天気予報

| コメント(2)

朝から今にも降り出しそうな天気、薄具くて寒々しい。
今日は晴れの予報だったのになぁ、と思っていたらお昼前ごろから突然晴れてきました。
やっぱり晴れはいい。ポカポカと暖かいし部屋の中に閉じこもってなどいられません。

P1100204.jpg用もないのにふらふらと外へ出てみる。もう長いものの心配はありません。なんと気楽なことか!!
たいして綺麗ではないモミジもお日様にあたらと写真移りがいいです。

P1100206.jpgこれから色づくモミジ、一枚一枚みんな色が違います。ただいまお化粧中!

P1100210.jpgこれから色づくモミジともう散ってしまったモミジ、同じ庭なのにいろいろ。だから山に行っても散ったモミジと
真っ盛りのモミジ、まだ緑色のモミジと楽しむことができるのです。

初体験
蒟蒻の粉を買って蒟蒻を作ったことは何回かあります。
今回は生蒟蒻芋から蒟蒻を作りました。ネットで検索する作り方はとみんな同じではありません。
薬局に行って蒟蒻を固める薬?を買ってきました。
「これが一番簡単です」と出してくれました。
まずコンニャク芋を1キロ分にしなければなりません。
コンニャク芋は思ったより固い。それを数個に切り分けて計りました。
いよいよすりおろし、手が痒くなるというので薄い使い捨ての手袋をしてすりおろします。
使い捨てのビニールの手袋はぴったりしたのではなく使いにくい・・・
固い芋を汗をかきながらすりおろしました。そこにぬるま湯3Lを入れて混ぜます。

ここで失敗しました・・・少しずつお湯を入れればよかったのでしょうか。一気に3L入れたのでお湯とすりおろした
コンニャク芋が混ざりません・・・

それでもなんとか蒟蒻らしいものが出来上がりました。蒟蒻は包丁で切るのではなくコップなどのへりで
切ると表面積が大きくなって味が染みるといいます。
それなので固まった蒟蒻を茹でるときにわざと手でちぎるようにして茹でました。

散らかっていた流しの中を綺麗に片付けたらコンニャク芋が一片出てきた・・・
ありゃー、1キロきっちり計ったのにこの一切れ忘れていたのか・・・だからちょっと柔らかな蒟蒻だったのね。

あともう一回分くらい芋が残っています。芋が悪くならないうちになるべく早く今度は失敗しないように
蒟蒻作りに挑戦します。
その時は写真もバッチリと撮りましょう!

コメント(2)

こちらではご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
一気読みしちゃいまして、コメントもまとめ書きします。
黄葉から紅葉への変化、滝やほんとうに美しい写真の数々、拡大して観賞しました。
霧氷、茶臼岳、朝日岳、以前の記事で見覚えのある場所に気づくと嬉しくなったり、こんな素晴らしい自然の中を歩かれているのですね。
すりおろすところから手づくりの蒟蒻、美味しかったことでしょう。あの蒟蒻からこんなに大きな芋が。
ホドイモって聞いたことなかったです。栄養満点。興味津々。こっちでも生えているのかなあ。見分けられたら良いのになあ。
ムカゴは今年も堪能しました。今も冷凍庫に塩茹でしたのがたくさんあります。一度にたくさん採れるものを無駄にしないために大きな冷凍庫だけのやつを置きたくなります。
キウイ収穫の時期なのですね。これで少なめとは。わが家は去年が強剪定のため少ししか生らず、今年のほうが多いです。そろそろ穫らなくては。
読書で夜更かし、いいですね〜。ぼくは生活リズムがバラバラで、八時頃寝て一時起きる日もあれば三時頃まで起きていて八時に起きる日もあり、午睡で調整しています。
側溝男、ぼくもブログで取り上げたのですが、なんだか自分が叱られているみたいで首をすくめて読みました(^^;)
ものすごい量の柿にびっくり。423g!?!びっくりです。わが家に百目柿の木があるのですが、百匁が375g、それより重い。キウイや柿や冬場のビタミンばったりですね。
10月29日の畑の様子、いろいろな野菜をたくさんつくられていて、わが家よりよほど豊富です。健康の源ですね。ニンニクがよく育っていてびっくり。ぼくのは10月上旬に植えたのですがまだ芽が出ていません(^^;)。先日掘り返すと、根も芽も1cmほど伸びていたので気長に待つことにします。
長いやつが出てこなくなって良かったですね。それにしてもえみさまはよく遭遇されるような。ぼくはマムシで目が慣れた感じです。
芋煮会ハイキング、とても楽しそうで美味しそうでサイコウですね(^_^)
遡って読んでいたら、前回書き込んだところまで来ました。ちょうどひと月ぶん。えみさまが山に畑に食にと活動量の多さに驚かされます。健康だからというよりも、これだけ動かれているから健康なのでしょう。
それに比べてぼくと来たら、ドラマを修行のように(^^;)見ている毎日で、時間が足りなくて困ります。そろそろ飽きてこないと太ってしまいそうです。

ojiojiさん、最近はブログも飛びがちですが猫ちゃんとまーくんと
仲良くお元気な様子で安心しています。
最近は私も前に比べるとテレビを見るようになりました。と言っても見るのは
決まっていますが・・・
キウイの剪定、私もわかってやっているわけではないのでだめです。
手入れのしていないほったらかしのキウイの方が鈴なりになっているのを
見かけます。
ホドイモはムカゴみたいな食感です。ホクホクと甘みがあるイモです。

コメントする