2015年10月20日アーカイブ

芋煮会ハイキング

| コメント(5)

40代、50代、60代、70代と年齢幅のある仲間が10名集まりました。
芋煮会ハイキング、と言ったのに約1名が芋煮会と勘違いして大きなかごに食べ物を
いっぱい持ってきました。
「えみさんが歩かないで芋煮会するなんて・・・」と思ったそうですがすでに思い込んでいると
そんなものです。

_DSC7354.jpgお椀と箸、それにお椀8分目くらいの何でもいいから材料持ち寄りの芋煮会です。
どんな材料が集まるか、それも楽しみの一つです。
鍋だけはあらかじめ頼んでおきました。空の鍋をくくりつけて背負う予定でしたがかごにいっぱいの
食べ物を少しずつ分散、鍋の中にも重いものが入りました。ぶらぶら動かないように襟巻で括り付け
てくれました・・・
「夜逃げみたいね」とみんなが笑う。いつもね、みんなにバカにされたり笑われているからちっ~とも
こたえません。

_DSC7355.jpgさぁ出かけよう、としたら手袋がない。今まであったのに探してもない・・・
どこかへ入ってしまったのかも、と仲間が貸してくれた手袋をして颯爽??と歩く。

_DSC7367.jpg今年の紅葉はイマイチです。まだ色が付き始めたばかりのようであり、茶色になりつつのものや
地面にはもうたくさんの落ち葉、カサカサと踏みながら歩くのです。
自然相手は難しいです。だから毎年、今年はどうかな?と楽しみに出かけるのです。

DSCN1259.jpg
まだ早いけれどこの辺で店開き。持ち寄った材料・・・多すぎる!!
材料全部はとても使い切れません・・・

_DSC7470.jpg
材料並べたら赤い手袋が出てきた。やっぱりどこかに入っていたんだ、と言ったら
「それ、私のものよ。私がしてきたのよ」と隣に座った彼女。でも私の手袋はザックを逆さにしても
出てこない。私が赤い手袋持っていたのは一緒にいた人が見ている。不思議だ・・・

鍋が煮えていよいよ鍋奉行が登場。周りを囲む女性はついつい口出し。
だめだよねぇ、任せたら黙っていなくてはね。

DSCN1262.jpg出来上がりましたよ~。芋煮の中身を数えてみる。
サトイモ、コンニャク、ゴホウ、ニンジン、ハクサイ、ネギ、ダイコン、アゲ、肉、サツマイモ、キノコ・・・
野菜の切り方もみんなそれぞれ違っておもしろいものでした。
これを10名で食べきらなくてはなりません。一人2杯は割り当て、残ったら恐怖のジャンケン・・・
お椀が出ました。なんと大きなお椀だこと、こんな大きいのは見たことありません。
この大きなお椀で2杯食べてもらいましょ。
おにぎり食べている人がいた。「だめだよ~、こっちを先に食べてからにしてよー」などとにぎやかな
食事。ジャンケンなしでなんとかみんなたいらげました。

鍋に入れなかった肉や生のサトイモをたくさんいただいてきました。
帰りの方がザックが重かったような気がします。

_DSC7400.jpg手袋のナゾ。
100円ショップで買った赤い手袋を友人にあげた。100円だけれど滑り止めがついていると
喜んでくれました。
その手袋を忘れて持ってこなかったのに、何やかや身支度しているときにそこにあった手袋を
自分のものと勘違いしてちゃっかり手袋してすまして歩く彼女。
私は借り物の手袋、彼女の手袋まで気が回らないというか疑うこともなく、仲良く歩く二人。

DSCN1257.jpg水辺の紅葉の写真一枚おまけ。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31