2015年11月アーカイブ

11月最後

| コメント(2)

一か月の早いこと!!
だから一週間はもっと早い。
12月のカレンダーを眺める。
今のところたいした予定もありません。

一週目はあれがあって・・・
二週目はあそこに行こうか・・・
三週目は・・・最後の週は歩きおさめに行こう・・・なんて考えながら見ていたら12月も終わってしまった。
遊ぶことばかり考えてのんきなものです。
それだけ元気ということ、風邪ひかないように12月も元気で過ごしたいものです。

あっ、メイが帰ってきた。夜帰ってくるとほっとします。
夜中に外でケンカするような鳴き声が聞こえると、メイがやられているのではないかと心配になるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は

| コメント(0)

居間の模様替え、夏は花ござ、今は薄いピンク色のカーペット。
掃除機かけてもなんだか気になってコロコロでコタツのまわりを一周、毎日こまめに掃除するわけでも
ないのにコタツまわりのピンクのカーペットと長座布団の上が気になるのです。
コロコロには掃除機かけたあとなのに細かいゴミや時には髪の毛がくっつく。
どうしてこんなに髪が抜けるのか、そのうち禿げてしまうのではないかと思うほどで、廊下などにも
落ちているし洗面台や脱衣所も汚れます。
シヤンプー後はびっくりです。どんなに汚れもみんな自分のものだから文句も言えません。

今朝もカーペットの上に黒い粒々が・・・何だろう、虫のわけないし、とつまんでみました。
小さくて拾うのも大変、固いものでした。ローガンかけてみるとそれは草の種、けっこう拾いました。
メイが持ち込んだものかなぁ・・・廊下にも落ちていました。

那須の山が11月で道路閉鎖になる。今日と明日しかない。
昨日、真っ白になった山を見たので今日は山に行きたかった。
でも天気が・・・まっ、いいか、ちょっとたくさん歩く気になればいつでも行ける。と車で出かけながら山を
眺めたらけっこう荒れているように見えました。出かけなくて良かった・・・

出かけた先のお店で軽くて暖かそうなフリースがあったので羽織ってみました。
安いし暖かくてこれいいわ、とカゴにいれ、着替えるついでに脱いだカーディガンを見たら草の種がついていた。
ほかの商品見るふりしながらその種をとって落とす・・・
レジに向かいながらちらっと振り返ってみたら床に種がちょっと散らばっていた。
散らかしてごめんなさい・・・

ウエストがブカブカではき心地満点のパンツ(私の年代はズボンという)と軽くて暖かいフリースを買って
帰りは美容院へ。ボサボサ頭がちょっとスッキリした一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

冬だなぁ

| コメント(0)

予報では天気が良かったので山に行きたかったけど、すぐ近くの山の散策にしました。
予報のようにいい天気ではなくどんより、ちょっことだから雨に降られることもないだろう、と出かけました。
9時に家を出て11時半にはもう家に帰りつきました。
これから冬になると、ちょっと散歩、の感じで歩ける気楽なコースです。

P1100214.jpg庭の最後の紅葉です。庭の奥の方で大きな木の陰で可哀想だったのでここに植え替えてやりました。
感謝するように最後に綺麗に紅葉してくれます。
11月も終わりに近づき、庭は落ち葉だらけで木々は色がなくなり寒々しくなっています。
いよいよ冬、寒いとばかり言っていないで元気に過ごしたいものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

冷たい雨

| コメント(0)

昨日から急に冷え込んできました。天気予報も山は雪になるかもと言っています。
もう12月だもの寒くても不思議ではありません。今まで暖かすぎたような気がします。

DSCN1506.jpgカーテン開けてびっくりした。山が雪、どころか平地でも降ったみたいで車のフロントガラスには雪が・・・
そして雨、お日様も出ないから部屋の中は薄暗いし寒い。
床暖しているのでコタツに足を入れれば暖かいのは助かります。時々ストーブつけては暖をとりながらお湯を
沸かしたり煮物したり・・・

DSCN1512.jpg猫も賢い。床があったかいよ~、なんて言わなくてもちゃんとわかる。

いつもは家の中のどこかにいるのに冬になると居間でくつろぐ。

DSCN1514.jpg午前中はメイと遊んだり、知人がきてお茶。
午後はパソコンの先生がパソコンを見てくれました。今までコードでつながれていたノートパソコンのコードが
はずれました。知っているのと知らないで使っている人の差が歴然・・・

スマホももとに戻りました。知らないということは本当に困ったものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

遊びました。

| コメント(2)

昨日は天気がよくありませんでした。
山歩きはできないからとリンゴを買いに行きました。リンゴは大きくて立派!!ではありませんが
友人から頂いたら甘くておいしかったので遊びながらリンゴ園に行ってみたかったのです。
会津に向かいましたが塩原では雨、塩原渓谷のモミジは小雨に濡れてとても綺麗でした。
そして会津に入ると晴れ、ほんのちょっとのことでこんなに天気が違うのかとびっくり。

DSCN1497.jpgものすごい太い幹のリンゴの木、相当な古木です。もうみんな収穫して残っていませんが数本だけリンゴが
ついていました。リンゴ狩りするのを楽しみに来る予約のお客さん用に残してあるみたいです。

DSCN1498.jpg宅急便で発送するのも積まれていました。自分用はMサイズでいいなぁ・・・
帰りに塩原高原ダイコン買って行こうと思っていましたがリンゴ畑にたくさんのダイコンも抜いてまとめてありました。
「この大根も売っていただけるのですか?」と聞くとただでいいという。
遠慮なく2本頂いてきました。直売所で売っているような大きくて立派なダイコンでないからちょうどいいです。
そして帰りに珍しく外食、お蕎麦を食べてきました。さらに温泉、シニアだから300円だって。
いつもいう言葉ですが「元気だからこうやって遊んぶことができるのよね」「幸せだね」。
安い幸せです。

そして今日も天気が悪いというので出かけるのは諦めていました。
声がかかって女3人、お昼を食べることにしました。
おいしかったね、おなかいっぱい。

それではまたね、といつもの私の言葉、これがつまらないと言われます。
遊びの達人は食後は場所を変えてコーヒー飲んでおしゃべりしながら余韻を楽しむらしいです。

DSCN1505.jpg那須高原まで移動しました。平日だというのに店内はいっぱい。そして私たちのあとには座れないお客さんが
並んで待っています。
お腹いっぱいといいながらカボチャプリンには我慢できませんでした・・・
コーヒーとカボチャプリンでなぜかお昼より値段が高い。なんとなく優雅な一日、退屈しないで過ごせました。
今週は天気が悪いのでどうしようかと思っていましたがこれで2日無事過ぎました。

DSCN1501.jpg出かける前の仕事。これ小松菜です。
小松菜だけは種を蒔けば間違いなく育ちます。間引いて食べているうちにどんどん成長、野沢菜のつもりで
漬物にします。ちょっとしんなりさせてから洗って漬けます。
昨年も漬けてましたが食べるヒマもなく放っておいたら野沢菜のようにべっこう色になりました。

野沢菜よりはなんとなく筋っぽいですがこれが春先になってみんなトウが立っても食べきれませんのでとりあえず
漬けてみます・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ぐうたらな一日

| コメント(2)

雨が降っていたわけでもないのに外にも出ず今日一日何していたかしら、と振り返る。
今日のことなのに「ン???」と考えてしまいます。
ほとんど何にもしていません・・・そうだ、午前中ちょっと庭で乾いた草木を燃やしたっけ。
午後は寝転んで新聞広げたけれどコタツの中に足つっこんでいたからいつもやる運動もしなかった。
これから先冬が思いやられます。腹筋、背筋を鍛えて腰痛改善しなくてはね。

天気予報ではこれから天気も悪く寒いみたいなのでようやく昨晩床暖のスイッチを入れました。
昨年はいつごろ入れたかしら・・・もうそろそろ12月だから床暖でもいいでしょう。
天気が良ければ部屋の中に閉じこもっていることもないので、寒いときだけストーブとコタツで間に合いますが
天気が悪いとどうしても一日コ部屋の中なので仕方ないです。

DSCN1495.jpg新聞のチラシもほとんど見ることはないのですがヒマな今日は何気なく見てしまいました。
なんとか祭りという案内には見向きもしませんが、食べ物だとついつい見入ってしまいます。
12/20か、まだまだ先だけど忘れないようにチラシをコタツの上に置いておこう。

DSCN1496.jpg広報の中に入っていました。子供たちが真剣に考えた標語、たいしたものです。
子供たちに大きな声で挨拶されるので慌てて返事をします。大人からも進んで声かけなくてはね。

DSCN1493.jpg暖かいところはまだまだ紅葉、、南下すれば12月も楽しむことができます。私の紅葉追っかけはいつまで
できるかなぁ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気予報

| コメント(2)

朝から今にも降り出しそうな天気、薄具くて寒々しい。
今日は晴れの予報だったのになぁ、と思っていたらお昼前ごろから突然晴れてきました。
やっぱり晴れはいい。ポカポカと暖かいし部屋の中に閉じこもってなどいられません。

P1100204.jpg用もないのにふらふらと外へ出てみる。もう長いものの心配はありません。なんと気楽なことか!!
たいして綺麗ではないモミジもお日様にあたらと写真移りがいいです。

P1100206.jpgこれから色づくモミジ、一枚一枚みんな色が違います。ただいまお化粧中!

P1100210.jpgこれから色づくモミジともう散ってしまったモミジ、同じ庭なのにいろいろ。だから山に行っても散ったモミジと
真っ盛りのモミジ、まだ緑色のモミジと楽しむことができるのです。

初体験
蒟蒻の粉を買って蒟蒻を作ったことは何回かあります。
今回は生蒟蒻芋から蒟蒻を作りました。ネットで検索する作り方はとみんな同じではありません。
薬局に行って蒟蒻を固める薬?を買ってきました。
「これが一番簡単です」と出してくれました。
まずコンニャク芋を1キロ分にしなければなりません。
コンニャク芋は思ったより固い。それを数個に切り分けて計りました。
いよいよすりおろし、手が痒くなるというので薄い使い捨ての手袋をしてすりおろします。
使い捨てのビニールの手袋はぴったりしたのではなく使いにくい・・・
固い芋を汗をかきながらすりおろしました。そこにぬるま湯3Lを入れて混ぜます。

ここで失敗しました・・・少しずつお湯を入れればよかったのでしょうか。一気に3L入れたのでお湯とすりおろした
コンニャク芋が混ざりません・・・

それでもなんとか蒟蒻らしいものが出来上がりました。蒟蒻は包丁で切るのではなくコップなどのへりで
切ると表面積が大きくなって味が染みるといいます。
それなので固まった蒟蒻を茹でるときにわざと手でちぎるようにして茹でました。

散らかっていた流しの中を綺麗に片付けたらコンニャク芋が一片出てきた・・・
ありゃー、1キロきっちり計ったのにこの一切れ忘れていたのか・・・だからちょっと柔らかな蒟蒻だったのね。

あともう一回分くらい芋が残っています。芋が悪くならないうちになるべく早く今度は失敗しないように
蒟蒻作りに挑戦します。
その時は写真もバッチリと撮りましょう!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の天気

| コメント(0)

予報では曇りと晴れだった。でも晴れではなく曇りと霧雨みたいな一日でした。
昨日山歩きして良かった。
今日はこんな天気だしのんびりと休養日とします。
遊んだあとで休養日とは贅沢な話です・・・

P1100193.jpgちょっとだけ働いて先日の続きのキウイの収穫をしました。
今年は少ないといってもキャタツを移動しながら実を採る。ついでに枝切もするので大変です。
あとは切り落とした枝を集め、根元に葉を集めて綺麗にすれば完全終了。
昨日リンゴを買ってきたのでダンボールにリンゴとキウイを入れました。今日のキウイは90個。
毎日1個食べても3か月分!!ますます元気になりそうです。

P1100190.jpg時々エナガの集団がやってきます。今日もにぎやかに栗の木で飛び回っていました。
カメラを持ち出しましたがたくさんの小鳥が動き回るので狙うことができません。
適当にシャッター押したら写っていませんでした・・・落ち葉は簡単。

P1100191.jpg庭も殺風景、モミジは色鮮やかにならないうちに色あせてきました。サザンカも見てやらないとね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎年の楽しみな山

| コメント(4)

やっぱりな、紅葉にはちょっと早かった。
20日過ぎあたりがいいと思うけれど天気もあるし都合もあるし・・・ということでちょっと早いとは思いながらも
今日はいいお天気なので出かけました。
天気と都合が合ったらもう一度行ってみましょう。
出かけた先は袋田の滝の近くの山、月居山です。

DSCN1480.jpg滝が目当てではないけれど一応滝まで行きます。
平日なのに観光客が多い。滝一つあるだけでこんなに人が集まるのです。

DSCN1481.jpg二つ目の滝、生瀬の滝をながめる。ずーと階段登りで暖かい今日は汗びっしょり。
今時これだけ汗をかけるのは山だけだね、とまた続きの汗をかきました。

DSCN1483.jpg目的地の月居山に着きました。紅葉はまだ始まったばかりですがそれでも綺麗。
でも歩く足元にはもうたくさんモミジの落葉、ガサコソガサコソと気持ちいい。

DSCN1485.jpgまだまだこれから鮮やかになりそうです。
そしてここからさらに私の開拓した道なき道へ進みます。1周4時間くらいののんびり散策を楽しんで
きました。

DSCN1486.jpg帰りに道の駅に寄る。混んでいて車は進まず駐車するのも難しい状態。
こんなの初めてです。11月は紅葉時期で混むのですよ、とのことでした。ムカゴめっけ~!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

朝寝坊!!

| コメント(0)

目が覚めたら8時ちょっと前だった!!
毎日こんなに朝寝坊できるといいなぁ~、そしたらなんと幸せなことか。と思う・・・

昨夜はちょっと早めに10時ころ布団に入りました。
図書館から借りてきた本を広げる。眠れなくなるからとここのところずーと本は読まないことにしていました。
でも10時ではまだ早い・・・と本を広げとうとう一冊読んでしまいました。
読み終わってみればどうってことないのについつい真剣になって・・・
遅くなってもアレルギーの薬飲んでいるから眠れると思ったのに、なかなか寝付けなく時計を見たら1時半、
こんな時間になって薬が効くかしらと思いながら睡眠導入剤を飲みました。

養命酒とアレルギーの薬と睡眠導入剤、相乗効果でしょうか、ぐっすり眠りました。

バンザ~イ!!

だからってこれを毎晩はだめだね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

土曜日で雨

| コメント(2)

昨日は金曜日で午前中11時までヨガ教室です。

天気予報見ながら土曜日が晴れだと、土曜日一日あけるために金曜日にリハビリやその他もろもろの
用事を片付けます。
昨日は雨も降らなかったので午後から庭仕事ができました。たいしたことはやらないけれど・・・
気になっていたキウイの収穫、葉が落ちたらキウイがよく見えます。今年はあまり実がついていません。
来年の年明けごろからの私のオヤツになるのですがシワシワにならないうちになくなりそうです。
今までは自分のところのキウイのほかに友人がドッサリと持ってきてくれました。
それが昨年から来なくなりました・・・ちょっとさみしいです。

今日はリハビリやら買い物、ついでに久しぶりに図書館に。
夕ご飯が早くなったから夜が長い、ちょっと本がないと手持無沙汰です。

新聞広げてコタツでトロトロ気分、友人がぶらりとやってきた。
そこへご近所さんがコンコン、と玄関ノック、柿をぶらさげていました。

DSCN1478.jpg明日はまた柿の皮むき・・・先日の山梨の柿とは比べものになりませんがなかな立派な柿です。
これを見た友人は「柿を買いに行く」というけれどもう直売所はこれで最後だったらしいです。
諦めきれない友人は白河の青空市場へ行くというのでヒマな私はついていきました。
このくらいの柿は10キロ2500円、すぐ乾きそうな小粒の柿は10キロ1500円でした。

先日の散歩

DSCN1433.jpg
道の両側に花が綺麗にに咲いていました。一株欲しい、と思ってよく見たら花が倒れないように両側から竹で
挟んで棒でしっかり立ててありました。
綺麗に咲かせるのは大変、道の両側にずーと咲く花、これだけの花をみんな竹や鉄パイプで挟みさらにそれを杭で
止める。私にはできないことです。
菊が倒れるので棒を立て、それをひもで縛ってもみんなだらしなく倒れました。
飾ろうとしても倒れた菊はみんな途中から上を向くので曲がっています。花もちゃんと咲いてくれればきれいですが
元気がないと花の世話もできなくなります。
母がよく言っていました。「もう花の世話もできなくなった」と。
よその花を眺めているのが一番楽です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日のご褒美

| コメント(0)

朝、カーテンを開けたらガラス窓は水滴で濡れ窓枠にも水滴がいっぱい。
今朝は冷え込んでいる!! こんな日は山にいくしかない!!と出かける。
町から山を見ると山にはガスがかかり、白い雲、黒い雲が山の後ろに控えていた。

DSCN1444.jpg山はやはり風、ちいさな草木が白く凍っているのが見えると引き返すはもったいないと前進。
避難小屋には登山者がけっこういるのに私が進む方には誰もいません。前も後ろも人影はなし。

DSCN1445.jpg1か月前には大勢の人で賑やかだった姥が平、ひっそりです。

DSCN1447.jpgやっぱりね、思った通りの霧氷が見えました。今日のご褒美をもらいました。これを見たかったのです。

DSCN1452.jpg綺麗だ、綺麗だと同じような写真ばかり撮って歩みはのろくなる。茶臼岳の方をみても歩いている人の姿は
見えません。

DSCN1457.jpg一瞬日が差して青空、カメラをポケットから出してスイッチを入れる間にガスで視界がなくなります。
風が目に痛い、と思ったら吹き付けるガスは目に見えないほどの雪がありそれが痛かったのでした。

DSCN1471.jpg日の出平、ミネザクラの季節には登山者でにぎわうのですが今日は誰もいません。
ミネザクラの木に花が咲いたように霧氷が綺麗です。
目的地に着きましたがもったいないので更に前進、ここまで来ました。1時間45分でした。

DSCN1473.jpgちょっと休憩、これから帰ります。前方ガスで見えません・・・

DSCN1474.jpg冷え込んだからの景色です。

DSCN1476.jpgもう一枚。誰もいない静かな山歩きでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の新聞から

| コメント(0)

一日家でぼんやり、書くこともないです。そこで・・・

アホらし・・・の記事
側溝に5時間寝そべりスカートののぞき見
  深さ60センチの側溝に寝そべりふたの隙間から通行中の女性のスカート内をのぞき見し、盗撮した、という。
  アホらしい。そこまでしてスカートの中見たいのかしら。見たらどうだっていうの? みんな下着つけているよ・・・
  逮捕され「生まれ変わったら道になりたい」と供述。
  女の人にはわからない話です・・・

仕事してください
郵便物2万9000通配達せず
  郵便局の女性局員が約2年間、郵便物約2万9000通を配達せず自宅や車の中に隠していた。
  仕事をやる気がなくなったということです。配達しないでその時間なにしていたのかしら・・・

那須連山の登山シーズンに終わりを告げる閉山祭りが行われた。
今季、昨年を上回る15件の山岳事故があり、大半は転倒などによる怪我だったといいます。
ヘリコプターが13回出動とのこと。
閉山祭が行われてもまだまだ那須の山は強風さえなければまだまだ大丈夫。
12月に道路が閉鎖される前にまだ1回くらい行きたいです・・・
閉鎖されてもちょっと長く歩けばいいだけのこと、トレーニングと思えば行くことができます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

庭仕事を少しやりました。

| コメント(2)

今日も雨の予報でしたが夕方近くになって降ってきただけで日中は動くことができました。
郵便局に行ったついでに銀杏拾い。帰り際にもう一人オバサンが来た。
軽トラで私と同じマークをつけていたけれど元気!半袖姿でした。私は長袖の上にセーター着ているというのに。

足も冷たくないので久しぶりに隠居部屋でお昼ご飯、窓から雑木林の色づいてきたのを見乍らのんびりです。
田舎暮らしはいいなぁ、と思う瞬間です。
もう少し過ぎると風が吹いて木の葉が空を舞うのです。昔山に行きながら木の葉が強い風に吹かれて
空を舞っているのを感激して眺めたのを今でも忘れません。
それが今では家の窓から眺めることができるのです。それと満天の星、何にもない田舎でもいいことはあります。

DSCN1419.jpg庭の木も色付いてきました。

DSCN1420.jpg手に負えない、とか言いながらも紅葉すると綺麗です。

DSCN1421.jpgブルーベリーの紅葉。花が咲いてたくさん実をつけて最後に紅葉までして楽しませてくれます。

DSCN1425.jpgみんな私が植えた木、これだけ大きくなってしまうともう枝を切ることもできません。

DSCN1426.jpgこれから鮮やかな色になつてくれるでしょう。

DSCN1428.jpg雨も降らなかったのでちょっとだけ庭仕事しました。
そしてコンニャク芋も掘りました。重い!! ネットで蒟蒻の作り方をみたけれど作り方が違う。
どっちの真似をしようか・・・これ一回では無理、何回にも分けて蒟蒻作りしなければなりません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の新聞記事から

| コメント(0)

宇江佐真理さん死去・・・えっ?先日新刊の広告を見た気がします。

宇江佐真理の名前は知りませんでした。
図書館で何か読みやすくて面白い本がないかと「あ」の棚から順番に適当に本を拾い出して
借りてきました。そして「う」の棚で宇佐江真理さんの本にであいました。
今まで知らなかった名前で、真理、と言う名前から若い人だと思っていましたがある時写真と年齢を
見て、あら、そんなに若い人ではないのね、とびっくり。

年齢というのは不思議、自分の年を基準に他人を見るので年上の人はずっと年上に見えました。
40くらいの時に60歳の人を見るととても年寄りに見え、自分が60になると年寄りとは思わないのです。
そして70になつた今は60歳の人をみると、60か、若くていいなぁ、と思うのです。
主人は享年64歳、みんなはまだ若すぎる、と言いました。
若すぎる、と言った人はみんな年上のひとでした。私も63歳をすぎて70歳になりました。
まわりにいる63、4歳の人を見ると「あんなに若かったのか・・・早すぎた」と思うのです。
宇江佐真理さんは66歳、やはり若すぎる死です。言いだしたらきりがありませんがもっともつと若くして命を
なくす人もいます。
小さい子供も、30代、40代で小さい子供を残していく人もいます・・・辛い話です。

もう一つの迷惑なとんでもない記事
国道をトラックで走行中、前方の車に故意に衝突しその後反対車線を逆走して4台の車に衝突。
ムシャクシャしてやったとのことです。
世の中にはほんとに迷惑な人がいます。
死にたかったから、と何の関係もない人を巻き添えにしたりします。
死にたかったらひっそりと静かに迷惑をかけないで死んでくれ、と言いたくなります。
巻き込まれた人や残された人の悔しさはどうしたらいいのでしょう・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ありがたい大仕事

| コメント(2)

昨年干し柿をたくさん作りました。
山梨県の友人から頂いた柿は干し柿にしたらものすごく甘かった。
干し柿は甘いもの、と思っていましたが甘さが違う。
「うちの柿はみんながそう言うよ」とのことです。

DSCN1406.jpg宅急便のお兄さんが3箱抱えてきました。ハアハアと息をきらしています。

DSCN1407.jpg一番上は甘柿。大きな葉が入っていました。
昨日も出かけて帰ると玄関先に柿がありました。大好きな柿、嬉しいです。

DSCN1415.jpg大きな柿の葉、私の手より大きいです。手が隠れてしまいました。
ほんとに手があるのですよ。

DSCN1418.jpgほらね、ペットボトルより大きいです。

DSCN1413.jpg午後からずーと柿の皮むきと干す準備。全部終わりませんでした・・・
今回一番大きい柿です。昨年の柿で大きいのはその重みでヘタから抜け落ちたりしました。
今年は大きめのものはぶら下げないで金網のようなものに置いて干すことにしました。
100個ありました。これだけ食べたらどのくらい太るでしょうか・・・
おいしいものを食べて太り、元気でいられるのは幸せというものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

最高の眺め

| コメント(4)

天気予報は晴れ、青空です。
車のフロントガラスも真っ白に凍り付いてはいないけれど透明に凍った感じ。
山はもしかして樹氷? 霧氷?と期待が膨らむ。
洗濯したのに干しもせず家の中のことはほったらかして8時過ぎに出かけました。

DSCN1374.jpgええっ~!とびっくり。駐車場は車がたくさん、平日だしもう紅葉も終わったというのにね。
ほとんどが県外ナンバー、ちょっとだけ宇都宮ナンバーが・・・

DSCN1376.jpg雲一つない青空、おまけに風もなく汗だく。ちょっと風が吹いてほしいとわがままで贅沢なことを
言います。つい一か月前は真っ赤だった山もすっかり様変わり。

DSCN1381.jpg考える岩から遠くの山も見えました。ここまで1時間、休憩しました。
暖かくて穏やか、とても11月とは思えません。

DSCN1386.jpg今日はちょっと朝日岳くらいまでの散策、そう思って出かけてきました。
お茶1本と、多分午前中には帰れるだろうとお昼なし、それでもいつも持って来ては食べないで
持ち帰るオヤツにバナナ一本、カッパだけ持参です。
いつもはお茶1本、お昼用の水1本、コーヒー用のお湯、ガス、コッフェル、ガス器具等々、なるべく
荷物をたくさん背負うようにしています。小屋泊の時の荷物の重さに負けないようにふだんから
少し荷物を重くしています。
今日はふっかふっかの軽いザック、でも荷物が軽いから山歩きが楽、ということはありませんでした。
急な登りは自分の体を持ち上げるだけでやはり苦しいものでした。
朝日岳ではちょっと時間的に短いのでここまで足を延ばしました。1時間半です。
帰ろうと思ったら三本槍の方に雲海のように霧があり白い山が見えました。
その景色を三本槍が邪魔して少ししか見えません。あの景色を見るにはどうしても三本槍まで
行かなければ見えません。

DSCN1387.jpg天気もいいしお昼くらいなくてもなんとかなる・・・と前進。ここからの道が最悪でした。
日影は霜柱が溶けていないけれど昨日の雨もあるのでしょうか、水浸し。
水浸しはまだいいです。水が少ないところはグチャグチャ、もっと水気がないところは練状態。
一歩ごとにヌルヌルと滑るし靴は泥んこで重くなる・・・
それでも早く行かないと霧が晴れてしまうのではないかと平坦な道は速足で歩きました。

DSCN1389.jpg山頂直下まできました。これから苦しい一登りが待っています。まだ霧は晴れていません。
霧が雲海のように見えています。

DSCN1390.jpgやりました~、到着!でもなんでこんなに大勢の人がいるの??!!
今まで何回もきましたがガスで真っ白だっりあまり眺めが良かった記憶はありません。
磐梯山、猪苗代湖、白い飯豊山、昨日車で走った羽鳥湖、富士山まで見えました。
今までにない最高の眺めでした。

DSCN1397.jpg
靴さん、お疲れ様、ご苦労様でした。

DSCN1403.jpg帰り道、眺めのいいところで静かに休憩、山頂に比べ誰もいません。
いつも背負っていたオヤツのお昼ご飯です。
背中にはお日様がポカポカ、汗ばんだ背中は一気に乾きました。熱いくらいです。
目いっぱいのんびりしました。コーヒー飲みたかったなぁ・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

秋の一日

| コメント(0)

まだ紅葉の追っかけ中。今頃は毎年行きたいところがあります。
元気のいい人が車を運転して連れて行ってくれました。感謝、感謝。
女4人、綺麗だ、綺麗だとかしましさを通り越してにぎやかな楽しい一日でした。
見て、と上着を持ち上げて見せる。みっともない下着姿・・・

やだー、えみさん、女捨ててる!!」とみんな大笑い。

アレルギーがなかなか収まらず痒い。こんな格好しても仕方ないでしょ・・・
今日の予定の最後は温泉。秘湯を通り越したような建物の戸を恐る恐る開けたら「どうぞー」の
声、営業しているみたい。
お客さんもいないようだしこれから来る人にはちょっと待ってもらいましょう、と図々しく男性用のお風呂に
入りました。川を見ながらの露天風呂も良かった。
いい温泉でした。
それよりも驚いたのは温泉に入ったら痒くないのです。家でお風呂に入るともう痒くて痒くて全身
かきむしるほどなのにね。
お風呂からあがっても薬を塗らないで済みました。

今日の散策

昨日は一日雨だったので山もぬかるんでいるだろうと林道歩きにしました。
この道は荒れているので車が走れるどうかの下見も兼ねています。
DSCN1359.jpg道路は修復されていてちっとも荒れていません。乗用車で走ったらお腹をこすってしまうほどの
悪路だっのに驚きです。これなら来年登山口まで車で入れます。
緩やかな林道をのんびり歩きます。目的地まで4キロとありました。キョロキョロしながら
ぶらぶらと歩きます。

DSCN1361.jpg目的地の駐車場に着きました。いつもは山を目指すのでこの御鍋神社は見たことありません。
ちょっと見てきましょう、とほんの少し足をのばす。

DSCN1363.jpgなるほど~、だから御鍋神社なのね。こんなの初めて見ました。

DSCN1365.jpgDSCN1366.jpg神社の前に大きな木がありました。上を見ないと杉の木に見えます。
なんでこんなイタズラするのかねぇ・・・自分が来た記念に、と思うのでしょうがどこに行っても
同じようなイタズラを見ます。

DSCN1367.jpg
帰り道は違う道を走り、行きも帰りも大満足の景色堪能の一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨・・・

| コメント(0)

朝から雨、部屋の中は薄暗いしなんとなく肌寒いです。
ストーブつけたりコタツつけたり・・・ストーブつけるとお湯が沸くし煮物の季節到来。

DSCN1349.jpgお湯が沸きました~。雨ですることもないし出かける用もないのでただのんびり。というかぼんやり。
「ねぇ、ねぇ、いいこと発見。一人でコーヒーの飲む時は直接カップに乗せるといいね」と言ったら
「そんなこと当たり前でしょ」と言われた・・・そうか、みんな賢いね。
写真にはおいしそうな香りと湯気が写らない。

DSCN1353.jpg雨も霧雨状態、ちょっと庭に出てみました。今頃タカサゴユリが咲いた。

DSCN1355.jpg私が山から抜いてきた10センチほど苗木だったツツジの木が色づいていました。
小さい花がぶら下がって咲きますが花の季節はほとんど見ることはありません。
ここまで来るのが嫌なのです。歩数にしたら何歩でもないのにね。

DSCN1347.jpg昨日の仕事です。
ここ2,3年は食べていないホドイモ、植えたわけでもないのに玄関先に芽を出してあっちこっちに
絡みついて大変、草取りしながら掘りました。
数珠状になってどこまでも伸びてそこら中に芽を出します。掘り起こすのが大変なので
植木鉢やプランターに植えます。入れ物ごとひっくり返せば瞬時に芋ほりが終了します。
だけどプランターの底の小さい穴から外へ脱走してあちこちに増えるのです。
インディアンのスタミナ源とかいって薬用イモみたいですがこれがおいしい!!
皮ごと食べるといいというので良く洗って茹でます。親指の頭大くらいが食べやすいです。

DSCN1351.jpg親指くらいの大きさの芋を毎日5,6粒食べる。今日はサトイモくらいもある大きいのを茹でました。
これでは食後に一つだなぁ・・・これを食べてまたいっそう元気になろう。
まだ庭にも掘り起こさなければならないのがある。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

11月になりました・・・

| コメント(0)

今年もあと2カ月、10月もあっという間に過ぎていきました。
2カ月なんてあっ、あっ、と言っているうちに過ぎていきます。
11月になった途端に霜がおりました。車のフロントガラスが真っ白に凍っています。
真冬と違ってお日様が出るとすぐ溶けてしまいましたが・・・

DSCN1334.jpg朝帰りのメイ、この寒い夜にどこでなにしていたのやら。
敷物の上で丸くなる。コタツの周りにメイ用に敷物を並べていますがいつもその上で寝てくれると
助かります。
ブラッシングしたり拭いているのですがけっこう汚れるのです。

DSCN1337.jpgお日様が出ると霜が溶ける。真冬ではなかなかこうはなりません。
起きてすぐストーブをつけますがお日様が部屋に射し込んでくるとストーブの暖かさより
日差しの方が断然暖かい。ストーブはここでおしまいです。
太陽のありがたさを実感。

DSCN1342.jpg軒下のサラダ菜は元気、路地植えのサラダ菜ははパリパリに凍っていました。

DSCN1343.jpgびっしり隙間なく生えていたルッコラ、毎日間引きながら食べています。
大きなお皿にサラダ菜とルッコラが山盛り・・・

sarada.jpg先日の食事会でサラダが出ました。普通出される付け合わせのサラダに比べたらまぁまぁ
多い方でしょうがいつも食べている私のサラダに比べたらなんのなんの。
この中にもルッコラの葉が一枚ほどありました・・・

今日はいい天気、外はもう暖かいです。
こんな日はガラス窓にテントウムシがやってきます。窓ガラスのレールなどの隙間から上手に
部屋に侵入、壁や天井を這いずり乍ら越冬地を探します。
カメムシも紛れ込んできます。夜になると電灯の周りをブンブンと飛び回り、潰すわけにもいかず
招かざる客です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31