11月になりました・・・

| コメント(0)

今年もあと2カ月、10月もあっという間に過ぎていきました。
2カ月なんてあっ、あっ、と言っているうちに過ぎていきます。
11月になった途端に霜がおりました。車のフロントガラスが真っ白に凍っています。
真冬と違ってお日様が出るとすぐ溶けてしまいましたが・・・

DSCN1334.jpg朝帰りのメイ、この寒い夜にどこでなにしていたのやら。
敷物の上で丸くなる。コタツの周りにメイ用に敷物を並べていますがいつもその上で寝てくれると
助かります。
ブラッシングしたり拭いているのですがけっこう汚れるのです。

DSCN1337.jpgお日様が出ると霜が溶ける。真冬ではなかなかこうはなりません。
起きてすぐストーブをつけますがお日様が部屋に射し込んでくるとストーブの暖かさより
日差しの方が断然暖かい。ストーブはここでおしまいです。
太陽のありがたさを実感。

DSCN1342.jpg軒下のサラダ菜は元気、路地植えのサラダ菜ははパリパリに凍っていました。

DSCN1343.jpgびっしり隙間なく生えていたルッコラ、毎日間引きながら食べています。
大きなお皿にサラダ菜とルッコラが山盛り・・・

sarada.jpg先日の食事会でサラダが出ました。普通出される付け合わせのサラダに比べたらまぁまぁ
多い方でしょうがいつも食べている私のサラダに比べたらなんのなんの。
この中にもルッコラの葉が一枚ほどありました・・・

今日はいい天気、外はもう暖かいです。
こんな日はガラス窓にテントウムシがやってきます。窓ガラスのレールなどの隙間から上手に
部屋に侵入、壁や天井を這いずり乍ら越冬地を探します。
カメムシも紛れ込んできます。夜になると電灯の周りをブンブンと飛び回り、潰すわけにもいかず
招かざる客です。

コメントする