2015年10月29日アーカイブ

今日の庭

| コメント(0)

田舎暮らしはこれから寒くなるにつれヒマ・・・だけど外に出てみれば目につくことは
たくさんあります。
午前中ちょっと外に出ました。
気にしなければなんてことない庭、気にすれば草だらけ・・・
草をむしりながら増えて困るムスカリを抜く。困るのだからそのまま捨てればいいものを
せっかく球根が大きくなったのに可哀想、と大きいのを残して植え、小さいのを捨てる。
そんなことしていれば2時間くらいすぐ過ぎてしまいます。
お腹空いたなぁと時計見ればもう12時過ぎていました。立ち上がって見渡してもどこがどれだけ
綺麗になったのかさっぱりわかりません。
やっぱり何もしない方が賢いか・・・

DSCN1305.jpg黒大豆と黒豆は同じものだといいます。友人に黒大豆の枝豆をあげたらものすごくおいしかったから
私も植えてみたいという。
私には違いがよくわかりません。張り合いないです・・・
枝豆として食べないで黒豆になるのを待っています。実が膨らんできました~。
お正月用の黒豆に使えるほど収穫できるでしょうか。無農薬だから虫食いが多いのが残念。

DSCN1306.jpgラッキョウの世話もしました。今年は収穫しませんでした。2年に一回収穫です。

DSCN1307.jpg頂き物のワケギ、増えていきます。

DSCN1308.jpgニンニクも順調、今のところは・・・です。穴一つだけ芽が出ませんでした。
ネットで調ながら来年は立派なニンニクを収穫したいと思います。
捕らぬ狸のなんとやら、60個収穫の予定で6000円分!!

DSCN1310.jpg頂き物のキャベツの苗、虫もいないので元気に成長中、種がいいのかしらね。
こんなに元気になるとは思わなかったのでちょっと間隔が狭かった感じです。ほんとは大きさが
違うと順番に収穫できるのですがこれでは一気に収穫、どこかへ出荷するようかも。

DSCN1311.jpg頂き物のなんとかレタス、やはり種がいいのかしら、やたらと元気です。
毎日葉を5,6枚ちぎって食べていますが消費が追いつきません。お皿山盛りにしてまるで
ウサギみたいだわ、と思いながら食べています。

毎日遊んでいるようで庭仕事もちゃんとやっています。
ヘチマもたくさん食べたしもうあまり成長しないので思い切って抜きました。
何を植えるという予定もありませんがヘチマの跡地と両側を開墾中です。
抜いたシソを乾いたのから燃やしています。これはほんとに余計な仕事、来年は2,3本にします。
今日もいっぱい働きました!!




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31