2015年10月22日アーカイブ

寒い方がいい

| コメント(2)

今日は曇り、ポカポカ陽気ではない。安心できます。

もう終わりに近いけれどまだサルナシがなっています。
ザルを持って前方を見る。ヨシ!
ゆっくり歩いてサルナシの棚のところへ行く。下を見渡して、ヨシ!
棚の上を見て、ヨシ! 更に注意深く周りを見渡してからサルナシを採る。

一昨日はポカポカ陽気、お昼のサラダ菜を摘みに出る。たった5,6枚の葉を摘むのに全神経を
集中してあたりを見渡しながらソロリソロリと歩く。
あぁ、今日は長いのがいなくて良かった~、と元気よく戻る。
あっ、っっっ・・・上げた足を引っ込めるわけにもいかずそのまま走る。
油断してはいけないのです。さっきはいなかったのに戻るときに物置の前にいました・・・
むこうも私以上に驚いたのか慌てて逃げた。
そうなんだよなぁ、こっちが嫌う以上にむこうは命がけで逃げるのです。
そう思って平気になりたいですが・・・

DSCN1273.jpgもういいや、と放っておいたブルーベリーがまだたくさん色付いていました。
せっかく勇気出してザルを持って出たので採ることにしました。
指さしでヨシ、ヨシ、ヨシ、と三方確認、ブルーベリーを採る。

DSCN1269.jpg裏でブルーベリー採りしていたら庭の方で声がする。
農家さんが軽トラにサトイモ積んで来て一袋くれるという。農家さんは力持ち、私は持ち上げる
ことができません。

DSCN1276.jpgさて、これを悪くしないうちにどうやって食べようか・・・冷凍にしてもいいというけれど冷凍庫も
いっぱいだし冷凍するとやはり歯ごたえが・・
とりあえず小さめのを皮つきで茹でてキヌカツギがいい。

DSCN1274.jpg裏庭ではもうホトトギスの花が終わり始めていました。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31