庭仕事を少しやりました。

| コメント(2)

今日も雨の予報でしたが夕方近くになって降ってきただけで日中は動くことができました。
郵便局に行ったついでに銀杏拾い。帰り際にもう一人オバサンが来た。
軽トラで私と同じマークをつけていたけれど元気!半袖姿でした。私は長袖の上にセーター着ているというのに。

足も冷たくないので久しぶりに隠居部屋でお昼ご飯、窓から雑木林の色づいてきたのを見乍らのんびりです。
田舎暮らしはいいなぁ、と思う瞬間です。
もう少し過ぎると風が吹いて木の葉が空を舞うのです。昔山に行きながら木の葉が強い風に吹かれて
空を舞っているのを感激して眺めたのを今でも忘れません。
それが今では家の窓から眺めることができるのです。それと満天の星、何にもない田舎でもいいことはあります。

DSCN1419.jpg庭の木も色付いてきました。

DSCN1420.jpg手に負えない、とか言いながらも紅葉すると綺麗です。

DSCN1421.jpgブルーベリーの紅葉。花が咲いてたくさん実をつけて最後に紅葉までして楽しませてくれます。

DSCN1425.jpgみんな私が植えた木、これだけ大きくなってしまうともう枝を切ることもできません。

DSCN1426.jpgこれから鮮やかな色になつてくれるでしょう。

DSCN1428.jpg雨も降らなかったのでちょっとだけ庭仕事しました。
そしてコンニャク芋も掘りました。重い!! ネットで蒟蒻の作り方をみたけれど作り方が違う。
どっちの真似をしようか・・・これ一回では無理、何回にも分けて蒟蒻作りしなければなりません。

コメント(2)

こんばんは。

コンニャク芋の横の小さいのを植えると、来年また大きなコンニャク芋になるのかなあ?

はい、私もそう思っていますがこれをどうやって保存しておこうかと・・・
コンニャク芋は毎年ほりあげて保存、大きくするまでに3,4年かかります。
コンニャク作るのも大変、買ってきた方がやすいし・・・

コメントする