三連休

| コメント(2)

先日シルバーウィークとやらで連休が終わったばかりなのにまた三連休、若い人は
嬉しいだろうね。
那須高原も紅葉でにぎやかだろうけれど同じ那須でも里はひっそりで三連休の雰囲気は
ありません。

DSCN1154.jpgぽかぽかと暖か、部屋より外の方が気持ちいいです。
終わりかけたトレニアを抜いていたらトレニアに埋もれるようになっていたアロエが出てきました。
いつ霜が降りるかわかりません。植え替えたり株分けしたりして玄関先の軒下に入れました。
これでようやく半分・・・毎年冬に玄関に入れるのは大変、消費して鉢を少なくしたいのですが・・・

DSCN1157.jpgスズランの木が紅葉してきました。真っ赤になります。でも虫に入られたようで本調子では
ありません。真っ赤になるでしょうか。一度虫にやられて枯れたのですが根元から新しい
芽が伸びました。これも虫にやられというのは柔らかくて虫が入りやすいのかしら。

DSCN1159.jpg草も元気よく伸びなくなった分、庭も寂しい雰囲気になってきました。
だんだんうっとうしさがなくなってくることでしょう。

DSCN1158.jpg花の少ないこの時期にあざやかに咲いている花があったので頂いてきて植えました。
毎年芽を出して咲いてくれます。

午後、昔の仲間が遊びにきて午後は何にもせず話がはずんで時間が過ぎていく。
4時半ころ、さて帰ろうか、と立ち上がる。外はまだ明るいのに5時になったら途端に夕方に
なりました。
つるべ落としだなぁと思う。
朝顔につるべとられて、なんてのもあったなぁ・・・つるべ、つるべ、と繰り返すとなんでつるべと
いうのか不思議に思えてきました。
珍しく検索してみました。
なるほど~、ちゃんと漢字もあるし私の思っているのがつるべではなかった。
一つ賢くなりました・・・



コメント(2)

秋の花が咲いて 紅葉も彩を添えて

えみさんの所は にぎやかですね

こっちは 3連休も 薪割り作業を

続けてて 腕も方も 筋肉パンパンですよ

わさわさと草木が元気だったころからみると庭はひっそりと
静かにさびしくなりましたよ。
切った木の始末もしなくてはなりませんが長い冬がありますので
のんびりとやります。
ラッキーさんは冬に備えてそんなのんびりしたことは言っていられませんね。
それができるのも若さです。

コメントする