ありがたい大仕事

| コメント(2)

昨年干し柿をたくさん作りました。
山梨県の友人から頂いた柿は干し柿にしたらものすごく甘かった。
干し柿は甘いもの、と思っていましたが甘さが違う。
「うちの柿はみんながそう言うよ」とのことです。

DSCN1406.jpg宅急便のお兄さんが3箱抱えてきました。ハアハアと息をきらしています。

DSCN1407.jpg一番上は甘柿。大きな葉が入っていました。
昨日も出かけて帰ると玄関先に柿がありました。大好きな柿、嬉しいです。

DSCN1415.jpg大きな柿の葉、私の手より大きいです。手が隠れてしまいました。
ほんとに手があるのですよ。

DSCN1418.jpgほらね、ペットボトルより大きいです。

DSCN1413.jpg午後からずーと柿の皮むきと干す準備。全部終わりませんでした・・・
今回一番大きい柿です。昨年の柿で大きいのはその重みでヘタから抜け落ちたりしました。
今年は大きめのものはぶら下げないで金網のようなものに置いて干すことにしました。
100個ありました。これだけ食べたらどのくらい太るでしょうか・・・
おいしいものを食べて太り、元気でいられるのは幸せというものです。

コメント(2)

食べきれるのかな?

えみさんなら 時間をかけて 

春までには 食べてしまいそうですね

そして 体重計に乗っては ・・・

ふふふ・・・食べ物は絶対無駄にしませんね。
ひたすら食べる、そういう年でもなくなったので運動しながら
時間をかけて楽しみます。そして干し柿好きな人にもおすそ分け!!

コメントする