10月も半ば

| コメント(4)

早い!
10月に入ったとたんに山々は紅葉、あっというまに下がってきました。
そして寒い。朝晩はストーブつけています。
あと2か月半で今年も終わる・・・どうしようねぇ。

mei.jpgいつもはどこにいるのか分からないメイ、寒いのか私のひざ掛けに乗る。
私は足を動かせなくてメイの重さに耐える。これだけメイのためにしているのに猫は気まぐれ・・・

ここ2,3年、隣の空き地に咲いていたセイダカアワダチソウが消えた。
そして今年復活、黄色の綺麗な??花が咲きました。
これが私の秋の季節のアレルギーの原因と思っていたけれど花が咲いてもアレルギー症状が
出ないので安心していた矢先、症状が出てきました。


今日は肌寒い。安心できます。
昨日は暖か、お昼にサラダ菜を摘みに庭に出ました。葉を5,6枚摘んで立ち上がってすぐ帰れば
いいのに何気なく横を向いた。
草の中を長いのがスーーーと動いていた。もう少し草が伸びていれば見えなかったのに・・・
全身が見えたわけではありません。草の途切れ目から背中がほんの少し見えただけですが
それでも嫌です。
あと半月、11月に入れば大丈夫と思う。

夕方ピーピーピーと小鳥の鳴き声、何の鳥かな?とキョロキョロ。
ジョウビタキのオスがいた。旅から帰ったよ、と挨拶に来たみたい。でもあれはメスの鳴き声
だと思う。メスが呼んでいたのかなぁ。
長旅お疲れ様、とエサでも用意するかな。ルリビタキのピースケはもう来そうもないし・・・

コメント(4)

メイちゃん可愛い!
まんまるおめめでえみさんの膝で何を見てるの?

なつえさん、メイは可愛いですがうるさいことも多いです・・・
世話やけます。それが可愛いのかもね。

うちの猫のノルくんも寒い夜は布団の中で添い寝するので、
こっちが身動きできなくて身体が凝ります。
えみさまは長いやつに本当によく遭遇されますね。
実は相性が良いのでは(^^;)
ぼくはこの2ヶ月くらいは一度も遭遇してないかもです。
今はマムシのマー君が傍におりますが(^^;)
今回の拙ブログのマー君写真、えみさまに配慮しておきましたm(_ _)m

とうとうマー君になりましたか。
そばにいると愛情も湧いてくるようですね。
信じがたいことではありますが・・・多分それほど嫌いでは
ないのだと思います。焼酎につけるのが可哀想と思うのですから
何に対しても愛情が深いのでしようね。
昔、田舎ではマー君一匹一日日当分と言っていたみたいです。

コメントする