2015年11月 2日アーカイブ

雨・・・

| コメント(0)

朝から雨、部屋の中は薄暗いしなんとなく肌寒いです。
ストーブつけたりコタツつけたり・・・ストーブつけるとお湯が沸くし煮物の季節到来。

DSCN1349.jpgお湯が沸きました~。雨ですることもないし出かける用もないのでただのんびり。というかぼんやり。
「ねぇ、ねぇ、いいこと発見。一人でコーヒーの飲む時は直接カップに乗せるといいね」と言ったら
「そんなこと当たり前でしょ」と言われた・・・そうか、みんな賢いね。
写真にはおいしそうな香りと湯気が写らない。

DSCN1353.jpg雨も霧雨状態、ちょっと庭に出てみました。今頃タカサゴユリが咲いた。

DSCN1355.jpg私が山から抜いてきた10センチほど苗木だったツツジの木が色づいていました。
小さい花がぶら下がって咲きますが花の季節はほとんど見ることはありません。
ここまで来るのが嫌なのです。歩数にしたら何歩でもないのにね。

DSCN1347.jpg昨日の仕事です。
ここ2,3年は食べていないホドイモ、植えたわけでもないのに玄関先に芽を出してあっちこっちに
絡みついて大変、草取りしながら掘りました。
数珠状になってどこまでも伸びてそこら中に芽を出します。掘り起こすのが大変なので
植木鉢やプランターに植えます。入れ物ごとひっくり返せば瞬時に芋ほりが終了します。
だけどプランターの底の小さい穴から外へ脱走してあちこちに増えるのです。
インディアンのスタミナ源とかいって薬用イモみたいですがこれがおいしい!!
皮ごと食べるといいというので良く洗って茹でます。親指の頭大くらいが食べやすいです。

DSCN1351.jpg親指くらいの大きさの芋を毎日5,6粒食べる。今日はサトイモくらいもある大きいのを茹でました。
これでは食後に一つだなぁ・・・これを食べてまたいっそう元気になろう。
まだ庭にも掘り起こさなければならないのがある。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31