元気になってきました。

夕方エサ入れを持って戸を開けるとそこにいた猫がチラッと私を見上げて私より先に物置目指して歩きだしました。
なるほど~、賢いわ。私がエサをもっているかどうかちゃんと見ているのです。

たまには家事・・・しなくてはね。どうしようかと思うほどあった柚子、無駄にしないように何をしようかと料理の
上手な人にいろいろ聞きました。でも柚子はまだそのまま・・・
でも先日一泊旅行のあと、柚子たくさんあるからあげる、とみんなに持って行ってもらいました。
残ったのは約三分の一、それでもまだたくさんあります。
今日はまず柚子味噌を作ることにしました。
自家製の味噌をすり鉢で摺り、味醂などで溶いて砂糖も入れ、弱火で少し煮る。
そして絞った柚子を入れ香りがいいように皮を細かく刻んで入れました。そして最後に卵の黄身をいれてとろみをつけた。

手作りの蒟蒻を茹でて柚子味噌をかけました!!
私にしては手間をかけた柚子味噌の味は?!・・・なんで?柚子の香りがしないじゃん。
どこが悪かったのかしら。

だから家事は嫌い。料理も嫌い。仕方ないからたまにやるだけです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31